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今日から出来る代行メタ

こんにちは、キャリアです。

最近の1103ゲートボールでは関東でも代行天使が大流行しており、六武衆などを愛用されている皆々様は苦渋を舐めておる頃かと存じます。

そこで害悪羽虫共を根絶やしにすべく、代行天使の対策について並べて纏めておきます。自分の知っている限りは書きますが、これもあるよ!みたいな時はTwitter(新:𝕏)でリプライやDMを頂ければ加筆修正しますので教えてください。

目次は以下。

代行天使とは
対代行のサイドプラン①
刺さるメタカード

それでは。

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代行天使とは

代行天使対策を考えるにあたって、代行天使自体がどういうデッキであるかの理解が必須になります。詳細を語りたい気持ちは山々ですが、自分が代行天使で結果を残した時の為にとっておきたいので、ここでは端折って説明します。

代行天使には様々な型や構築が存在しますが、どの型も共通して「小型モンスターで盤面の整理と時間稼ぎをし、大型モンスターを通して盤面とライフを取りきるデッキ」です。

代行側のゲーム展開としては、
①代行者に触るまで何で凌ぐか
②大型を引くまで何を出して盤面を整理するか
③どうやって大型を着地させるか

の3段階で進めていくのが理想になります。

よって、対策側は常に代行天使側のプランをいかに崩すかを意識してデッキ構築をしてゲームを進める必要があります。
ただ、事前にいくら考えても最初から代行天使側が全てを持っていてこの順序を全てすっ飛ばしてくることもありますが、その場合は考えても仕方ないので切り捨てでいいと思います。(先1アース警告返しハリケーントリシュクリス等)

通常通りにゲームが進んだ場合、自分のデッキが代行天使に採用されている小型と大型のどちらが重いのかを考え、それぞれにメタを用意する必要があり、どちらが重いかによって採用するサイドカードの種類が変わってきます。

まず、①の代行者に触るまで何で凌ぐかについてですが、これはかなり代行天使側の性格が出ます。
自分は相手の顔を見てサイドチェンジしています。マッチョとイケメンはジェルエンデュオです。

大別すると
・TG
・ジェルエンデュオ
・スノーマンイーター
・ライオウ
・天空の宝札
の5つとその複合です。

デッキ単位でキツいカードが異なるので挙げるとキリがありませんが、例えば自分がラギアであった場合、ライオウやジェネティックワーウルフを採用していることからTGやライオウは問題無いですが、スノーマンイーターやジェルエンデュオの突破には苦労するので、サイドにはその対策カードを入れる必要が出ます。

これらの小型同士のアドの取り合いで負けると大体負けです。

次に、②の大型を引くまで何を出して盤面を整理するかですが、主にランク2、3エクシーズかレベル5、7、9シンクロが出てきます。
対策側としてはここに奈落の落とし穴や神の警告を考え無しに吐くと、続くヒュペリオンやクリスティアが止まらなくなり、負けに直結します。

チューナーを残さないのが1番ですが、もし除去に失敗し、自分が神の警告や昇天の黒角笛を持っていない場合はブラックローズやトリシューラの直撃を嫌ってカードを置かずに顔面をタコ殴りにされるか、相手が多伏せに派手な展開はしないと信じてガバ伏せツッパするかの苦しい2択を強いられます。

ここも割愛しますが、まとめるとこの場面でカードを使い過ぎない事が大事です。

最後に、③のどうやって大型を着地させるかについてですが、展開方法としては
・召喚条件通りに出す
・ヴァルハラで踏み倒す
の2パターンで、通し方としては
・禁じられた聖槍
・王宮のお触れ
・サイクロン、砂塵の大竜巻
・祈り
の4パターンになります。

召喚条件通りに出されないように神の警告を温存したり、サイドから黒角笛を投入したりと様々ありますが、代行天使側が上手な場合、大型を出すモーションに入った時には大体勝負が決まる時なので覚悟が必要です。

 少々長くなってしまいましたが、以上を念頭に対代行のプランを考えていくことになります。

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対代行のサイドプラン①

大前提、これに関しては自分がたまに使うプラン、というだけの話です。
全部書くと面倒なので1個だけ書きますの①です。
これは自分が高橋塾で学んだ数少ない事の1つなのですが、その名も

全除外プラン

です。

メインの奈落の落とし穴と併せて、サイドから連鎖除外や次元の裂け目を投入して代行者を片っ端から除外していくプランです。

墓地に天使が貯まらなければクリスティアは正規召喚できず、ヒュペリオンも出すには場か手札から代行者を除外しなければならず、準備をそこそこに不時着せざるを得なくなります。

