AOS4e勉強会に向けて(1)

4版ルールの勉強会に向けて1000ptロスターをいくつか作ってみる。

先ずはストームキャスト

一時期ヴァンガード編成のストキャスで遊んでいたのであまり深く考えずたまには使ってみよう。
バトルフォーメーションはヴァンガードウィング

テレポート特性ですね

自分の移動フェーズに1回だけ3+でテレポートできる。離れた目標確保に便利そうです。あとヴァンガードチャンバーはラン&シュート、ラン&チャージ、退却&シュート、退却&チャージができるみたい。

・ヴァンガードチャンバーのヒーローは少ない。
ニーヴブラックタロンはなんか違う。
ほぼロードアクィラーが自動的にジェネラル。
更新で移動力が上がって攻撃が少し弱まった感じ?

唯一と言ってもいいロードアクィラー
ナイトゼフィロス居なくなっちゃった

・パラドールと一緒にテレポート
バトルフォーメーションのテレポートとは別にロードアクィラーはテレポートできる。しかもヴァンガードパラドールを2ユニット連れていける。じゃぁパラドールも連れて行こうか。

パラドールと一緒にテレポ

・ヴァンガードパラドール
中騎兵なので強行突破も駆使して動き回る感じかな?前より硬くなった。さらにチャージした後に射撃ができるらしい。攻撃力は低いけど小さくダメージ与えられる機会が多いのかもしれない。230ptだし2000ptなら2ユニット入れるけど1000ptだと1ユニットかなぁ。

パラドール

・ヴァンガードハンター

元条件付きバトルラインのハンター

3+セーブは嬉しい。移動力5mvだけど実際は指定した獲物(敵ユニット)が戦場にいる間は2mv追加なので7mv。獲物へのヒットロールも+1されるのでヴァンガードウィングで飛んでチクチク射撃するの良いかも。

ハンター優秀やん?

・ヴァンガードラプター
ロングストライククロスボウ装備の狙撃兵ですね。ラプターもセーブが3+になってて嬉しいね!

アンチヒーロー付いてるし、移動アビリティを使わなければコアルール25.0のGuarded Heroを無視できるのでヒーロースナイプに便利ですよね。

ヒーローには貫通3射撃…
18mvのレンジを長いとみるか短いとみるか
旧Look out, Sir!

・エーテルウィング
以前はラプター限定のヒットバフ要員だったけど大幅にパワーアップしてバフがヴァンガードチャンバー全体に乗るようになりました。ビーストになっちゃったけど活躍できる気がする。でも1000ptだと入れられないかも。

何かと便利なエーテルウィング
良アビリティになりました

・ロスター
1000ptだとこんな感じかなぁ
(しれっとナイトインキャンター混ぜるなど)

1000ptってユニット少なくて怖い

1/n

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