見出し画像

『継続経営の真髄』 ~お客様に長く愛される経営とは?(Vol.1/全5)

全記事
Vol.1 https://note.com/br7/n/n317a40c2c851
Vol.2 https://note.com/br7/n/nfcaa032e490a
Vol.3 https://note.com/br7/n/n027af72a8e5b
Vol.4 https://note.com/br7/n/nf110157e0982
Vol.5 https://note.com/br7/n/n8df1868a16f2

動画の販売もしています。
https://note.com/br7/n/n629c9275ae09


『継続経営の真髄』
 ~お客様に長く愛される経営とは?~
----------------------------------------------------------
 
経営コンサルタントになって
早いもので、25年になる。
 
その間に、2万人近く、数多くの経営者にお会いさせていただき
2000社以上の会社、お店を訪問させていただき
気づいたことは
 
一時(いっとき)業績がものすごく良いより
すごくなくともある程度で継続し
少なくても良いから成長し続けるのが
組織的にも、そして、精神的にも
すごく良い企業だと気づいた。
 
日本には約300万社の企業があり
創業以来100年以上存続する長寿企業がわが国には25,321社存在し、世界中の約35%を占める。
 
世界最古の組織であり、ビジネス・商売の原点としてもとても参考になる
伊勢神宮は、今の形になってからでも1400年継続している。
 
大きく飛躍することもなく
大きく下がることもなく
 
ずーっと存続するから
安心して、長期目線でやれることもある。
 
継続経営は何が良いのか
継続経営はどうすると出来るのか?
 

(1) 序章 儲かるとはどの時点なのか?

1996年に空前のブームになり、購入に大行列ができた
「○○ごっち」と言われたもの覚えていますか?
 
何か思い出しますか?
 
それは、「たまごっち」です!
 
それを販売したバンダイは
儲かったのでしょうか?

 

ここから先は

591字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?