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UCGギャラクシーカップ決勝戦でこう考えた
はじめに
12月15日バトロコ福島駅前店で行われた参加者16名のギャラクシーカップで優勝しました。プレイングの中で個人的にターニングポイントになった部分が2箇所あったので、後々思い出せるように備忘録として残しておきたいと思います。
負けが込んだ時に自分で見直して気持ちを取り戻せるようにも文章として残しておいたほうがいいと思い、他に実際の試合の様子を解説している記事も見当たらなかったので、公開することにしました。
私のTCG歴は、高校生くらいまでは遊戯王を友達と遊んでいました。ペンデュラム召喚が登場したくらいで辞めたのを覚えています。遊戯王での大会出場歴はありません。大学生の頃に初のバトスピとウルトラマンのコラボがあり、バトスピをやっている友達に頼んで、1Box買ってデッキを組みました。赤デッキ(ゴモラだったかな?)と緑デッキ(多分バルタン)を作り、友達と遊んでみましたが、なぜか勝つことができず、その後は観賞用として保存していました。そして、ウルトラマンカードゲームで初めて競技(ガチ大会に出ることを勝手に呼んでます)TCGをやりました。そのため、「ガチ環境だったらそれくらい考えるのは当たり前だ。」という意見もあると思いますが、あくまで自分のための備忘録として残しておくことにします。
上級者の方々には是非、「初心者はこれくらいのことを考えている」参考にしていただければと思います。
現在のUCGの大会環境について
現在ウルトラマンカードゲームの大会では体感6〜7割くらいティガメビウスが結果を残しています。実際に大会で対戦した方の5人のうち3人の方がティガメビウスを使っていました。他にはメビウスメタのゼロを採用したゼロアークやゼロゼット、シナジーのある2種類のウルトラマンを採用したトリガーデッカー。レベル3スカイタイプのトリガーを3枚だけ採用したティガデッカートリガーというデッキを使う方もいました。現在ティガが猛烈に強いため、ティガともう1人というデッキがもっといるかと思いましたが、違いましたね。
使ったデッキ
私は今回ティガブレーザーで大会に臨みました。
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ティガブレーザーを使用した理由はただ一つ、持っているレア以上のカードの枚数を考えたときに最も勝つ確率が高いと考えたからです。本音を言えば私も安定感の高いティガメビウスで戦いたかったのですが、メビウスのRRRが足りなかったため断念しました。ただし、ティガのR以上も完全とは言えません。Rレアのティガを3枚しか持っていないためCティガを1枚採用しています。他にもRRRティガ(ゼペリオン)が2枚しかないため、スターターデッキ産のRRRティガ(マルチタイプ)を3枚、UCティガ(デラシウム)を3枚と多めに採用しています。幸いにもブレーザーは多めに所持していたため、SKaRDでワンチャンを狙うことができるティガブレーザーを選択しました。
決勝までの戦績
予選
ゼロアーク○
ティガメビウス○
ティガメビウス○
ティガメビウス×
決勝トーナメント
準決勝:ジード単○
決勝:ティガメビウス(予選最終戦に戦って負けた人)
決勝戦の試合展開
相手が先手を選択し、試合が始まりました。相手の動きなどがうろ覚えのところもありますので、見ていた方で間違いに気づいたら指摘してください。
初期手札
Rブレーザー
RRブレーザー
RRティガ
RRRティガ(ゼペリオン)
RRRティガ(マルチタイプ)
UCレベル2ティガ(マルチタイプ)
手札交換をするか迷いましたが、ブレーザーがレベル1〜3まで揃っていること、レベル1のティガは1ターン目Rブレーザーで引ける可能性にかけて、交換しませんでした。
1ターン目
お互いにRウルトラマンで試合が始まりました。(よくあるやつ)
この時相手がRRメビウスを回収したのが見えたので、「あー相手が動き出したら止められないな」と思いました。
自分はRティガとRRブレーザーを引いて、RRブレーザーをデッキの下に戻しました。
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2ターン目(最初のターニングポイント)
2ターン目のドローではRRRブレーザーを引きました。これはワンチャンあるなとちょっと考えていました。
キャラクターセットフェイズでRティガを伏せたところ、相手が1ラウンドと2ラウンド両方をレベルアップしてきました。
こちらとしてはもう1枚レベル1ティガが欲しいところなので、ドローしたい気持ちはあります。また、ウルトラマンカードゲームは手札の量がやれることの量なので、手札を増やしたい気持ちがありました。しかし、ティガをレル2にしておくと相手はRRRティガ(ゼペリオン)の存在を常に頭に置いてプレイしなければならなくなること(実際に手札に握っていたし)、RRティガであれば、確実ではないが手札が増えることを考えて、ラウンド2にRティガとRRティガ、1ラウンドにRRブレーザーを起きました。
1ラウンドのRRブレーザーはRRRブレーザーを引いたことと、相手が順調にレベルアップしているので、トリプルのレベル3には-2000を考慮しても勝てないと踏んでレベルアップしました。
