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掌編ファンタジー小説「異世界伝聞録」その20

“ものの本質はいつだって秩序立って整列されている。“


それは形無く。

見ることができず。

ただ知ることで在るマトリクス。

原質構造体。

ファラは目を開くとき、耳を澄ますとき、優しく語るとき、決まってマナが宿る。

それは誰しもある程度はそうだが、4年制とはいえ聖女に選ばれる子はマナの性質が静妙だ。

それはある種の霊性にも通ずる。

僕の詩での秩序化の解法のように。

それは原質的な構造を育むようで。

“天の性質“でもある。

多くの人はエレメントの性質を備えるが、

星と宇宙に通じているエレメントは万能だ。

例えば、先生が、泉で使った“さかづき“がある。

あれを最初に考えた人は、液体である水を、効率よく、一定に何回でも掬う為に、閃きで“設計“した。

それこそが“原質構造体(ロジックゴースト)“。

世界から秩序を組み上げる偉業。

例えば本がある。絵や文字が書いてある。それらは綴じてある。

開いて読むには知識という鍵が必要だ。

その鍵と、本という媒体と、本に書かれた内容は、紛れもなくロジックゴーストになる。

星の子ども。

僕たちはそう呼ばれて育てられた。

遠く永い異郷の星のエレメント。

そこからなる命の在り方と、時空の鍵。

僕は夜空を眺めて呟くのだ。

「今は何も要りません。もとより僕らに失うものはありませんが……。願うのならば、なにが理想であるか。僕には毎日、日が昇り、風が吹き、雨が上がり虹がかかって……そんな当たり前があることが、どうしようもなく愛おしい。」

読みかけの本でも捲ろうか……。

きっとそこには、僕より多くの“人生(ものがたり)“が、広がっているだろうからね。

僕は夜空に星座をみつけて、お気に入りのレモン水をひと息煽ると、流れ星が流れるのをみた。

「今日。この星空に乾杯を!」

からりとなる氷に、余韻を傾けながら。

ーーー異世界伝聞録。
   ある太陽の歌と星空の晩餐。


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ほづみわたる
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