Zena図鑑開発日記 (3) UE4入門 1日目 レベル・エディタ
ほそぼそとUE4の使い方を勉強していきます.
前提条件
Linux版のUE4.26.2です. OSはPop!_OSです.
プロジェクト作成画面
とりあえずGamesを選択します.
プロジェクト・テンプレート作成画面
空のプロジェクトを作ってHello Worldでもしてみましょうか.
プロジェクト設定画面
プロジェクトの名前だけをHelloUE4に変更して後はデフォルトのまま作成します.
空のプロジェクト
有名なテーブルと椅子が置かれているだけです. 右上にWelcomeメッセージとツアーアイコンの案内が吹き出しで表示されています. 前に実行しているのでやることはないです.
ビューポートでも操作
何はともあれオブジェクトの操作です. だいたい触れば解ると思います.
F: Focus. 選択したオブジェクトがビューポートの中心に表示される.
Ctrl + 右/左ドラッグ: X/Y軸に選択したオブジェクトが動く.
X軸はないのかな?
基本操作はマウスだけでできます.
左マウス: 直進/後退, 方位角の操作
右マウス: 方位角と仰角の操作
中央マウス: ビューポート平面での移動
altを押すとこれが選択オブジェクトへと中心が変わります(ちょっと変な言い方ですが).
左マウス: 仰角と方位角の操作
右マウス: ズーム
中央マウス: 同じ
まぁ触ってれば慣れてくるでしょうと思います.
レベル・エディタ
中心の椅子とテーブルが置かれているペインをビューポートといいます. 上がツール・バーでその上がタブ・バーとメニュー・バーです. 他は名前が書いてあります.