
フリースクール/オルタナティブスクールで私ができること
私がNIJINアカデミー東金校に来る子供たちにできることをご紹介します。
1つ目は居場所を提供できる。
NIJINアカデミー東金校学校に代わる新しい教育機関だから、学校でお友達とうまくコミュニケーションをとることができなかったり、先生が嫌だった場合はウチに来ればいい。 なぜなら、私は児童発達支援放課後とデイサービスで勤務してる経験があるから、学校の先生たち以上に発達学や心理学などの専門的な知識と理解があります。 それに、 東金校と言う場所は、自宅の1部を開放しているのもあって、教育現場と言うような雰囲気よりも自宅にいるような感覚に近いと思う。もっと言えば、お友達の家に来たような感覚で過ごせるんじゃないかな。しかも、教室から30秒で公園があるから体をしっかり動かすこともできます!


2つ目は一緒に学習計画を立てられる
NIJINアカデミーの特徴は、メタバースに校舎がある。オンライン上で授業受けられたり、自分のペースで学習を進めることもできる。一方で、それはデメリットでもある。小学生・中学生の子供たちは、1人で計画を立ててそれを実行する力は持ち合わせていない子がほとんどだと思う。だって。私も小中学生の頃はいくら計画をしてもう小学生中学生の子供たちは、1人で計画を立ててそれを実行する力は持ち合わせていない子がほとんどだと思う。だって。私も小中学生の頃はいくら計画をしてもその通りにうまくいかなかったから。 だから、東金校では一緒に計画を立てて、その日一日だけでも計画通りに実行できたと言う達成感を味わってほしい。達成感を積み重ねていくことで、やがて自分で計画をして実行に移すことができるようになる。 それができるように、私は10人という少人数でやっているのもある。 学校のように22 30人の子供を1人ずつ計画立てて達成できたかどうかっていうのは見守る事は難しいけれど、10人だったら私はできるからここでやってやっていきます。

3つ目は好きなことと学びを結びつけること
私はこれが結構得意で、子供たちの好きなこととか興味あることとかから学習に結びつけるそんな発想ができます。例えば小学校2年生の男の子がトミカが好きで、私はよく一緒に遊んでたんですよね。しかもその子は一緒に外出すると駐車場でナンバープレートをよく見てたんですよね。そんな姿を見て「トミカに ナンバープレートつけてみる?」 と聞いてみたところ、その子はノリノリでやると言って、その事業所にあるトミカ全部にナンバープレート一覧と言うのをスマートフォンタブレットから一覧表を出してその子が興味ある地名、北海道から沖縄まである様々な地名を紙に書いてそれを切ってトミカの前と後に貼り付けて遊びました。
その時に私が地名を言っていくことによって漢字で書かれたものと私が言った地名のマッチングによって、 その子はどんどん地名を覚えて行きました。そうするとこの今のやってきたことっていうのは、社会の地理だったり漢字の学習になってますよね。こんな感じで好きなことから学びにつなげる事ができます。
4つ目は生活と学びを結びつけること
さっきの好きな事と学びを結びつけることに似ていますが、私たちの日常で生活している事で、子供は知らないことがたくさんあります。なので大人が当たり前のようにやってる日常生活を子供たち自身にやってもらいます。料理1つとっても『どのスーパーで買うのか』『 高くてもおいしいものと安くて普通のものどっちを選ぶ?』など人それぞれの考え方が出てきますよね。そういうことを大人だとそれぞれの価値基準があって選んでいると思うんですが、まだ子供たちにはそれがまだないからこそ、いろんな人の考えを聞いてみる。それだけでも生きる力はすごく身に付くし、国語算数理科社会につながるものは充分あります。

5つ目は 支援計画書を作る
支援計画書っていうのは、お母さんお父さんのお子さんに対する悩みだったり希望。そしてお子さん自身の希望をみんなで確認しあえる書類です。 そして、半年後のお子さんのあるべき姿なりたい姿って言うのを明確にすることができるので、東金校での過ごす日々が価値のあるものになっていきます。これは希望制なので、皆さんがするわけではありません。 計画書がなくても、お父さんお母さんのお話をもちろん聞くし、お子さんのお話ももちろん聞きます。 計画書がなくても、お父さんお母さんのお話をもちろん聞くし、お子さんのお話ももちろん聞きます。することによってみんながわかる。みんなで共有することができると言う目的で私はやっていきます。この書類を作成することによってみんなの考えがわかるし、みんなで共有することができると言う目的で私はやっていきます。

お知らせ

3月17日(月)
10:00〜11:00/14:00〜15:00
参加費:500円
持ち物:タブレットまたはスマートフォン
場 所:NIJINアカデミー東金校
申し込み:下のフォームから申し込みお願いします。
https://www.jicoo.com/t/z6UC_I2W_K7w/e/B1R9GF5GaP5z
NIJINアカデミー東金校 募集要項
【対 象】小1〜中3
【開校日】週2日(月・木)
【場 所】千葉県東金市八坂台5-12-1
【時 期】2025年4月3日より開校
【定 員】10名
【申し込み】下のリンクから体験の申し込みができます。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd-EHrw-gQ2LpV_Vn2XshUhJDH5dMfnASt6uwfnSK7NC2CIKw/viewform

いいなと思ったら応援しよう!
