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【実質無料記事!】海なし県・山梨と長野の高原/千曲川沿いを走る「小海線」になぜ「海」の文字が入る? 沿線の観光スポットは?
こちらの投稿は、「大人散策辞典 ”wiki stroll” ~tomoaki blog~」の "Original の記事" を基本同じ内容で、記載している記事になります。Original の記事では、より多くの写真も含め記載しておりますので、併せてご参照頂けますと幸いです。
【はじめに:小海線とは?】
こちらののページでは、標高で日本一高い地点を通る「小海線」に関し、「小海線の概要」に加え、「『海』の文字が入る理由を少しだけ深堀」し、「沿線の観光スポット」を紹介せて頂きます。
そもそも皆様は、「小海線」なる鉄道をご存じでしたでしょうか? もし私が「小海線」を一言で紹介すのであれば「我が故郷・山梨県北杜市の小淵沢駅から、JRの鉄道として、最も高い標高を抜け、長野県小諸市までを結ぶローカル線」と言った所でしょうか? ただ、私の言葉だけでは、私自身も不安で、説得力もないと思うので、Wikipedia を調べますと、以下の様にあります。
小海線(こうみせん)は、山梨県北杜市の小淵沢駅から長野県小諸市の小諸駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。南側区間は八ヶ岳の東南麓を走り、全線に「八ヶ岳高原線」の愛称が付けられている。
概要
八ヶ岳東麓の野辺山高原から千曲川の上流に沿って佐久盆地(佐久平)までを走る高原鉄道である。甲斐小泉駅 - 海尻駅間は標高1,000 mを超える高所を走っており、清里駅 - 野辺山駅間には標高1,375 mと日本全国のJR線で最も標高が高いJR鉄道最高地点がある。また、野辺山駅は標高1,345 mのJR線最高駅であるほか、甲斐小泉駅から松原湖駅までの9駅が、JRの標高の高い駅ベスト9に入っている。このことから、JR東日本は、2017年から高い(ハイ)場所の線路(レール)という意味で名付けた観光列車「HIGH RAIL 1375」を運行しているほか、この観光列車にちなみ志望校に「入れ〜る」として、2019年からは2 - 3月の受験シーズンに中込駅などに合格を祈願する「ハイレール神社」を設けている。日本の中央高地でも奥まった内陸部にあり、海瀬駅は日本で最も海岸線から遠い鉄道駅である (略)
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私なりに、ポイントをまとめさせて頂きますと、以下になります。
途中には、1375mと日本全国のJR線で最も標高が高いJR鉄道最高地点がある他、甲斐小泉駅から松原湖駅までの9駅が「JRの標高の高い駅ベスト9」に入っており、甲斐小泉駅~海尻駅(松原駅の1つ小淵沢駅より)は、標高1000mを越える区間がある高原鉄道
上記を踏まえ「八ヶ岳高原線」の愛称も存在し、「High Rail」 ⇒ 「入れーる」 ⇒ 「ハイレール神社」と洒落の効いた神社もある
沿線の海瀬駅は日本で最も海岸線から遠い鉄道駅である
上記「小海線の概要」を抑えさせて頂きましたが、皆様はどんな感想をお持ちになりましたでしょうか?
私の場合は、「『八ヶ岳高原線』の愛称も持ち、路線内の9駅が「JRの標高の高い駅ベスト9」にる上、標高1000mを越える区間もあり、海岸線から最も離れた駅がある『山の中の高原鉄道』の割に、『海』の文字が目立つなー」と感じてしまった次第です…。
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【小海線に「海」の文字が入る理由を少しだけ深堀】
上記、「小海線の概要」を抑えさせて頂きましたので、ここの項では、「『山の中の高原鉄道』の割に、『海』の文字が目立つ理由を少しだけ深堀」
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