レスレリが期待以上に神ゲーだったので全人類取り敢えずやってみてくれないか
いやまじで。
ごめん、アトリエの新作ソシャゲ〜!?!?アトリエオンラインの末路忘れたか?とか言ってごめん。ほんとごめん。でも皆思ってたと思う!!
やっぱ船、乗せてくんねぇかな……!
こんな記事まで読んでいる人は既にプレイ済み、もしくは興味あるけど実際どうなん?と足踏みしているアトリエファンが殆どだと思う。
やれ、今すぐに。アトリエファンなら!!!
そう言われてやるならとっくにやってるって話だよな。
だから実際どこが良かったん?でもソシャゲやん?ってなってる人に分かりやすく説明していくぜ。
アトリエファンからみたこのゲームの魅力は大きく分けてふたつあると思う。
1つ目は、ファン向けのお祭りゲーとしての魅力。
(既存ファン向け)
2つ目は、レスレリという新規IPとしての魅力。
(アトリエなーんもわからんのだ!な人向け)
まずはファンゲームとしての観点から魅力を語っていこうと思う。
[メインストーリーにガッツリ歴代キャラ達が関わってくる点]
レスレリの世界は完全な異世界だ。昼と夜しかなくて、日が昇って日が沈むって概念がない。
そこに何故か放り出されちゃった錬金術師とか錬金術師じゃない人とかがいっぱいいて、歴代キャラ達はどうしてこんな事になっちゃったの!?と思いながら、1部の人間は不思議なアメによって主人公達のいるアトリエにたどり着き、この世界の事を知って各地で手に職つけながら帰る方法を探してるっぽい。人によっては異世界満喫していたりもする
歴代キャラクター達は消して物語の主題として語られることはないが、(イベント系で補完されそう)各々目的や目指す場所があり、主人公と関わる上で、良き先人になったり、友人になったり、隣人になったり、そっと見守る保護者のような立ち位置についたりする。
それは自身の物語や問題、苦難を乗り越えた彼女、彼ららしいアドバイスであったり、行動であったりして、その答えも三者三葉だ。
彼女達が自身の物語の果てにどういう結論や価値観を持ったのかというある意味での答えも伺い知れるゲームだと思う。ストーリーは100点満点でオススメ出来る。やってくれ、頼む。
[ボイス、モーション、ムービーが有り得んほど豊富な点]
ストーリーは極一部を除きほぼフルボイスで、ムービー数がとにかく多い、ムービーじゃない会話も、モーションの数が豊富であったり、カメラ視点やキャラの遠近、撮影処理などで工夫が加えられているなど出来る範囲で没入感を高めようという気概を感じた。
編成画面にはキャラ固有の待機モーションがあり、戦闘画面では戦闘前の掛け合いは勿論、放置していると放置モーション、放置ボイスがある。また、キャラが敵を倒すとランダムでキャラ同士の会話やハイタッチ等の演出が入る。
勿論今作にも調合システムがあるのだが、調合を行うアトリエで放置し続けていると、キャラが勝手に色々喋り出す。「俺の知ってるアトリエより静かだな」、ここは……とか、「積んでた本読んじゃおうかな〜!」とか。恐らく2〜3パターンは収録されている。いいのか?そんなに貰って……
単調になりがちな育成クエスト系の画面には期待していなかったが、ここでもキャラもカメラもぬるぬる動いた。びっくりだね……
こう言うと演出が長くて繰り返すとだるくなる、というのを懸念されそうだが、画面自体はスムーズに動いた上で、あくまで放置したり時間を置いていると横にいるキャラが喋りだしたりするというものだ。画面が変わる際にもロードが無く非常にスムーズだった、素晴らしいと思う。
唯一の懸念点としては、ストーリーゲーム、キャラゲーとしてのアトリエの尊重度は120点なのだが、調合システムは簡略化されているところだ。アトリエのゲーム性を愛するファン的には微妙な心境になるかもしれない。
そこに関しては自分もそうだよね……お祭りゲーもいいけどアトリエ調合がっつりな据え置きゲームのナンバリング出して欲しかったよね……という気持ちでいるので分からなくはない。
ただ、今作を前2作のアトリエソシャゲのように人気キャラで集金と断じるのは早いと思う、正当に評価しずらいファンの心境も十二分に共感するが、それでもここまで読んでくれたということはやはりアトリエが好きなのではないだろうか。
ストーリーやゲーム性が肌に会うかどうかは分からないが、間違いなくこのゲームはIPを大事にしてくれていると思う。取り敢えず一旦触ってみる……???くらいの気持ちで触るだけ触ってみてくれると嬉しい、それがソシャゲ最大の長所なのだから。
ここからは2つ目の理由。
[レスレリアーナという新規IPの魅力]
について語りたいと思う。
この記事を完全新規が読むのか……?という疑問はさておき、語りたいので語る。noteってそういう所だってききました
[レスレリアーナってどんな人にオススメ?]
