エコって言われると、つい……(心理トリガー⑤抵抗感の克服)
風呂上がりに炭酸を飲むのが私の日課です。
さっぱりして心地良い。
何年も前に買ったのがソーダスパークル。
なぜこの商品だったのかというと、当時はコスパが一番いいとネットで言われていたからです。
ちっちゃなカートリッジを入れてプシューっとすると1リットルの炭酸ができあがり。
カートリッジは、1回使い切りです。燃えないゴミで処分。
先日、本体が壊れてしまいまして、新しく炭酸メーカーを買うことにしました。
家電量販店で見かけて買ったのが、ドリンクメイトです。
なぜこの商品だったのかというと、この日の特売で安かったから。
実は、店舗で買おうかどうしようか、かなり迷いました。
というのも、炭酸のカートリッジが面倒くさいからです。
ドリンクメイトの炭酸カートリッジは、なくなるまで使えます。
中身がなくなったら、購入した家電量販店に持っていって、交換してもらうんです。
新しく炭酸カートリッジを買うよりも、交換してもらう方が安いです。
ただ、
💦いちいち、持っていくのが面倒くさい
💦なくなったらすぐに持っていかないと、次の炭酸が飲めない
💦炭酸がいつなくなるのか、はっきりと分からない
ということで、「いろいろ面倒くさいなぁ」と思いました。
買い渋る私に対し、店員さんが一言
なるほど。
🌷カートリッジは使い捨てではない
🌷ガスを充填して再利用している
🌷燃えないゴミに持っていかなくて良い
利点を考えると、確かにそうです。
そもそも、エコって言葉に、弱いよね~
ということで、購入しました。
使い始めて、そろそろ1年です。
3回くらい、カートリッジを交換に行ったかな?
意外と、問題なかったです。
復習ですが、お客さんが、「買うべきではない」と感じる抵抗感を取り除いてあげることが大切だ!というのが心理トリガー⑤です。
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