
ここ最近の世の中のサービスをみて感じたこと。
こんにちは。パプリカです。
僕は、映画や音楽が好きなので、よく観たり聞きます。これまでは、Amazonプライムを使ったいたのですが、Amazonミュージックが改変されたことをきっかけに、映画を観るのはNetflixに変えました。音楽は、他のアプリを探し中です。
どのような改正が行われたかというと、自分の好きな曲を聴きたい場合は、Amazon Music Unlimitedへ加入してくださいというものです。Amazon側としては、サブスクへの加入を促すことが目的のようです。曲を大幅に増やしたと言え、個人的には、曲が少なくても良いので自分の好きな曲を聴きたいなと思っていました。
Amazon Music Unlimitedにすでに加入していた人にとっては、嬉しい改変かもしれませんね。
これを機会に、通販もいろんなサイトを試してみて、自分にあったものを探したいと思います。仕事でもこれまでの常識に縛られることなく、見直すこと大切かもしれません。
また別の業界ですが、お魚屋さんの中には、今日は仕入れてオススメじゃない魚があったら、それをお客に伝えるところもあるようです。

普通だったら、少しでも売り上げを上げたいので、どんな魚も売れるようにします。
ただそこのお店が大切にしたのは、常連客です。美味しくない魚を買ったとなれば、人によっては別のお店へいくことも十分考えられます。そのお店の主人のいうことは、信頼できるのでお店の常連となるのだと思います。
企業としては、売上げを上げることが第一ということもあるかとは思いますが、お客目線でサービスを提供するお店がサービスがもっと増えると良いなと思いました。
逆にお客としていくときは、お金を払ってるなんだから何しても良いではなく、お店側から喜ばれるような行動を心がけていきます。
最後までご愛読ありがとうございました。
今日も良い良い一日を。