これにスノーマンやジェルエンデュオを見られるカードがあれば完璧です。

TG代行にも対応出来るばかりか、アースに連鎖除外を当てれば相手はシンクロ召喚が一生出来ない身体になるので、自分のバックや前盤面の負担がごっそり減ります。

ちなみに次元下ではオネスト朱光は発動しません。

非常にお気に入りなので是非試してみてください。

必要なもの:連鎖除外×2

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刺さるメタカード

▫フォッシル・ダイナ・パキケファロ

信頼度:☆☆☆☆☆

1103当時から代行狩りの仕事をしていたパキケファロ氏。純代行では回答がメインのヴィーナス、ジェルエンデュオとサイドのスノーマン、ブレイカーしか無く、TG代行相手も横に寝かせて置けばワーウルフにも突破されない為、破格の制圧力があります。
相手のガチガチヴィーナスを後手から処理できる用意のある罠ビート系であれば特に採用価値は高いです。
セットはほぼせず普通に召喚してポコポコ殴ります。ついでにゴーズケアにもなるのが◎


▫ライオウ

信頼度:☆☆

TG代行相手は最低でも計9枚のモンスターを機能不全にすることができるので圧力は非常にあります。
純代行相手は先手のみ強いです。謙虚アースが止まり、生きている限りはヴァルハラ以外ではヒュペリオンが着地出来なくなる点が偉いです。ヴィーナス素引き以外は耐えますが、代行側のサイドラと1:1交換するようでは足でまといになるので幽閉の入ってないデッキでは採用する意味は薄めです。


▫A・ボム

信頼度:0

さすがに使い物にならず。2枚除外する、ならかなりアリでした。
先1クリスティアへの回答がどうしても欲しい人は採用しても良いかもしれません。

▫A・O・J コアデストロイ

信頼度:☆

ヒュペリオンが着地に成功している時点でアドとライフを取られているはずなのでド悠長カード寄りです。小型ビートでライフを取られることはなくなりますが、シャインエルフの打点より低いのがかなりマイナス。罠ビートなら採用ラインギリギリです。

▫A・O・J D.D.チェッカー

信頼度:☆☆☆☆☆

自分が光属性を特殊召喚しないデッキであれば採用価値はかなり高いです。代行天使側からの突破手段が槍+小型かジェルエンデュオ、サイドのブレイカー、スノーマンぐらいなので、対処はかなり困難です。逆に代行天使相手はこれぐらいしないと安心出来ませんが、パキケファロと違って刺さる相手が本当に代行天使とワームしか無いのでサイド枠は要検討です。
罠は欲しいのでBF、ラギア、ガジェあたりの採用になると思います。
機械族ですがサイバードラゴンも光属性なので特殊召喚が出来ず、吸われることがないのも非常に◎


▫霊滅術師 カイクウ

信頼度:☆☆☆

墓地の天使族を片っ端から除外でき、代行者に罠を打たずに温存してヒュペリオン着地を急かすことが出来るので非常に刺さりは良いです。ガチガチヴィーナスへの回答があるデッキなら採用して良いと思います。
ついでにスポーアやカオスソーサラーが出せなくなるのでジャンドにも刺さります。


▫シャイニング・アブソーブ

信頼度:☆

ジャンドがライコウ、ブラックホール以外でクリスティアを超える唯一の手段()
上記のモンスター達は下級戦で無敵という訳でも無いので魔法罠でのサポートが欲しく、ジャンドなどの純粋な展開系では逆にこれぐらいしか有効なカードが無いので非常に苦しいと思います。


▫次元の裂け目

信頼度:☆☆☆☆

これが意外と効きます。
オネストと朱光の宣告者が起動出来ず、墓地天使も貯まらない為、クリスティアが出せないばかりかヒュペリオン効果の弾を墓地に残さないのは非常に偉いです。
マクロコスモスと違ってエクシーズ素材は墓地に落ちてしまいますが、先1からでも朱光を無視して展開を始められる点天使にはよく入っている王宮のお触れを無視できる点は非常に強力です。
ただ、捉え方を変えれば貼っているだけで1アド損ということなので考え無しに大量に入れると被った時に弱いので要注意です。


▫王宮の弾圧

信頼度:☆☆☆☆☆

僕の実家です。
開いたら暖かいごはん出てきます。
サイドからよく追加されているお触れや砂塵に対して回答が用意できるのであれば通しただけで勝ち確です。代行をどうしても狩りたければメインから、自分がメインからあまり積極的に貼りたくないガジェなどではサイドから投入するといいと思います。



▫連鎖除外

信頼度:☆☆☆☆

アースかキンタマに当てたら相手のデッキが半壊します。
アースに当てれば朱光以外でシンクロ召喚する術が無くなり、キンタマに当てればランク2エクシーズなどでライフを過剰に失わなくなります。
TGなどのサブギミックに対してもきちんと刺さるので、非常にオススメです。
槍で防がれてしまいますが、ヒュペリオンに対する奈落に槍を合わせられる方が100万倍苦しいので、槍を消費させる意味でも1枚は入れておきたいです。
ただ、相手が先行でガチガチヴィーナスで置いてきた場合に追加のアースが1400になって連鎖除外が当てられなくなるなど、発動機会の限られた罠ではあるので、打てる場合はがめ過ぎずに打っていいと思います。



あと混沌の落とし穴、マクロコスモス、ダストシュート等

書き疲れたので続きはここに後日加筆します。

ごめん!!


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