悪魔デッキについて

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はじめに

 2022年5月28日に行われた最強者決定戦にて使用した悪魔デッキの各カードの採用理由や改善案、(何の説明にもなっていない)回し方について記事を書いてみました。何かの参考になりましたら幸いです。

 デッキとしては従来のアズワシュート(白雪等で墓地を肥やし、自分の墓地のサーバントの枚数分スタッツの上昇するアズワデウスにラミアで防御不可を着けてシュートするデッキ)にアジスデュモローやキールクラウンなどの除去札、亜棲羽などの妨害札、メイチェン+αによるサブのフィニッシュプランを採用して対応力を上げようとしたデッキになります。しかし、その結果デッキ内容がとっちらかってしまいました。白雪が引けないと弱いとかそういう次元じゃない。

 1つ1つを言語化したおかげで気づいたこともあり、だいぶメインデッキを圧縮できました。最後にレシピを載せましたので、是非回してみてください。そして感想をいただけると幸いです。

各カードの採用理由(使い方)

○夜叉香月
墓地送り兼ドロソ。こいつがいないと始まらないと言っても過言じゃない。ディジョンやジャキルと合わせてアドを取りにいきたいところ。メイチェン効果で剥奪がサーバントに付与されると夜叉香月の対象にもできなくなるのでやや注意。

○びゃくや&すさのお・泰山
ドロソとインスタントハンデス(自分)。アジスデュモローやキールクラウンを落としての盤面除去、キールクラウンでのリミットレベル上げ、虚ろな教会等で墓地から蘇生させたいやつを落とすなど。相手によっては起動効果を止められるので過信しすぎないようにしたい。

○サンテラ
初手に白雪やそふぃあを引けなかったとき用に採用。初手で使わなかったとしてもほぼ3コス以下のサーバントで構成されてるので腐ることはない。
ティーティアやメルフェーサの墓地肥やしとどちらを採用する方がいいか悩みどころ。

○おめかしテレサ
盤面を広げてくるデッキに対するアジス以外の解答。また、このデッキは破壊しかできないので0白ハンデスなど破壊してもギミックが問題なく動くデッキに対応したかった。相手によるがクラインドールやレヴィルハート等のメタカードの緊急回避にも使える。

○ふぃおりあ
リーサル回避、体力調整が主な仕事。コスト0でジャキルの当て先にもなれるのでフィニッシュに一役買えるのも強い。

○寝室に向かうルネ
黒帯が相手によっては完全に腐ってしまうのでドロソに変換できるように採用。黒帯と打ち分けできるものに変えた方が強いかもしれない。

○デットラント
メイチェン効果で600/600・対象選択不可・疾風にできる。コスト0でアタッカーを出せるのと、下手に退場させるとアズワが出てくるので相手にプレッシャーを与えられるかと思い採用。

○黒帯
あらゆるマジックアイテムを無効にする黒の救世主。ヌスタークが墓地にいれば割られることがなく、クラインドールなどのメタ魔具対策をメインデッキに入れなくてもわりと何とかなるようになった。出たとき効果で場の魔具の枚数分墓地からカードを回収できるのも強いが、強制効果なので使用の際はやや注意が必要。


○白雪
墓地肥やし兼アタッカー。初手で握っておきたいカードの1つ。序盤〜中盤は相手を妨害しつつ墓地肥やしや夜叉香月と合わせてデッキ回しを行い、終盤は虚ろな教会等で蘇生させてメイチェン効果で500点のアタッカーにできる。

○朧
十二将枠兼除去札。引いたら基本エナ置き。白雪効果で墓地に落として除去札にも使える。除去はアジスやキールクラウンでなんとかなる盤面が多いので採用枚数を3から2に減らしてもよいかもしれない。

○ラーネル
主な仕事は手札交換。墓地に落としたいカードが手札に固まったときに使ったり、アジスやキールクラウンを複数枚手札から切りたい時に使用。メキルを持ってるのでメイチェンで300点の打点にもなれる。

○ヌスターク
黒帯ガード兼実質除去札。墓地に落とすだけで黒帯をガードでき、安全に魔具対策ができる。また、ルーラエイナで除外に飛ばしたアジスやキールクラウンを墓地に落とすことで盤面除去にも使えたが、両方とも採用したおかげか使う場面は1度もなかった。

○そふぃあ
実質ドロソ兼実質メタカード。1コスで2体場に並び、夜叉香月で2ドローに変換できる実質ドロソ。その他、亜棲羽でメタ立て、メキルアタッカーやヌスタークのリクルート、天海桜を出して延命、序盤から終盤までジャキル、ディジョンの当て先にするなどやれることが非常に多い。

○亜棲羽
メタカード兼アタッカー。そふぃあから出すか白雪で墓地に落としてジャキルで出す。メキルを持ってるのでメイチェンで500点のアタッカーになるのが強い。また、ラーネルで手札交換にも使えるので引いてしまっても腐ることはほとんどない。バックシュの呪術を採用する場合、メタ効果が自分にもやや刺さるので扱いには若干注意。

