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【MarkeZineDay190913】体験価値のためのマーケティング〜リアルとデジタルの垣根を越えて〜

【登壇者】
大日本印刷株式会社 天本 直也氏

◆LINEを活用したデジタルチラシ「LINEチラシ」
個人に最適化された商品情報を配信できる
LINEのデジタルチラシサービス

・8100万人が利用するLINE常に導線
・パーソナライズが可能

実証実験したところ、来店者数が2倍に。

[ポイント]
オンラインでは当たり前となっている顧客の行動の可視化を
リアル領域まで範囲を広げることでリアル販促ROIの見える化、・
PDCAの実現

◆ネットワーク効果を想像するアライアンス
デジタル、Webの分野が弱いため、どこと
アライアンスを組むのか

・相互補完により1社あたりのリターンを削ってでも
 成功確率を高めるアライアンス

・ネットワーク効果を創造し、ビジネスの規模を高める
 アライアンス(LINE社との取り組みなど)

◆世の中ではこんなことが起きている
売上高と営業利益率の相関関係が
どんどん薄くなってきている。

[原因]
・大企業が持っているような規模の経済が
経営に寄与しなくなっている。

→マーケティング競争の構図が変わってきている。
 製品そのものの価値だけでなく、
 購買後の提供価値が大事になってきている。

マーケティングのルールが変わっている。
道具を使わないゲームから
道具を使っていいゲームに

道具とはデータとテクノロジー。

◆ROIと規模のトレードオフ
ターゲットを精緻にすれば、
「買わない確率が高い人」を排除でき、
 ROIは上がる。
しかし、効果のインパクトは小さくなる。

→ターゲットに合わせて、オファーをパーソナライズすることで、
ROIの規模は両立できる。

◆企業のデジタルマーケティング課題
・データの準備に多大な工数がかかる
・ツールを導入したが運用できてない
パーソナライズコミュニケーションができていない

これらの課題を解決するために
DMP MARKETING CLOUDを使いましょう。

【まとめ】
ランチセッションなので広告色が強くなるのは
仕方ないことではあるのだけれど、
いつかLINEチラシについての成果話が聞きたいな。

DMPとかよりそっちの方がきになる。

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