#348 ゲーム論18|龍虎の拳
今回は龍虎の拳を紹介しましょう。
少し前に紹介した「飛龍の拳」と絵面は似ていますが、こっちの方が100倍面白いです笑
これまでに紹介した「ストⅡ」「餓狼伝説」「ワーヒー」に続いて、僕ら少年の心を掴んだアーケード格闘ゲームでした。
龍虎の拳とは?
SNKで餓狼伝説の次に出た作品ですね。
餓狼伝説が当たったので、二匹目のドジョウ的な感じで作られたのでしょうが・・・ストⅡと餓狼伝説のエッセンスがふんだんに盛り込まれています。
大枠のストーリーとして、主人公のリョウ・サカザキが一緒に住む妹のユリが攫われてしまうんです。そして同じ格闘技を学ぶロバート・ガルシアと一緒に妹を捜索しに行く、という話です。
この人達は日本人とイタリア人なんですが、この2人が龍と虎なんですが、同じ技を使い、まさにリュウとケンのような関係性なんですね。
で、手がかりをもとに、妹の捜索を行うんですが、
まずは古武術の師範的な男を倒し、プロレスラーを倒し、中国拳法の覆面の男を倒し、バウンサーを倒し、ボクサーを倒し、軍事経験者を倒し、徐々に手掛かりに近づいていくんです。
この出てくる敵の順番が決まっている辺りはこれまでの格ゲーには無かった展開ですね。
龍虎の拳 特徴
1.顔が腫れる
この演出はなかなか衝撃でした。
パンチを喰らうと青タンができたり、頬が腫れたり、血が出たり・・・
なかなかリアルな格闘ゲームって感じですね。
2.キャラクターが大きくなる
この演出もなかなか衝撃でした。
その辺がリアルで、臨場感が溢れていい感じでしたね。
3.気力という概念
体力とは別に「気力」というものがあり、このゲージが高ければ高いほど必殺技で与えるダメージが異なるという感じですね。
この演出もなかなか楽しい演出でした。
4.超必殺技という概念
これが生まれたのもこのゲームという説があります。
覇王翔吼拳、そして龍虎乱舞ですね。
龍虎の拳との出会い
実はあんまり覚えてないんで、ちょっと時系列を整理してみます。
こんな感じだったんですね・・・
この頃の格ゲーのパワーは今振り返るとすごいですね。
てな感じなので、92年の9月といえば、僕が小学3年生の頃でした。
あまり覚えてないですが・・・店頭でやっていた記憶もあります。
ただ、流石に覚えてねーな。
まとめ
てな感じで思ったより書くことなかったですが、まぁこういうんもたまにはいいでしょう。
ちなみにこの1年半後にリリースされる「龍虎の拳2」では、攫われたユリはしっかり格闘家になって再登場します。CMではアユミ・ハマサキが演じていましたね。