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Zena図鑑開発日記 (3) UE4入門 1日目 レベル・エディタ

ほそぼそとUE4の使い方を勉強していきます.

前提条件

Linux版のUE4.26.2です. OSはPop!_OSです.

プロジェクト作成画面

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とりあえずGamesを選択します.

プロジェクト・テンプレート作成画面

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空のプロジェクトを作ってHello Worldでもしてみましょうか. 

プロジェクト設定画面

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プロジェクトの名前だけをHelloUE4に変更して後はデフォルトのまま作成します.

空のプロジェクト

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有名なテーブルと椅子が置かれているだけです. 右上にWelcomeメッセージとツアーアイコンの案内が吹き出しで表示されています. 前に実行しているのでやることはないです.

ビューポートでも操作

何はともあれオブジェクトの操作です. だいたい触れば解ると思います.

F: Focus. 選択したオブジェクトがビューポートの中心に表示される.

Ctrl + 右/左ドラッグ: X/Y軸に選択したオブジェクトが動く.

X軸はないのかな?

基本操作はマウスだけでできます.

左マウス:  直進/後退, 方位角の操作

右マウス: 方位角と仰角の操作

中央マウス: ビューポート平面での移動

altを押すとこれが選択オブジェクトへと中心が変わります(ちょっと変な言い方ですが).

左マウス: 仰角と方位角の操作

右マウス: ズーム

中央マウス: 同じ

まぁ触ってれば慣れてくるでしょうと思います.

ビューポート制御

レベル・エディタ

中心の椅子とテーブルが置かれているペインをビューポートといいます. 上がツール・バーでその上がタブ・バーとメニュー・バーです. 他は名前が書いてあります.

レベル・エディタ


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