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オープンすると相手は案の定1ラウンドにRRメビウスと2ラウンドにはRR Rメビウスをダブルで出してきました。
相手は捨て札からレベル3メビウス(確かUC)を回収しました。
こちらはRRティガの効果で運よくSKaRDを手札に入れることができました。
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さらに幸運だったのは「相手に見られる形でSKaRDを手札に入れられたこと」でした。この後のターンから相手は「先手を渡さない」ムーブを強要させられることになります。
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3ターン目(2つ目のターニングポイント)
3ターン目のドローで引いたカードは覚えていません。
それよりもどっちのRRRティガをトリプルで出すか、RRRブレーザーを出すか、に非常に悩みました。
マルチタイプをトリプルで出せば、相手が起動効果を使っても引き分け、こちらも起動効果を使えば確実に勝ちにできます。さらに隣にゼペリオンをダブルで出せば、ダブルのRRRメビウスには勝ちを取れます。相手が勝つには効果を起動せざるを得なくさせることができます。
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逆にゼペリオンをトリプルで出せば、場所が移動できます。3ラウンドに移動すれば先手を取れる可能性があります。しかし、マルチタイプをダブルで出すとRRRメビウスによくて引き分け、相手が起動効果を使うと負けてしまいます。
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そしてRRRブレーザー関しては、登場ターンはほぼ確実に勝てるが、その後のターンは効果が使えないため「今登場させたほうがいいか」をよく考えました。できればリーサルで使いたい。このターン登場させても勝てるのは1ラウンドだけ、こちらにはRRRティガ(ゼペリオン)もいる。何もなければメビウスにトリプルのRRRティガ(ゼペリオン)に勝てるキャラクターはいません。
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悩みに悩んでいる途中で思い出しました。レベル3Uメビウスの存在を。こいつのバフがあるとRRRティガ(ゼペリオン)も負ける可能性があります。そこで、RRRブレーザーは出すことにしました。もしもレベル3Uメビウスが出てくるならトリプルで出せる1ラウンドしかありません。このターン確実に1ラウンドを勝って、少なくともゲームに負ける可能性を無くせれば、まだ戦える上にレベル3UメビウスはトリプルでBPが16000なので、RRRブレーザーが登場時効果を使い終わっても勝ちを取ることができます。
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そして、RRRティガはゼペリオンをトリプルで出すことにし、マルチタイプは手札に温存することにしました。相手の1ラウンドがレベル3Uメビウスと決まったわけではないので、少しでも先手を取れる可能性がある方にかけることにしました。
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結果は・・・予想が当たりRRRメビウスとレベル3Uメビウスが出てきました。
これで、このターンにおいてゲームに負けることもなく、1ラウンドと3ラウンドで確実に勝ちをおける状況を作ることができました。
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4ターン目
こちらはRRRティガ(マルチタイプ)をダブルで出しました。相手はレベル3Cメビウスをシングルで出してきましたが、RRRメビウスの起動効果でBP+1してきたため、先手を取ることはできませんでした。
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5ターン目
こちらはレベル3Cブレーザーをシングルで置きました。相手がおいてきたカードは覚えていないのですが、こちらがBPで勝利していたため、そのままゲームでの勝利が確定しました。
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終わりに
相手が「激闘の覇者」を引けないというラッキーな状況ゆえに勝つことができました。しかし、判断を間違えれば負けていたことは確かであり、個人的に自分の成長が感じられるとても良い試合になったと思います。
参加者3人のチャレンジマッチでは優勝経験があったのですが、抽選になる程人が集まったギャラクシーカップで優勝できたことが、とても自信になりました。円谷プロを応援する気持ちで始めたUCGですが、引き続き大会にも出続けたいと思います!!
(画像出典:ウルトラマンカードゲーム公式サイトhttps://ultraman-cardgame.com/page/jp/card/card-list)