○バルメラ
主な仕事はエナに十二将を置くこと。初手そふぃあから出すことで墓地肥やしと十二将置きができる(かもしれない)。メキルを持ってるのでメイチェン、ラーネルの対象にもなる。入れ替え候補の1つだが、採用したことで序盤に十二将をエナに置けないという事故がほぼ無くなった。

○天海桜
延命役。メイチェンの効果を最大限に使おうとするとライフが400点以下になるので相性が良い。キールクラウンは「ダメージ」ではなく「失う」なので天海桜の効果で防げません。誤って使わないようにしましょう。

○ルーラエイナ
半除去札。上記の通りアジスやキールクラウンを除外に構えるために入れたが抜いてもよさそう。

○メイチェン
フィニッシュサポーター(?)。耐性は着かないけど500~1300点でバフができるだけでも強い。この体力なら複数枚並べてのバフもできる。教会やディジョンの対象にできるのも強い。たまに忘れかけるけど自身にもバフ、剥奪、疾風が乗ります。剥奪・疾風がライフ400点以下にならないと付与できないのは神調整だと思ってる(血涙)

○大空
実質除去札兼アタッカー。アジスやキールクラウンをいつでもデッキから落とせるのが本当に強い。アンデッドを持ってるのでエシャロットでも出せるし(入ってなかったけど)、メイチェンで500点アタッカーになれるのも強い。

○八十女
盤面維持兼実質ドロソ。夜叉香月で食べると盤面が減らないのに1ドローできる謎。メイチェンの効果対象にならないので終盤にディジョンやジャキルの当て先にすればアタッカーが2体増える。あると便利だが抜いても特に問題はないと思われる。

○印旛 羽華璃
スペル回収兼手札入れ替え。白雪等で墓地に落としてからバックシュ→蘇生スペル→夜叉香月で実質スペルサーチにも使えるってプレイングをわりと最近知った。

○プリンセス ルネ
アタッカー。メイチェン効果で1コス600点疾風耐性持ちという化け物になる。アジスに耐性があるのもgood。剥奪の効果で同名サーバントを場に出せなくなるのでアタッカーの種類を増やすために採用。ジェイミーの方が器用に立ち回れそうだが、使いこなせなかったので打点の高い方にしました。

○グランノーム
ヌスターク互換兼青メタ。役割としてはヌスタークとほぼ同じで、状況に応じてヌスタークの回収もできる。青はほとんどいないだろうと予想してピン投。悪魔なのでメイチェン効果も乗せられる。

○バルーチェス
ふぃおりあメタ。通常、ふぃおりあをプレイされると1面止められて300点追加で与えなければいけないが、回復された場合、アタッカーを1体増やすことができ、加えてこのデッキのアタッカーはメイチェン効果で300点以上の打点になるため回復が意味をなさない。むしろ回復されたら追加でダメージを与えられる可能性が高い。自身もメイチェンの効果付与対象なのでアタッカーにもなれ、腐ることがない。名称ターン1ではないので複数枚採用したくなる。

○アズワデウス
フィニッシャー。だったはずが墓地ウォーマーになってた。このデッキを使っていただけるならメイチェンルートとアズワルートを使い分けるプレイングが必要。ルルーモリー採用してアズワ2パンできるようにするのもよし。

○義経
サーチ、ハンデス除去、700点アタッカー、エナ置き等の万能枠。ディジョンで相手に合わせて出せるのが非常に強い。起動効果でアジスを手札から落とす場合アジスはコストで落ちるので、アジスの効果解決後にスタッツが500/500になります。この際、アジス効果で義経が破壊状態になってしまうと、その後の義経効果でスタッツが上がっても待機領域が空になった後義経は墓地に送られます。ゲームの処理として500/0で破壊状態なのか500/500で破壊状態なのか教えて偉い人。

○シュトルーム
メタ役。主にアマテラスからの星降る古蹟対策。正直白相手だとそこを対策したところできついので、WTB相手は1度諦めて抜いてみてもいいかもしれない。あと、ビスティーバやシグニは止められないので注意。

○ラミア
フィニッシュサポーター②。メイチェンで剥奪を付与する前に使わないとアタッカーにアンブロックを着けられないので注意。

〇キールクラウン
除去札兼ライフ調整。大空効果でデッキから落としてメイチェンの効果範囲にすることでリーサルに持って行ったり、リミットレベル3にして黒帯をプレイできるようにしたりと器用に動けるようになった。体力を半永久的に減少させられるのも強い。

〇アジスデュモロー
除去札。悪魔以外のサーバントの体力を半永久的に減少させる。対象を取らないでダメージを与えられるのでキールクラウンと使い分けましょう。

〇虚ろな教会
白雪やラーネルを蘇生しての墓地肥やし、ディジョンやジャキルの当て先作り、大空→アジス・キールクラウンでの除去やライフ調整、メイチェンを蘇生してフィニッシュプランに持っていく、2コス以下のメキル・悪魔を蘇生してのアタッカー作りなどの万能枠②。これと白雪を序盤に引けるかどうかで立ち回りのしやすさが大きく変わると思っている。