ストーリー重視ターン制RPGが好きな全人類
ソシャゲでいうなら、スターレイルやヘブバンがここにあたると思う。
特にスターレイル程しんどい厳選したくない……ヘブバンのオートを回すのですら時間がかかって嫌だ……けど2つともストーリーは読んでる!!!
みたいな育成はそんなに時間かけて頑張りたくないけどストーリーを楽しんでキャラ引いてライトに楽しみたいッピ!という人には非常にオススメかもしれない。
また、女性ユーザーにも非常にオススメだ。
アトリエのキャラクターは様々なキャラクターがいるが、男性向けというほど狙いすぎていない素朴で可愛らしい女性から、さては男性向けだわね?というようなキャラまで結構多種多様だ。それにアトリエシリーズというのは意外に男が多い。イケメンがいっぱいなのだ、ステルクさんが実装された日にはロロナとセットで評価爆上がりに俺は花京院の魂とか賭けられるくらい男性キャラと女性キャラの関係性や、キャラ付けがしっかりしている。
(そこから興味をもってそのキャラの原点のゲームをプレイしてもらえると更にオタクは嬉しい)
それはさておき、先述しているのだがレスレリには完全スキップ機能がある為、秒で周回が終わる、ダンジョンすらもスキップ出来るので調合で装備厳選が簡単にできる。とても楽
[レスレリアーナってどんなゲーム?]
ストーリーに浸って色々機能解放してクリアしてったあとは一括スキップでいい感じに育成してまたストーリーを読む完全ソロゲー。
今の所PVPはない。この手のターン制RPGはインフレが云々……と言われ出しても結局高難易度以外に影響がないのがとてもいい点だと思う。
自分のペースでロロナにパイを食べさせたり食べさせなかったりしながら世界観に浸るようにまったり遊んでくれるといいと思う
[レスレリアーナってどんなストーリーなの?]
これは本当に公式のトレーラーが分かりにくいと思う。私も錬金術が失われたことだけしか知らずにゲームを始めた
簡単にレスレリの世界観とあらすじを説明すると
レスレリ世界にはマナっていう超便利な動力源があって、昔はそれが沢山あったからみ〜んな錬金術師!を簡単に実現できてた。
でもみんな錬金術師すぎちゃって大変!マナが枯渇しちゃった!
だからマナがなくても生活出来る文明進化を遂げたよ!その代わり枯渇したマナで扱ってた錬金術はロストテクノロジーになっちゃった!
そして時が経ち、世界から錬金術師は姿を消していく……
失われてしまったはずの錬金術の奇跡に助けられたレスナは、この素晴らしい技術を世界中に復活させる為に、果ての大陸っていう幻のマナの油田を探しに旅をする事を決意するのだった……!
[アトリエシリーズを知らなくても楽しめる?]
大丈夫!!!!!!!!!!!
レスレリ自体が完全に新基軸として新しい物語を展開しているので、歴代キャラ達の描写は勿論ファンからすれば感慨深かったり思うところがあったりするけど、あくまで主人公はレスナと、その周囲の人たち。ライザって人の顔は知ってるな〜?くらいで始めても平気。
崩壊3rdしなくても崩壊スターレイルをプレイして大丈夫なのと同じくらい大丈夫!(分かりずらい例え)
キャラクターのビジュが気になったり、声が気になったり、なにか琴線に触れたなら、気軽にインストールして、その世界観に触れて見てほしい。無料だし!
眠気全開の勢いで書いたから蛇足だったりおかしな所があるかもだけど見逃してほしい。
そもそもnoteなんて書く柄じゃないのにこんなに書き連ねてしまった。
公式のPRや発表タイミングのせいでこのゲームは非常に損をしていると思う。その手腕も含めて企業戦略なので会社の落ち度を理由に誰かに知ってくれ……!と訴えるつもりはないが、 もし悩んでいるアトリエファン、ソシャゲ好きがいるなら非常に勿体ないと思って筆を取った次第だ。
割とネットでは様々な点で賛否両論というか、6000円が物議を醸している……というか、現状月パスもお得パックもないこのゲームは課金圧が高く感じるかもしれないし、実際今後まじで高いのかもしれない。わからんが
しかし、課金しないと遊べなそう……というゲームバランスでは今の所ないため、あんまり深く考えずに楽しんでもいいんじゃないかと思う。
別に課金なんて強制じゃないんだし、この素晴らしいゲームがスタートダッシュのみでインフレでPVPでメインストの更新も遅い……みたいな自体になったら誰がついて行くかボケーー!と言いながらすっぱりアンストしちゃえばいい。
現状インストールして楽しむ価値は十分にある、魅力のあるゲームだよ。という、そういう事が言いたかっただけである。まる
すっきりしたので俺はねるぞ、もう朝なんだけど……???
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