インスタ集客 フォロワーを増やす有益な方法
こんにちは。私はフルタイムで仕事をしながら小学生の子供を育てながらインスタビジネスを頑張っています!
学んだ事を元にアウトプット目的で情報発信します。
少しでもみなさんの役に立てばと思っておりますので、是非読んでみてくださいね。
インスタビジネスを始めたいと思い、美容系発信を始めたものの全然フォロワーが増えず伸び悩んでいました。
そんな時にマデサポのDMが届きました。
色んなDMがいつも届いていては読まずに削除していましたが、マデサポのDMだけちゃんと読んでしかも返信していました。
怪しいのかな?どうせ何かの勧誘?と思いつつ、返信と質問をいくつかしたらしっかり返答してくださり、対応が良かったので話を聞いてみようとおもいました。
マデサポとは??
MDS(Marketing Data Support)という会社名で運営しているサービスです。
ビジネス系インフルエンサーの竹花貴騎さんが代表を務める会社になります。
ドバイに拠点を置いている企業で、マーケティングに関するノウハウは一流です。ドバイ?!と思いましたが、しっかりと海外からもサポートしてくださいます。
気になったらyoutubeをご覧ください!
たくさんあふれる情報の中で見てくれる人をどのように引き付けるか
発信内容を明確にし、文章や内容でどうフォロワーを引き付けるか??
といった内容を中心に学びましたので、ご紹介します。
情報
まずは、ひとが何に集まるかを考えてみる。
ネット記事やSNSで多く拡散されるものやことと言えば…
有名人のゴシップや癒し系の動物動画など。。
一種の情報ですよね。
興味を持ってもらうには、その人の興味のある分野の豆知識や役立つ情報、思わず見返したくなる、保存したくなる情報です。
私であれば、どんなスキンケアをしたら肌が綺麗になるのか、どんな物を食べたら健康や美容に発揮してくれるのか。などです。
そのような美容に関心がある人が、なるほどー。
と興味を持ってくれて、その情報に集結します。
その次は、投稿した人はどんな人か気になりますよね。
そこで、プロフィールを見に来きます。
そして、自分に興味を持ち始めます。
ここでインスタグラムのアイコンの顔の力が発揮されます!
プロフィールの写真でどんな人が発信しているの?
清潔感はあるのか、綺麗な人なのか、派手な人なのか
と吟味されます!
特別美人でなくても、清潔感のあり、素敵なスマイルがあれば
大概のことは大丈夫です。
どうしても顔出しできない人は顔のイラストはAIで作成した顔でも大丈夫のことです。
顔でさらに興味を持ったら、次は、ほかの投稿も見てみよう。
次は、面白い情報(役立つ情報)がたくさん載っている。面白い。
店舗を持っている人は、ここにお店があるんだ。行ってみたい。
といった流れができるので、集客につながりますよね??
これがインスタを活用した集客です!!
こんなこと言ってますが、私はもともとこんなに考えておらず、とりあえず投稿していただけの自己満日記を頑張っていました・・・
共感
次はファンになっていただき、拡散してもらうにはどうすればいいでしょうか??
たぶん、情報に興味を持った方でも、得した情報は伝えたくなる習性のある皆さんなら拡散しちゃうと思いますが・・パンチが弱い。
共感してもらえる、あるあるなども発信していきます。
ちょっと私自身がかみ砕けていない部分ではあります。
努力している姿や熱い言葉・幸せの発信など。
私であれば、もともと汚い肌だったけどどうしたら美肌になれるのか研究した結果こうなったという情報をおしみなく発信します。
そこで共感を得ることができると、拡散力につながるガソリンなので、
共感してもらって着火すれば大炎上すると思います。良い意味での大炎上です。
ハッシュタグ
これは本当に知らなかった情報で、よくよく見るとみんなできていないですね。
もちろん私もできておらず、すぐハッシュタグを付け直しました。
過去さかのぼったら結構時間かかるし、意外と大変でめんどくさい作業です。
最適個数は5個
らしいです!!
皆さん、10個も20個もハッシュタグ入れてません??
これだけ入れたらどれかで引っ掛かるだろう!といった、
甘い考え。。(私もそうでした。)
このハッシュタグを多くつけるという事は、インスタグラムにどのカテゴリーなの??といった迷いを生じさせるようです。
逆に上位表示しにくい状態を作り出しているみたいです・・・
確かに、SEO対策の話を聞いた際も、欲張らずにしっかり絞って下さい!
って言われた記憶あるけど、それも関連あるのかな?
と冷静に考えました。。
ハッシュタグ5個をあとはどんなワードを使うかです!
もちろん店舗やブランディングにあった内容をしっかり使うこと
検索ワードとして使いたいものを入れこむことが重要ですね!!
2つは同じ単語を入れることが重要だそうです!
例えば私なら、『美容』といったワードを2回入れたいので
#アラフォー美容#健康美容
といったワードは入れるようにしています
あとは店舗を持ってる方は、地名・駅名であったりを入れると、皆さんが検索するワードになると思うので良いと思います。
確かに、これに変えてから閲覧者見ると、フォロワー以外の方がみる率が増加した投稿もあるので、効果はありそうです!!
ありそう・・ありますよね!成功事例があるので、ある意味パクっているだけなので!
情報をどう活用する?
このような素晴らしい情報が簡単に手に入ると思いますか?
簡単に入ってしまうのです。
Instagramの集客をここで学び実践できます!
私の実践してから明らかに反応も変わりフォロワーも増加しています!
このうような情報は、成功事例があるので
それをそっくりそのまま実践するだけです!
これで成功する人しない人の大きな差は一つだけだと思います。
しっかり素直にやることをやれば必ず結果は出ます。
結果はついてきます。
よく素直な人が成功するといわれたことはありませんか?
子供の方が、余計な事をせずそのまま実行するので成功率は上がります。
大人になると経験値が発生するので、自己流のトッピングをしてしまうのです。
美味しくて売れるパンが作れるレシピがあるのに、
自分は甘い方が好きだからと言って分量を変えてしまうのと同じです。
その結果、味が違うとパンは売れず・・・
味を再現したパンはしっかりバカ売れする!
といった状態になります。
フランチャイズ事業はまさにこれですね!!
忠実に守った結果、売り上げが担保されるわけですね!
我流は遠回り、パクリは近道!!
丸っとパクるのではなく、基本をパクりながら自分の内容にしていきましょう。
まとめ
さて今回は、投稿内容をどうするかを学びまとめていきました。
本当に知っているか知らないかといった、ちょっとした差でこんなにも変わるの?といった内容です。
情報社会の現在で、情報弱者は餌食になってしまいます。
それは、事業を始めてより痛感したことでした。
だまされないためにどうするか・・・
情報収集と取捨選択をしっかりすること!
ただそれだけです!
私も過去に騙された経験があります。
皆さん一度や二度はあると思います。
それをきっかけにフィルターがかかり、いいものもネガティブにとらえてしまうこともあります。
その経験を元に自分の耳で聞いて判断すればいいだけです!
すべてが最初からシャットダウンではう情報弱者まっしぐらです。
皆様に有益な情報が少しでも届くことを願っております!