【初心者~中級者向け】クラブハウスをビジネスに活用する方法(随時更新)
クラブハウス盛り上がってきてますね。
ローンチから約1週間ですが色々見えてきたこと、感じた事があります。
そこでこのnoteではどんな事を意識して、どんな風に活用するのが最適なのか?という点についてまとめていければと思っています。
このnoteはこんな方にオススメの内容となっています。
・自身のビジネスにどう活用していくかわからない
・その具体的なアクションプランを知りたい
・クラブハウスを120%楽しく活用したい
ピンと来た方はぜひ御覧ください。
それでは私が実際に1週間参加して、トークルームも主催したりして感じたことをまとめていきます。
クラブハウスの始め方について(日本語)
いきなりサボるようであれですが、こちらの記事でクラブハウスの大まかな概要がまとめてあるのでご覧ください。
日本語で解説があるのでこの記事をご覧頂ければ英語が読めない方でも、クラブハウスの各機能は80%は理解できるかと思います。
残りの20%は実際にルームに参加したり、画面をいじることで理解していけると思うので実際にログインして触ってみましょう。
あとはトーク中に使用方法などを質問すると詳しい人が教えてくれたりするので、全部把握していなくても大丈夫ですが、周りに迷惑を掛けないという意味でもざっくりの機能は把握しておくと良いです。
ルームや権限について
ルームにアクセスしていただくと、おおまかに3つの権限があります。
モデレーター
ルームの管理人。主に司会を行ったり、スピーカーへの参加を承認したりする役割
スピーカー
トークができる
リスナー
視聴のみ
基本的にルームに参加した時はリスナーとして参加をして、手のアイコンをタップすることでスピーカー立候補が可能になり、モデレーターが承認するとスピーカーに昇格できます。
この流れが基本中の基本です。
そしてルームでは『モデレーター』⇒『スピーカー』⇒『リスナー』という順にアイコンが表示されていくので、スピーカーに昇格するとより多くの人に注目してもらうことが可能になります。
フォロワーの増やし方について
フォロワーの増やし方は大きく分けて2つあります。
【2】ルームで存在感を示す
先程解説したルームで、スピーカーに積極的に立候補したり、モデレーターとしてルームを開設して回していくと良いです。
モデレーターとしてルームを回していく際のコツとしては、
・MCは2人でやる
・事前に流れやルールを決めておく
・MC間でLINEなどでこっそり連絡できるようにしておく
この3つを最低限行っておくとスムーズに進行ができるかと思います。
先日ハッピーマックスみしまさんと一緒にルームを作って回してみた際は、マインドマップで下記の事を整理して挑みました。
・ルームの流れ
全体的にどういう流れで回していくか?
・司会者、スピーカー、リスナーそれぞれのメリット
自分たちを含め、参加者の方たちにどういうメリットを得てもらえるか?
・モデレーター(権限)のルール
権限をどういう具合で付与したり、管理していくか?
・会話のネタ(クラブハウス、釣り、仕事、やりたいこと)
みしまさんとどんな事を話すか?自分はどんな事を話せるか?を事前にまとめておく
なんて事を事前準備しておきました。
自分自身もMCというは初挑戦だったのですが、わりとスムーズに運用できたかなと思います。(ハッピーさんのフォローが絶大でしたが笑)
という感じで、モデレーターにしろスピーカーにしろ、他の参加者さんにどれだけメリットを提供できるか?という事を意識することがとても大切です。
【2】検索でヒットさせる
もうひとつのフォロワーを増やす方法は、検索でヒットさせてフォローしてもらう方法です。今まだクラブハウスは参加者が少ないため、ニッチなジャンルであれば検索された時に上位に表示されるので、今はここが狙い目です。
・アイコン
・名前
・プロフィールの1行目
これらが検索結果画面に表示されるので、いかにクリックしてもらえるか?を意識して設定するようにしましょう。
クリックしてもらった後、プロフィールの詳細を読まれますので、この人フォローしたいな、気になるなと思ってもらえるようなプロフィール内容にしていきましょう。(プロフの作り方は後ほど解説)
余談
