【ワンピースカード】10弾リーダーに立ち向かえ!!黄カタクリの烈戦🔥
【自己紹介】
どうも初めまして!!
無限に黄カタクリを研究しているまーくん侍です('ω')ノ
いつも仲良くして下さる皆様は、ほんまにありがとうございます🙏
初めましての方に向けて軽く自己紹介をさせて下さい ⇩
10弾環境でも勿論カタクリを使うことを決めた私ですが、初めてのスタンダードバトル&フラッグシップでもカタクリで参戦する程、このリーダーを愛しています!!!
その後も入賞をしつつ、ミホーク期とエース期そして…新年1発目のフラシでも勝ち取ることができ、計3回の優勝🥇をしました!!!
なので10弾環境では、カタクリの立ち位置もかなり良い方かなと個人的には思っております。そこで回してきた型を皆様に少し紹介致します。
【10弾カード採用!超新星カタクリ】
こちらの構築で回した動画をYouTubeにて投稿しておりますので、
まだ見てないよって方は是非一度みて下さい✨
こちらの超新星カタクリ強いんです!!ただ安定性が無い(プリン/ぺロスが不採用である)のでフラシやエリアといった長丁場には少し不向きかなと何十戦も使用してみて感じました。
個人的に黄カタクリの強みとしては…
①1ドンリーダーに付与して、自ライフor相手ライフを操作しつつ7000アタックが強いのに対し、最速10リンを考え後攻を選択した場合。マナカーブが4ホーキンス→6ロビン→8キッドと場に出すので、リーダーにドンを付与出来ないんです…。ということはリーダー効果を活かせていないんですよね。そしたら先攻を取ればいいのですが最速10リンが出来なかったり、仮に青ドフラ/赤ゾロ対面とかだと5ドンのターンに最速ゲダツを出したいのに、4ホーキンスを出すのか?また混色対面だとライフ詰めているのに、サーチなしの6ロビンを上手く何連戦と使いこなせるのか?など…考えることが更に増えたように感じます🥺
②黄カタクリはトリガーからアタックキャラを出すことが強いのに、菊之丞4枚/サトリ4枚/もしくは6ロビンからの3コス以下を出すしかないので少し物足りなさを感じます。もう少し5000以上のキャラを出したいですが枠もなく難しい…。
③新弾キャラの弱点。4ホーキンス/8キッドは黄キッドのリーダー効果でアクティブにしブロッカーにすることで強みがあるのに対して、黄カタクリに入ってるホーキンスはブロッカーに出来ない…。さらに、赤シャンクスのベックマンでトラッシュ。黒ティーチのブラック・ホールで効果を無効化されKO。青ドフラの4ローでバウンスなど場残りも難しいと感じました。また8キッドは、相手ライフを削るためにレストにしてターンを返すので、10シャンクスなど高パワーキャラに上から殴られてすぐ処理されてしまいます。
上記のことから超新星カタクリを卒業し、元のビック・マム型に再構築。
現在の最高構築がこちらになりました↓↓↓
【最新構築】
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