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世界滅ぶかんね/きくりくデッキ紹介

どうも「Unknownちゃん」ことあのちゃんです。
新曲「Unkonow」も近日リリースします。

今回は「センチュリオン・ファランクス」のデッキを紹介します。


一時的に除外→特殊召喚を遂に叶えるカードの登場。自分相手問わずフリーチェーンで打てる魅力と言ったら、
「自分のモンスターに打つから」と言いながら9割除去に使ってる強制脱出装置さながら。

②でアークシーラを蘇生すると次のファランクスをサーチできるお手軽ループギミックの完成。

「アークシーラ」を立てつつ、ファランクスで逃がすモンスターを場に出す準備をしようと案を練る事にしました。


そもそもファランクスで逃がす意義とは?

・戦闘面に強く、効果による除去を当てられやすいモンスターのエスケープ
・特殊召喚成功時の効果を再利用

上記2点を踏まえ辿り着いたのが
「地縛戒隷ジオクラーケン」でした。

ダイマックスルメ

EXからモンスターを出すと除去が飛んでくるので相手は展開がし辛く、しかも特殊召喚成功時にはフィールド魔法をサーチ・回収します。

相手:除去を割いてから動き出したい・・・
自分:もう1度特殊召喚したい・・・
僕:ふたご座でのんびり地球がみたい・・・

となれば、融合素材となる地縛下級でアークシーラを作ろう!

「BF-魔風のボレアース」を介して12シンクロを作るルートを導入。
(ゾンダ落としてゾンダSSすれば完了!)

ここまで「地縛」というテーマだけで確立できておりコンパクトに収まりました。

<フィールド魔法の採用>

①王墓の石壁

ホルスモンスターをサーチしつつ手札交換のできるフィールド。
サーチを繰り返すデッキなので、素引きする必要がないパーツたちは全員ホルス化させましょう。

ファランクスで相手の小粒モンスターを除外後「ホルスの黒炎竜Lv6」で戦闘破壊すれば魔法を完封するLv8への進化を比較的容易に狙えます。

これが
こうじゃ
おまけにこうじゃ

墓地・除外のリソースをゴリゴリ使うデッキなので「ハーピ」の回収効果も結構アテにしてます。

あとはこのバケモン。

こくえん「しん」やったん!?!?

除去+ドローがついてくるワンダフォウ効果。癖になる。


②ロストワールド


リプロドクスの着地に合わせてトークン捻出。
場に繰り返し出るアークシーラやホルスを恐竜に変更し、
超越竜エグザラプトル」の降臨を狙います。

よわ・・・・・・・ちゅ、個性的。

主な目的な「フラワーダイノ」を落とす事。
除外に溜まり切った「ファランクス」「ビッグ・ウェルカム」を再利用します。
場を開けがちなこのデッキに対して全体500デバフはなかなかの恩恵。
スローペースなデュエルに持ち込み、ホルスの粘り強さで捲ります。

フィールド魔法についてはもうちょい種類入れてたんですが王墓の石壁をバリバリ割られたので、回収の役割を多めに持たせる分種類は絞りました。

便利でしたが、張替が多いので③を活かしきれず。


<ラビュリンスのお仕事>

このポーズ真似したらアーチャーになる

①アリアーヌから下級地縛リクルート
②ストービーでハーピ・ゾンダを捨てる
③ビッグウェルカムでジオクラーケンを守る

ざっとこんな感じです。ストービーが墓地に居る状態でファランクスを撃てば守備2000の壁としてでてくるので
自ターンのリプロドクスにつなげやすいですね。

特に細かい説明はなし。みんな賢いし。

<コンボ以外のカード達>

①燦幻開門


サーチ先はガードオブフレムベルのみですが、
主な役割は「ホルスの奇襲」です。
Lv8は出せませんがLv6と黒炎神はポンっと出せちゃいます。
ガフレは光来する奇跡を採用する都合上自然と入ってきたので、これといった仕事はありません。

②光来する奇跡

ファランクスでアークシーラを呼び戻す度に1ドローでき、破壊を守る相互関係となります。
闇光軸なのでアンヘルもポンポンでるいいドローソースですが2枚目以降は引き損なので取り回し注意。

③バトルスタンソニック
地縛に触れることの出来る通常罠。リトルオポジションと悩みますが、ゾンダらへんのライフも怖かったので単体でバトル止められるこっちを優先。

フィールド魔法があると地縛下級は破壊されないのもポイント。

④死魂融合
相手がいっちばんきついタイミングを狙って、ジオクラーケンやラボラスを出します。愉快。
特にラボラスの②が大きな影響力を誇り、安易なセルフブレイク等にチェーンし融合することで相手の盤面は壊滅します。ジオグラ~。(さようなら)


EX等について

正直まだまだ発展中のデッキで、査問サモン・ソーサレス+クリッター等も検討しており色々変更点が出てくるので現在は割愛。いつかデッキ紹介動画とかに出せるといいな~。


<まとめ>

アークシーラのシンクロ召喚以外の部分は全てアドリブです。
未だに的確に回せているかと言われれば怪しい部分も多く
良い捉え方をすると進化の余地を残し続けていますね。

皆さんからの意見などを取り入れより良いデッキとしていきたい所存ではございますザマス。

完全に自分のデッキ内に眠るリソースと、解決するべき盤面を見据えて手札を切っていくので、1日に最大2回しか使えません。劇場版では3回。
最近デッキ作成ペースが著しく落ちていますが別にモチベが低いとかではないです。

6月にオフ会いきますし、7月は主催もします。引き続きよろしくお願いします。

最後に、ラッシュデュエルで最も破廉恥なカードを紹介して終わります。
読んでくださった皆さんへのお礼です。それでは。






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