婚活は精霊キジムナーのチカラを借りて(心理トリガー②適切なアピールポイント)
心理トリガー②は、適切なアピールポイントです。
去年、母が、
💖部屋に観葉植物を飾りたい
💖多肉植物を買いたい
と言っていました。
私の反応は
💦家の中に土を入れるのって、どうかな?
💦カビが繁殖するんじゃない?
💦土から変な虫が出てきたらイヤでしょ?
💦多肉植物って見た目がイマイチ
💦外に置いておけばいいよ
まぁ、親子の会話なんて、こんなもんです。
数ヶ月前、YouTubeを見ていたところ、あるスピリチュアル系の人が
🌻ガジュマルを寝室に飾ると運気がアップする
🌻トイレに多肉植物を置くと運気アップ
と言っていました。
それを聞いて、私がどうしたか分かりますよね?
さっそくホームセンターにガジュマルと多肉植物を買いに行きました。
多肉植物は、ハオルチアというものです。クリスタルプラントとも言われるようです。
プニプニした感じが、実にかわいらしい。
ガジュマルも寝室に置いています。
いや〜、部屋に観葉植物があるって、なんだか癒やされますよね~。
さて、この事例から、シュガーマンの心理トリガー②を考えてみます。
①商品のアピールポイントは「運気アップ」です。
たまたま、最近、職場でイヤなことが連続していて、ストレスフルでした。
運気アップという言葉に弱い時期だったんですよね。
つまり、②商品とお客さんとの、ピッタリくる接点があったわけです。
④お客さんが商品を必要だと感じるタイミングが来て、自然と私は買いました。
というセールスでは、買う気になれません。
ところが、
という話には、カンタンに乗ってしまいました。
今回、私がハオルチアとガジュマルを買ったのは、偶然にYouTubeをみたからです。
ただ、同じことを意図的にやれば、きっと売れるはずです。
たとえば、ホームセンターの観葉植物コーナーに、こんなコピーがあったらどうでしょうか?
シロウトである私が思いつきで作ったコピーなので、下手くそで、すいません。
ターゲットを絞って、ベネフィットを提示する、という点では、基本をおさえているつもりです。
シンプルだけど、大切で基本的な視点ですよね。
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