日常に潜む無駄、無駄、無駄って?
仕事していると、無駄がたくさんあります!
が、誰もが無駄だと思っているに、どうして誰も「これって無駄ですよね?」って言う人がいないのか。
もしくは、勇気を出して言ったとしても、それを会社は変えてくれないのか?
それは、簡単です。
言えない文化と、出る杭を打つ文化がいまだに根強いからです。
これって、本当に残念な日本文化の特徴だと思ってます・・・
それはさておき。
上司に口頭で何か大切な報告したらどうなるでしょう?
上司「はいわかりました、では、今の事、後でメールで下さい」
これ、本当にいりますか?
要するに上司は記憶が持たないって事を理由に、部下にメールという作業を押し付けているだけの話です。
無駄な業務の大半は、実は社内外問わずメールが占めています!
これは紛れもない事実なんです!
しかも、厄介なことに、関連する書類があれば、それがご丁寧にメールに添付(俗に言うPPAP)されてくるわけです。
ちなみに、私は、このPPAPを受け取るという立場の感想を言わせていただくと「本当に面倒臭い」の一言ですwww
そして、デスクトップが zipファイルと、それを解凍したフォルダの山になって、お気に入りの素敵な壁紙が全く見えない・・・涙
生産性を落とすどころか癒される大好きな壁紙まで台無し(>_<)
ということで、メールは便利ですが、何から何までメールで記録を残そうとする文化から見直した方が良いと思います!
メールで伝えたかったことは、Boxに記録しておけばいいだけです。
Boxにはコメント機能(@メンションもあります)や、コメント機能の拡張機能でタスク(例えばワークフロー)機能を使うこともできます。
まとめ
Boxを使えば、メールを使わなくても
・関連する資料に直接コメントを残せる
・資料を関係者に見せたければ無料で回覧板機能も付いている
・上長承認を得たければ無料でワークフローも付いている
これだけの機能があって、使わない理由が逆に知りたいです!
============================
お気軽にお問い合わせください。
box-sales@connectcrew.co.jp
Box紹介ページ
https://www.connectcrew.co.jp/box/index.html
無料トライアルのご相談もお気軽に!
5名から導入可能です!
日本ではすでに11,000社以上がBoxを導入済みです!
その多くは中小企業の皆様です!
============================
#添付メール