4月と5月
2月と3月でキッチンカー短期合宿のようにいろいろな経験をさせていただきました。少しだけ経験者になったSANBONnoYAは4月からは大学内で毎週月曜日と毎週金曜日といった常設での出店を主にさせていただきました
4月17回2箇所の大学で毎週曜日固定の常設を始めて、4月は大学がとても賑わいランチタイムは大行列が出来るほどで驚きました。同じ場所に毎週出すことで何度も来てくれる学生さんの顔が見れるのもとても嬉しく、とにかく楽しそうに買いに来てくれる様子が可愛くてたまりません。授業中はピタッと静まり返る校内も新鮮でした
段々とその場所の傾向がわかるため授業中にせっせと次の休み時間の用意をしたりとメリハリのある出店場所です
2月から始めたインスタグラムから病院さんでのランチタイム出店のお声がけをいただいたり、3月の出店中にお客様からお誘いいただいたイベントで出店させていただき、その出店中にも別のお客様から夏祭りでの出店のお話をいただいて、どんどん縁が繋がっていくことに不思議を感じました
他にもインスタグラム経由で出店依頼をいただいて3月に出店の予定が悪天候で中止になった牧場・乗馬教室にもご好意で4月に行くことが出来ました。引き続き兄が登録してせっせと更新してくれているキッチンカー紹介サイトからは直接依頼の大きなイベントのお声がけも度々いただけるなど全ては書ききれませんが、移動販売のどこにでも行けることにますます面白みを感じました
ただどこにでも行けて行きたいのはやまやまなのですが、楽しくて遠方ばかりを選んでしまうとトラック自体の負担と、早起きと、ガソリン代や高速代が楽しみを圧迫してくるため長い目で見ると4月から常設を含め近隣での出店場所を多く確保できるよう注力していくようにもしました
5月15回
このままでは少しひとつひとつの出店について細々細々と書きすぎてしまいそうです
おそらく要点は、よくわからないまま始めて、思い出のためによくわからないまま続けているインスタグラムから出店の機会を貰えたり、新たな出店場所を開拓するために出店してみた場所から思わぬ出店先を貰えたりなどそのためにやったことじゃなくても結果的に求めていたものが舞い込むことがあるびっくりする。みたいな部分と
本当に大事なのは近場や近隣での出店先をたくさん持っててベースがある方が良いということです
SANBONnoYAは店鋪など贅沢なものはなく、自宅の駐車場にトラックを停めてということも出来ず、出店場所がないとなにもすることができないとても無力な存在です
家とつながった大きな大きなガレージにトラックを停めて柴犬を走り回らせれたらどんなにいいか考え出すときりがありません。近場の常設は非常にありがたいのと、常設でなくとも近隣で何度も同じ場所で出店して知っていただくことも大事です。なにより常設じゃないのに覚えていてくれて来てくださる方がいるのはものすごく嬉しいことです
売上がずーっと全く見込めないとなるとさすがに厳しいですが、多少なら少なくともガソリン代高速代を考えるとその分が浮いてくるためコツコツコツコツと地道にそこで続けていくこともひとつのやり方かなと思います
キッチンカーで儲かっている場合
売上見込みの大きい場所に遠方でもどんどん足を運ぶ、大型イベントにたくさん出店するなどなどか、
とにかくずっと通常が安定して売上がとても良いか、あまり知らないのでそのパターンくらいしか思いつきませんが、まず儲けようとするのは危険です。大型イベントばかり狙うなどガソリン代高速代に加え出店料も高額な場合も多く大コケすると自転車操業のSANBONnoYAはわりと致命的です
5月は4月に引き続き常設と近場の同じ場所に何度も通うこと、出店料の高額でないイベントに参加するような感じで過ごしました。同じ場所に何度か出店してるとお客様も同じ方に会えるというのもありますが、同じキッチンカーの方とお会いできる機会もあり、ほぼ全員が先輩のため色々とお話を聞かせていただいたり、仲良くなれると嬉しかったり。イベントに出ると数台のキッチンカーがいるためそこでも色々な先輩方とお話できたりと少し経験者になった上でのまだまだわからないことだらけのSANBONnoYAにはとてもありがたい環境でした
12月から5月までで67回出店していました