「大阪工業大学地方創生プロジェクト」~私たちの活動について~
こんにちは。私たちは大阪工業大学地方創生プロジェクトです。
大阪工業大学地方創生プロジェクトでは、地方の特産品や魅力を関西を中心に発信すべく広報活動を行っています。
今回は、本広報活動における取組内容を紹介したいと思います。
初めに:この活動の目的・目標
このプロジェクトでは「特産品をもっと知ってもらう」をコンセプトに特産品の知名度を広げることを目的としています。
特産品の情報が関西で広まり、地方の魅力がより多くの人に届くこと。そして、この活動を通したブランディング・広報に関わる能力を習得することを目標にしています。
1:広報内容の調査・検討
まずは、広報活動の対象を決定し、その地域の魅力や特産品を中心に調査を行います。そのうえで掘り下げていく部分を決めて、広報誌の台割を協議していきます。
2:インタビュー・商品市場の調査
次に、実際に足を運んでその土地の雰囲気や特産品の現状についての聞き取り調査を行います。現地でしか味わえない空気感や地元の人の想い、取り組みの現状を細かく調査します。
同時に特産品の商品市場の調査を行い、市場の現状やニーズなどを把握して広報紙への反映を行います。
3:広報紙の作成・頒布活動
広報紙の内容が決まり、情報が集まった後はいよいよ広報紙の作成を行います。原案はこちらで編集を行い、大方のレイアウトと記事内容をプロジェクト内で協議します。(現在、同大学の空間デザイン学科の方々と協力して広報紙のレイアウト改善も行っています。)
完成したら、いよいよ頒布です。
頒布場所の検討・協議を重ねて出来上がった広報紙を発表します。
終わりに
今後も本プロジェクトでは地方創生に関わる取り組みを行うと共に、自分たちの知識・技能の修得に努めつつ社会貢献に繋げていきたいと思います!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?