朝活でゆる〜くなりましょう٩( ᐛ )و
突然ですが、少し頭の体操をしようかと思います😀
6面ダイスを対になる面同士で結び付けた場合。
・1、2、3の各面をx1、x2、x3と仮に定義します。
・4、5、6、の各面をそれぞれ、y3、y2、y1としてx1、x2、x3に対応する対になる面と定義します。
・6面ダイスを振って出るパターンは6パターンです。
・対になるどちらかの面が出る確率は3パターンです。
・これらを物理的な“同軸の解“と仮に定義します。(しかし物理次元でのラベリングは対になる面で符号は反転しているようにも見えます🤔)
・現実世界の物理的な確率装置は棒、硬貨、ダイス、ルーレットなどがありますね…🤔
・確率に何か方向性を決めた際には、必ず対になる解が対応しますね😀
では、問題です。
x≒yであり正の数である場合、二次関数のグラフで表すと第二象限、つまりXがプラスでyがマイナスになります。
負の数であった場合は第三象限にもなります。
グラフ曲線的にはπ(パイ)やe(ネイピア数)を始めとする“超越数“に近くもなります。
0(ゼロ・れい)を起点にZ字に近くもなります。
そして、数とは集合です。
1と0.1と0.01と0があった場合。
一の目で見れば0.1も0.01も0に近くなります。
では、0.1の目で見るとどうなるでしょうか?
1は10に近く、0.1は1のごとく、0.01は0.1に近くなります。数(有)が0(無)から遠ざかっているのがわかるでしょうか?
そして物理世界では完全な0はありえません。
数学上の数値としての無の在り方の記述が0です。
つまり、ここから無限を表せる式は組めるのではないかとも思うのです。
x=y、が一番簡単な形かなぁと、僕は思うのです😀。
ほづみわたるでした😀
※今日はゆっくりと記事を読みましょうかね😀
睡眠もとれたので脳内整理も捗りましたし、混乱しない程度にちょっとずつ読みます……。
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