〇ディジョン
主な役割はアズワや義経を蘇生させることだが、状況に応じて対象を変えましょう。夜叉香月で対象に選んだサーバントをスタックでディジョンの当先にし、ディジョン効果解決後に破壊状態になったサーバントを夜叉香月効果で墓地に送って1ドローするというムーブは必須スキルです。テストに出ました。

○ジャキル
メタ札・アタッカーリクルート役。亜棲羽などの黒以外のメタ鯖の蘇生や終盤に白雪、ラーネル、バルメラなど1コスアタッカーを蘇生させる。そふぃあを終盤に蘇生させるとジャキル、ディジョンの当て先を作りながらアタッカーを呼び出せるのが強い。

○バックシュの呪術
5,6枚目の教会としてや後述の2コススペル用に採用。相手の対応によって解決するスペルを選べるところが強いが山札太るのがなーってなる。後述の2コススペルを採用しないなら、入れても1,2枚がよいかも。

○アンダーサモン
ジャキル、教会互換。2コス使う代わりにそれぞれの上位互換な効果が使える。ジャキルとアンダーサモンの割合をどうするか悩んだが、1コスで動けるジャキルを多く採用。相手によっては義経などの3コス帯も出せるのが強い。

○グラムローダー
ティーティアを採用しなかったのとバックシュから打てるので採用。抜いていいと思う。

○黒の書
夜叉が破壊された時用のドロソ。夜叉香月を早期に割られたらしんどいと思ったので採用したが、現状それができる相手は夜叉香月が残っててもしんどいと思うので素直に諦めた方がよさそう。バックシュを4投するなら採用候補かなと思う。

○妖鴉瞬奇の呪法
ライフ調整兼除去札。キールクラウンだけだとメイチェンで疾風剥奪を付与できないので残りの100点をどう削るか悩んだ結果こうなった。バックシュを4投以下略

○時の揺らぎ
除去札。キールクラウンやアジスだけだと大型のサーバントを除去しづらいので採用。モルニーテと悩んだがバックシュを入れることにしたのでこちらを採用。

デッキ改善案

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そんなこんなで改善案がこちらになります。

新しく採用したカードとしては1ターン目から大空を墓地に構えられ、アジスなどでの除去、アズワ、義経、メイチェンなども墓地に構えられるティーティア。自傷用の山神 千代。山神 千代と大空を起動効果で出せるエシャロット。ディジョンやジャキルを安全に使うためや、アズワを通しやすくするための黒玻璃のかけら。キャラは1枚自由枠にしました。

デッキの回し方

初期手札:白雪か、そふぃあ+十二将札を握っておきたい。教会等の1コススペルも引けてるとなお良し。

1ターン目:先攻なら理想は白雪+夜叉香月。次点でそふぃあ+α+夜叉香月。夜叉香月を置けないとどうにもならないところがあるので、無理やりにでも十二将をエナに置きにいきましょう。後攻なら相手のデッキを予想して大空を構えるか白雪等を構えるか判断(おおまかに早いデッキなら大空、それ以外なら白雪と現状は考えてる)。相手の1ターン目でびゃくすさを打ち忘れないように。

2〜4ターン目:相手のデッキに合わせて動きます(それができたら苦労しない)。今の所意識してるのは、隠密デッキと魔具でメタを貼ってくるデッキ相手には大空を構えてキールクラウンからの黒帯。アンデッドやバニドラなどの広く展開してくるデッキには大空からアジス。手札からアジスなどを切りたい時は墓地にハカリ、義経、ラーネルを落とす。こんなところです。一緒に勉強していきましょう。

5〜6ターン目:ライフを400点以下に調整してメイチェンを立て、義経、デットラント、その他メキル悪魔を蘇生させながら一気に殴りにいきます。剥奪は自分でも対象選択できなくなるので、ジャキルやディジョンで蘇生させる場合は当て先を作ることを忘れないようにしましょう。ふぃおりあを直前の相手ターンに立てておくとジャキルの当て先にできて便利です。また、メテオリレイなど瞬唱でライフにダメージを受けやすくなったので天海桜を構えられるとさらに良いかなと思います。
 メイチェンを使わずとも、相手ターンにディジョンでアズワを出して、自分のターンにラミアでアンブロック付けて殴るのももちろん強いです。この場合、黒玻璃のかけらか虚ろな教会→メイチェンを構えられるとよいと思います。

最後に

 はじめにも書きましたが、言語化してはじめて気づくことがたくさんありました。もともとデッキ構築が下手だと感じていましたが、ここまでとっちらかっているとは思いませんでした(笑)。

 最強者決定戦を見る限り、スペルを止めたり墓地を触れる白や、アジス・キールクラウンで処理が追い付かない大型サーバントを早期に立ててくる舞姫が強そうで、加えて、タックベイカーで墓地に触れるようになった青、こちらのキールクラウンを悪用してくるLOデッキなど、現環境は結構な向かい風な印象です。ただ、6月の新規プロモで夜叉香月やティーティアが相手ターンに打てるようになったり、クソ強カードジェネシスがいたりとまだまだやれることは多そうです。頑張って開拓していきたいですね。

 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。

メイチェンはいいぞ。

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