![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/49256973/rectangle_large_type_2_dedca1c5ff59e486e09f4ca18327fdc1.png?width=1200)
Photo by
qnimaru
4/4「選択肢が多くなった末に。」
人は選択肢が増えると、その選択を先延ばしする傾向がある。
これは行動経済学でよく言われることであるが、
誰かしら一度は経験されたことだろう。
営業でもそういったお客さんはたくさん見かける。
いろいろな物件を見てきた人。これからいろんな物件を見ていきたいという人。
いろいろ見た結果、結局どの物件も購入せず諦める。
もちろんそれが最良の決断だったっていう人も中にはいるだろう。
しかし、選択肢が増えることで、決断が鈍るという人間の性質は変わらない。
営業マンとして、お客さんの検討の1つに入ってもらうことは重要だが、選択肢を削ってあげる作業もしっかり行う必要がある。
#日記 #人生#不動産#選択肢#行動経済学。