お掃除ロボットの先駆けルンバ苦戦!先行しても長続きは難しい?
お掃除ロボットの先駆けルンバ苦戦!先行しても長続きは難しい?
2002年の発売のルンバ
世界に先駆けて、掃除ロボットとして
脅威的な普及を見せたが
最近に来て、各社発売により
競争激化で赤字が続いている。
2018.12 10.92億ドル 1.05億ドル
2019.12 12.14億 0.86億
2021.01 14.30億 1.46億
2022.01 15.64億 -0.01億
2022.12 11.83億 -2.40億
そこに、相乗効果が高いと見て
アマゾンが、買収することになった。
しかし、日本でいう独占禁止法に抵触しないか
各国が調査をし
イギリスは、2023年6月に承認
アメリカは調査中
欧州が承認の見通しとなり
ルンバを手がけるアイロボットの株価が上昇した。
昔は、先行者利得で
はじめて世に出した製品、企業は
非常に競争が有利で、知名度も手伝い
利益を出しやすい。
しかし、
工業製品は最近では
参入障壁が低いと
すぐに競争激化になり
初めての会社でも苦しくなる。
そうならないために必要なのは?
詳細はビジネスサークル、noteにて書きます♪
ヒット商品のライフサイクルは、年々下がっている。
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