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『上手な値上げの仕方』~世界で物価上昇中、値上げをするなら最後のタイミングだ!~VOL.1


『上手な値上げの仕方』
~世界で物価上昇中、値上げをするなら最後のタイミングだ!~VOL.1


(1) 値上げは今しかない!

1. 値上げ許容度!

総務省 消費動向調査(令和4(2022)年 12 月実施分)
によると
消費者が予想する1年後の物価の見通しは
(2人以上の世帯)
5%以上上昇すると答えた人が
2022年
6月 60.9%
7月 62.3%
8月 58.7%
9月 63.0%
10月 62.7%
11月 64.1%
12月 63.9%
と、かなり高い数値になっている。

これは、消費者が受け入れているかどうかは別として
値上げは致し方がないと思っているということだろう。

2. 消費者物価指数、賃金指数

名目賃金(実際にもらっている賃金)は
2021年9月以降前年同月比でプラスが継続している。
実際にもらうお金は増え続けているのだ。

ただ、
実質賃金(消費者物価を考慮した指数)は
物価上昇率が、賃金上昇率を上回っていることから
マイナスが続いている。

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