崩壊スターレイル 花火の使用感、注意点等思った事。

崩壊スターレイルの現在ピックアップガチャで入手できる花火について
色々使用感や個人的に思った事をつらつら書いていこうかなと。

花火 無凸 餅武器 速度160 会心ダメ193
上記花火で使用していて思った事。
速度160はやはり厳選が大変だが強い。けど速すぎる事でちょっと困った部分があって、アタッカーの行動回数が増える(2ターンで4回行動)ことにより必殺の「奇怪な謎」をアタッカーの行動時に撃って実質3ターンに伸ばしても、途中で切れてしまう。
EP縄で3ターン必殺にしても1ターン「奇怪な謎」が付かないターンがあってその時に神君が攻撃していると悲しい気持ちになる。
花火を1凸すれば「奇怪な謎」を常時つけられてこの部分が解消できるのだろう。1凸の意味はデカイな。速度160花火でなければ「奇怪な謎」が切れる心配はないのかな、とも思う。
あと停雲との兼ね合いが難しくて、初動で停雲バフが乗らないのが・・停雲を花火の速度160以上にするのは正直考えるのもしんどく、停雲にウェンワークを装備させるのは竜骨やピノコニー遺物のバフ分が無くなるので勿体なく。あと停雲のバフはアタッカーの行動数が基軸なので花火が行動数を増やすほど停雲のバフは早く切れてしまう。これはブローニャと組む場合も同じなので仕方ないんだけど。
花火と安定して組めるのはウェンワーク装備のルアンかなぁ。
混沌の記憶では必然パーティを分けてしまうが、花火とルアン一緒編成は凄く強い。
花火と停雲の相性が悪いって話ではなくお互いのバフがいつ乗っていつ切れるのかを意識して使用した方がいいなという注意点。
まぁでも基本停雲と花火は強いんだが。
景元と編成組む場合は神君に確実にバフ乗せたい。

花火単体の強さは申し分なくてなにより速度160花火はアタッカーが速度靴から攻撃靴に履き替えられる事が大きいと思ってる。
無凸花火が量子以外の攻撃バフ15%なのもそこでカバーできてる感。
飲月はSP効率も攻撃靴なのも花火との相性が良いんだなと実感。ただ花火が行動数増やし過ぎてSP枯渇問題は結局あるw でも飲月が凄く強く使えて個人的には有難い。
花火の利点は比較的色んなアタッカーと組ませやすく(持続ダメージキャラと鏡流、刃以外?)ハイパーキャリー編成では必ず入れたくなる。
6凸だとダブルアタッカー編成にも適正があって凄いな。

ブローニャと花火で刃を再行動させまくる刃キャリーをやってみたら
楽しすぎた。
理想はブローニャ速度161、花火速度160とブローニャの方が先に動くといいのだろうが、それは無理。
花火とブローニャで刃が過労死しそうでしない様を眺めるのは本当に面白い・・・花火のお陰でSPに余裕があるのでできる方は是非。

追記:停雲との兼ね合いはフォフォがいれば解決するらしい。自分はフォフォ未所持なので・・フォフォのEP回復いいなぁ
凸を進めるか他キャラでフォローするか色んな選択肢があるのがスタレの良いところだなぁとしみじみ。


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