心理トリガー③顧客の特徴(レビュー)
心理トリガー③は、お客さんのことをしっかり知ろう!という章になっています。
と書かれています。
これだけ読んでも、なんのことやら、よく分からないですね。
私なりに、解説してみたいと思います。
人が「行動」を起こすのは、「感情」を動かされたときです。
「商品を買う」というのも「行動」なので、何かしらの「感情」を動かされたはずです。
ということは……
商品を売るときに大切なのは、お客さんの「感情」を動かすこと。
それが分かれば、商品が売れるはずです。
そのために、お客さんのことを、しっかり知ろう!ということです。
お客さんを、買う気にさせる感情的理由を知るために、お客さんを熟知する必要があるんです。
リサーチしたり、ペルソナを設定するのも、お客さんが商品を買う感情的な理由を考えるためです。
心理トリガー②は、商品のことを熟知し、アピールポイントを提示しよう、という話でした。
心理トリガー③は、顧客の特徴を理解し、買う気にさせる感情的理由を知ろう、という話でした。
なんだか、②と③って関連してそうですよね。
②商品のアピールポイントが、③お客さんの特徴にぴったりマッチしていれば、自然と売れるのだから。
商品のアピールポイントと顧客の特徴の「関連性」を知る、という視点がとっても大事な気がします。
ということで、「心理トリガー③顧客の特徴」の章を、カンタンにまとめてみました。
次回から、顧客の特徴を理解したら、何がどうなるのか、私の経験や考えを書いていきたいと思います。
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