雀魂攻略_銀の間_手なりで進める
ご主人、お帰りなさいなのだ。
どーもどーも、ずんだもんを愛する自称麻雀中級者Rikk@と申します。
本日のお題はこちら
【雀魂攻略_銀の間_手なりで進める】
ではさっそく本編へ参りましょう。
例えば、以下のような配牌とツモの手なりを考えてみます。
そりゃそうなるだろ、と思ったと思います。
では、次のような配牌とツモではどうでしょうか?
ここで、そうなるよなと思った方といや、🀋にくっつけて一気通貫を狙えよと思った方がいると思われます。その通りで例えば🀊をツモれば🀉・🀌の高め一気通貫でテンパイできます。
しかしながら、現代麻雀(赤・一発・裏があるルール)では手役狙いよりも手なりで牌効率を意識して和了を目指すのが良いという傾向があります。
(牌効率・参照:https://note.com/brave_auklet18/n/n5b024d16a62b)
なぜかというと、麻雀は基本的に先制するのが強いゲームだからです。テンパイさえすれば他家の捨て牌でもロン和了することができます。これは大きなアドバンテージのため他家よりも速くテンパイを全員が目指します。さらに、赤・一発・裏があるため面前での打点上昇率がとても高いためです。極端な話リーチのみの手でも、一発ツモと裏ドラがめくれれば満貫級となります。チャンタなどの受け入れが少なくテンパイしにくい役作りを目指すよりも、とにかく速くリーチを目指すほうが効率よく得点できるとされているからです。
一方でもちろんデメッリトもあります。自分の都合で手を進めるために安牌を持つことができない場面があります。いわゆる攻撃に全振りしている状態なので守備力が下がります。また、最終形がどうなるのかわかりません。足りない牌を埋めていくだけなので役なしでテンパイすることが多くあります。
上記の例では平和でテンパイしましたが以下のようにカンチャンやシャンポン待ちのリーチのみの最終形になってしまいます。トップになるための条件があり打点が必要な時には手なりでは難しい場面があります。
役作りの状況判断は何度も打って身につける必要がありますが、ざっくりいうと、勝っているとき・平場(点数状況が全員ほぼ同じとき)では手なりで進める。負けているときには必要な点数に合わせて手役を狙うという感じになります。
手なりでの精度を上げて他家よりも速く先制して和了をすることができれば勝率は必然的に上がるはずです。手役よりも手なりでの進行をオススメします。
いかがだったでしょうか
少しでも面白かった、参考になれたなら幸いです。
もしよろしければ
コメント、クリエイターサポート、
twitterのいいね!リツイートよろしくお願いいたします。
それではまた次回のnoteで、再見なのだ!
【Twitter】https://twitter.com/zTrVL0XOk5WQPKs/status/1643866414837792770?s=20
▼お借りしている素材▼
坂本アヒル様:https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10788496
麻雀王国麻雀素材様:https://mj-king.net/sozai/
いらすとや様:https://www.irasutoya.com/
◇参考にした記事◇
麻雀力カレッジ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?