REPORT ポップアップディレクター養成講座|DAY1 - ポップアップ企画の仕方
挑戦するクリエイターやブランドを応援するPOPAP(ポパップ)による『ポップアップディレクター養成講座』の第3期が、2022年4月8日からスタートしました。第3期は1ヶ月4回完結型の連続講座となり、単発受講も受け付けています。
今回の記事では、全4回の「ポップアップディレクター養成講座」DAY1の様子をお届けします。
エディターの考えとして、ポップアップは近年のブランド認知のスタートダッシュとして欠かせないもののように感じます。またコロナ禍においても、ポップアップはオフラインでブランドのファンと交流できる貴重な場だと思います。そんなポップアップのディレクションができる人材を養成する講座は非常に魅力的です。
この講座は、ポップアップ型のイベント、展示をディレクションする人材を養成するスクールです。
DAY1のゴール:「ポップアップ」の企画特性を理解し、企画を1人でできるようになろう
DAY1では、ポップアップの特徴や構成する要素を理解し、ブランドに合った目標やコンセプトの定め方、ポップアップを開催する場所選びという部分に焦点を当てていきます。
参加者各々のブランドは何をつくっているのか?他のものに例えると?
冒頭に、事前課題として行ってもらったシートを用い、参加者のブランドの紹介や運営内容、イメージを共有しました。参加者の皆さんのご意見を少しご紹介します!
Q,「このブランドは何をつくっていますか?表現していますか?」
Q,「このブランドを料理に例えると?」
各々のブランドの思いや考え方を伺い、見つめ直す機会になりました。
ここからは、講座の一部をご紹介します!
ポップアップの構成要素
講座の中でご紹介した「ポップアップの構成要素」は、この4つ。
ポップアップといえば、仮設的に場所を借りて、一時的にやるものというイメージが強いと思います。しかし、それだけでは従来の店頭販売のようなものと差がなく、ポップアップとしての価値は薄まってしまいます。今のポップアップリテイリングでは体験価値も重要視されています。 つまり、刹那性と仮設性は状況的な条件とすれば、コミュニケーション設計において体験性と新規性は大事な要素になってきます。
ポップアップの目的
ポップアップの目的は大きくわけて、この4つ。
初めて店頭で販売するため試食など体験の場を設けてチャンネルを拡大する。お客さんは商品をどのように手に取り使っているかを調査する。など目的はそれぞれ。これらの目的を複数定める場合もありますが、1番の目的はどれなのか確認することが大切です。
講義中の質問
講義内では、様々な質問が飛び交いましたが、一部をご紹介。皆さんが気になっている個々の事象についても、講師が詳しく答えました。
参加者の皆さんの考えや悩み、販売方法を知ることができることも、オンラインで顔を合わせて講義を受けることができる魅力のひとつです!
DAY1まとめ
DAY1のまとめとして、ポップアップの構成要素やコンセプト作り、目的を定める大切さ、ポップアップの場所選びについてレクチャーやワークを通して学びました。
参加者の皆さんは、講義を楽しみながらも、熱意を持って真面目に受講しておられました。
今回学んだ「ポップアップ企画の仕方」を基に、その後のポップアップの準備や実施の流れを残り3回の講義で学んでいきます。
単発受講も受け付けています!志ある参加者の皆さんと頑張っていきたいです!
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