ブラッドボウルのあれこれ#7~キックオフはチームターンじゃない~
キックオフイベントは楽しいぞ
ブラッドボウルはキックオフから始まります。キックオフからどちらかのチームが得点するまでまでの流れをドライブと呼びます。キックオフは相手陣にボールを蹴り込み、そのボールが落ち着くまでのイベントです。もちろん正確なキックなんてできないのでD8方向D6距離逸れます。観客やコーチが宙を舞うボールを目で追っている間にもフィールドで何かが起こる!そう、それがキックオフイベント!
キックした方のチームが2D6ロールして出目でいろんなことが起こります。凄いスピードで選手が動き回っていたり、いきなり殴られていたり、こっそり落下点に移動してたり。各チームのオリジナルルールを使えばこのキックオフイベントがもっと楽しくなります。例えばリザードマンチームのフィールドではサイドラインからカメレオンが毒矢を放ったり(味方にも刺さりますw)、テラドンライダーが岩を落としてきたり(味方にも当たりますw)。スパイクジャーナルという各チーム固有ルールの載ってる冊子があり、これも日本語化されればもっと人気でると思うんだけどなー。そのうちこれも日本語化を密かに期待。
キックしたボールの落ち着きどころ
皆が宙を舞うボールをみてる間にキックオフイベントが終わり、いよいよボールが落ちてきます。選手のいるマスに落ちてきたらキャッチしないといけません。キックしたボールは狙った場所からは逸れているはずなのでちょっとキャッチの難易度が上がりマイナス1の修正が入ります。選手のいないマスに落ちると1度跳ねますが、このボールが選手のいるマスに跳ねてきたらやはりキャッチしないといけません。もちろん跳ねてるのでマイナス1の修正ありで。ここではボールが動いてるのでピックアップではありません(ブラッドボウルのあれこれ#6)。
キャッチに成功すればいったんキックオフは終了です。もしキャッチに失敗したらボールがまた跳ねて、誰かがキャッチするか、また失敗して転がり続けるか、誰もいない場所で止まるまでこの流れが続きます。
キックオフのキャッチ失敗はターンオーバーではない
ブラッドボウルでは何かをミスするとターンオーバーになります。まだプレーできる選手が残っていても相手のターンになってしまうので失敗は怖いです。でもそれは自分のチームのターンでの話。キックオフはまだどちらのターンでもありません。キックオフで飛んできたボールや転がってきたボールのキャッチは失敗してもターンオーバーになりませんので安心してD6ロールしましょう!
誰も居ないマスで止まったボールに対して、ピックアップをしよう移動する時にはチームターンが始まってます。うっかりピックアップに失敗したら即ターンオーバーです。キックオフでボールがフィールドで止まったら焦って拾いにいかずに、他の選手を先に動かしましょう。
キックオフで使えるスキル(Skills)もちょっとありまして、
On the ball(オンザボール): ボールが宙を舞う時にこそっと動けるスキルです。キックオフの時に3マスまで動けるので初期配置次第でボールの落下点に移動できます!他にもパスの邪魔ができます。結構強力でうちのカメレオンがいつも大活躍なのなこのスキルのおかげ!
Diving catch(ダイビングキャッチ): ボールが隣のマスにキックオフで落ちてくるならキャッチができます。
Catch(キャッチ): 安定のキャッチリロール。キックオフでのキャッチ失敗はターンオーバーにならないけどボールは確保しておきたいですから。
Kick(キック): キックがうまくてD6逸れる距離が半分になります。タッチバック(そのうち書きます)のリスクが減るのでボールを相手陣深くを狙いやすいです。
オンザボールでキックオフをダイレクトキャッチできると、自分のチームターンで移動距離を節約できます。相手のターンではパスを邪魔もできるし、攻撃でも守備でも活躍できるスキル。もってて損はないです。
続く(不定期更新)