相互フォローしましょう的な部屋が乱立していますが、こういう部屋で得たフォロワーって正直価値ないです。しかも『相互フォロしましょう!』という部屋に参加しているのは他のフォロワーさんから見られているので、見っともないので気をつけるようにしましょう。
クラブハウスで人気者になれる3つの条件
クラブハウスで人気者になる条件は3つあります。
1つ目は『トーク力』がある人
やはりトーク主体のSNSなのでトーク力がある人は人気者になれます。
・話の内容が面白い
・話の内容が参考になる
・話の内容に具体性がある
・優しさが伝わってくる
・滑舌がいい
・声がカッコいい
・声が可愛い
・言葉のチョイスがうまい
・ハキハキしている
・相槌が絶妙
・適切な速度
・適切な話の長さ
といった人の話は聞いてて心地よいですし、人気者になれる可能性は確実に高くなります。
2つ目は『MC力』がある人。
モデレーター(司会)としては、
・空気を読む
・聞き上手
・人見知りしない
・間の使い方
・まとめる力
・巻き込む力
などがうまくできる人はルーム全体が盛り上がるし、一体感もでて盛り上がります。
最後は『すでに影響力がある人』
当然ですが、クラブハウス云々の前に、もともと人気や影響力のある(芸能人、著名人、各界の有名人)などはすでにファンがいるので、スタートダッシュを切りやすいです。
トーク力、MC力、影響力を持っている人はクラブハウスでも人気者になりやすく、フォロワーも増え、ビジネス展開しやすくなっていきます。
ビジネスに繋げるために重要な事
クラブハウスはメッセージ機能がありませんので、ビジネスなどに繋げる場合には『動線』が超重要になってきます。
インスタなどではDMで気軽に他のユーザーに連絡したり連絡してもらえましたが、クラブハウスはDMまでの流れが悪いです。ルームでトーク中に「この人いいなー」と思って個別にDMしたい場合、
アイコンをタップ
↓
プロフィールを読む
↓
フォローする
↓
Twitter or Instagramに飛ぶ
↓
DM
という手順を踏む必要があります。
つまり離脱されるポイントをいかに減らして、スムーズにDMまで進ませるという事を意識して動線を組む必要があります。
・プロフィールの内容が悪い
・プロフィールの無いが薄い
・プロフィールが空
・Twitterへのリンクがない
・Instagramへのリンクがない
というのは、離脱されてしまう原因になるので、改善するようにしましょう。さらに、「DMはお気軽にTwitterから」的な一言を添えておくと「DM送ってもいいんだ」と背中を押す事になるのでDMをもらってなにか展開したい場合は一言添えておくと良いです。
マネタイズ案
現状のSNS全てにいえることだけど、結局マネタイズは別で用意する必要があるよね。という事。フォロワーを増やしてもそのフォロワーがお金に変わるわけではなく、自身のコンテンツに誘導してようやくマネタイズが可能になる。
クラブハウスで直接なにかをセールスしたり、ビジネス感を出しすぎると怪しまれたり警戒されるので、なるべくビジネス感は出さないほうがいい。
クラブハウスはしっかりトークをすると、Twitterやインスタよりも確実に信頼度は上げやすいので、商品がしっかりしていれば自然に商品は売れていく。
後々に投げ銭や有料ルームなどが使えるようになるみたいだけど、このへんはまたリリースしてから更新していこうと思います。
最後に
今クラブハウスをやっている人は先行者の甘い部分を得られると思いますので、積極的に活用してみてもいいかと思います。
なるべくモデレーターやスピーカーとして、聞く側ではなく、話す側に回ることが大切。いかにいい話をして信頼を得られるか?そこが肝かな。
実際にMCとかやってみるとかなり時間もとられてしまうから費用対効果を考えるとすでに実績がある人は張り付くコスパは悪いかもだけど、これから何かアクションを起こしたい人にとってはチャンスかと思うので、是非挑戦してみてください。
上手に回す方法は一度やってみてわかったので、なにかおもしろいネタがある人は是非コラボしましょう。司会として参加してサポートします。
釣り関連(海、ルアー)、ビジネス関連(特にWEB)関連だといい感じにコラボできそうです。
興味ある方はお気軽にLINEまでご連絡ください。
某プロLINE
https://lin.ee/ufbJoGI
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