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使い手次第で最強へ!
こんばんは!初めましてRと言います!
今回も個人戦おすすめの黒ティーチについて色々と詳細に解説していきます。
この人誰だと思う方がいるの思いますので、簡単に実績を書いておきます。
2024年4月中旬からワンピースカードを始め、
神戸エリア予選8-1 ベスト16
【フラッグシップ】
エース期3回優勝(2連覇)
ウタ期1回優勝
8パックバトル1回優勝
となっております。
少しはワンピースカードできると思ってもらえると幸いです!
今回は前回無料で黒ティーチの走り書きのようなノートを出させていただいたのですが、もっと環境の各対面詳しく解説していこうと思います。
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先日こちらをツイートしたのですが、この相性の理由もしっかり解説していきたいと思います。
【デッキ内容】
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【採用不採用分かれるカード】
【マンシェリー】
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自分は採用ありが固いカードだと思っています。
理由は【黒ティーチ】の再現性、安定性をよりあげることができるカードだと認識しているからです。
〈強い点〉
・ラブーンを回収できる点 ←これ最強すぎね
・2000カンシリュウを回収できる点
・盾代わりになってくれる点
・トラッシュとも戦える点
〈弱い点〉
・バージェスの出力が落ちる点
これのみだと思っています。
〈使う場面〉
主に中盤〜
・余ったドンでマンシェリーを縦置きで返し、相手のターンの行動から、"防御面"であるシリュウを回収したり、アタッカー除去要員のヴァンオーガーや除去特化のラブーンを回収していったりする。
・簡単に言えば"1or2ドン支払えば"攻撃"、"防御"、"除去"にもなれて、ライフ代わりにもなれるカードだと思ってください。
後個人的に思っていることを言えば、〈ドクQラフィット〉よりも倒される優先順位が低いため、案外残りやすく縁の下の力持ちポジションだなと感じてます!
2枚採用の理由としては"トラッシュ"と戦うカードなため序盤は使わず、〈ハチノス〉や〈指銃〉を使わないとそもそもトラッシュがたまらない点や引くものを引けてたら2000カン回収要員でしかないため、安定性をぐーんと上げれるカードだからです。ラブーンの強さを各対面解説のところでわかるかと思います。それを回収できるマンシェリーが最強です。
【ブルック】
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ブルックは盛りなしで対ドフラ、紫ルフィ、小物系への解答カードだと思っています。
〈強い点〉
・相手の小型から触れられない
・寝かしたら盾代わりになる
・柔軟性が効く
・低コスの2面除去がしやすい
〈弱い点〉
・出す時が限られる
これのみだと思います。
〈使い所〉
先2!先2!先攻2ターン目
です。
正直先2以外出す盤面逃すとほとんどハチノスやリーダー効果で消えていくカードです。
僕は先2で出せた時の出力が強すぎるのと"今"の個人戦環境リーダーのシェア率がドフラが上位を占めているため3枚採用です。
いわゆる"環境メタカード"ですね。
〈ちょっとしたワザップ〉
紫ルフィ対面の後手2最速マゼランをブルック空撃ちブラックホールで取れる唯一の方法です
【おれの時代だぁぁ】
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僕は不採用カードとしていますが採用候補のカードです。
〈強い点〉
・バージェスをムキムキへ💪
〈弱い点〉
・透かす可能性あり
・手札が透ける
僕はこのカードを弱いと思ったことはありません。でもなぜ不採用にしているかと言うと、僕のデッキのコンセプトが"除去メイン"だからです。
バージェス軸にすることがほとんどないからです。あとはほんとに透かした時のハンド1枚減るのが怖過ぎる点です。ブルックやマンシェリーを採用しているから尚更です。
個人的に【ティーチ】というリーダーはどれだけ相手に嫌がらせをできるかという認識でいます。
〈おれの時代〉というカードは自分の"補強"にしか過ぎないからです。
簡単に言うと
〈おれの時代〉というカードで相手に嫌がらせできるかって言われるとほとんどないんですよね。
上記の理由より
採用をお見送りさせていただいてるカードでございます。
でもこれから黒ひげ海賊団の強強カードが来るなら採用はありだと思っています。
質問来てましたので、自分なりの考え述べておきます
Q.おれの時代でハンド透かすから弱いって言ってるのに、ハチノスは採用している理由
Aおれの時代はトラッシュに落ちるため、3枚分の情報を相手に渡し、こっちが拾うカードによってこちら側の未確定ハンドに対してある程度推測できたりする点から
基本ハチノスで得たカードは手札透かすの防止のため、リーダー効果できることが多い。
↑欲しいカードではない場合
【各対面徹底解説】
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