これは必見!「洞察力」こそ「営業力」
今回は営業の「洞察力」について記事を書いていきます。
私は新人時代よく先輩から
「目で働きなさい」とか「目配りができていない」
などよく言われていました。
皆様はそのような経験はありますか?
これはとても大事なことで以前の記事の
「聞く」と「聴く」同様、日頃の営業活動においてかなり大きな役割を
果たしてくれる『スキル』になりますので是非、最後まで読んで頂き
ご自分のスキルに変えていって頂ければと思います。
まず初めにこの記事を書いてる私の自己紹介になりますが、
どん底から、トップセールス、マネージャーと現場重視の叩き上げ
営業一筋の現職役員兼マネージャーです!
詳しくは⬇︎【『ぼす』って何者?!】も合わせてご覧頂けると幸いです。
では、本題に入りましょう。
まず最初に「見る」と「観る」について書いていきましょう。
「見る」と「観る」は、どちらも目で物を見るという意味を持ちますが、
微妙にニュアンスが異なります。
『見る』と『観る』の違いとは
「見る」➡︎目に入っているものを認識したり、情報を得るために
目を使うことを指します。
例えば、映画を「見る」という場合は、特にその映画に注意を払って
見るわけではなく、あくまで映画が流れる状況を目にすることを
指すことが多いです。
「観る」➡︎目的や目標をもって物を見ることを指します。
例えば、美術展を「観る」という場合は、展示物の見所を真剣に観察し、
作品や芸術的な内容について深く理解することを示すことが多いです。
また、スポーツ大会を「観る」という場合には、その試合の勝敗や選手の
プレーを集中的に追いかけることを指すことが多いです。
したがって、「見る」と「観る」はどちらも目を使うことが前提となりますが、観る場合にはより深い理解や洞察力、知識や情熱が求められます。
次はこのように「見る」と「観る」を実際に使い分け
トップセールスになった私が思う「見る」と「観る」について説明します。
『トップセールス』にとって「見る」と「観る」
トップセールスの営業として、「見る」と「観る」はどちらも顧客との
コミュニケーションにおいて非常に大切な意味を持っています。
まず、顧客との対話において、「見る」という単語は単に情報を取得する
ために行う行動を表すことがあります。
例えば、お客様から商品カタログを「見せてほしい」といわれた場合、
私たち営業担当は単にカタログをお渡しするだけでなく、
お客様のご要望に合う商品やサービスを提案することが必要です。
一方で、「観る」という単語は、お客様とのコミュニケーションにおいて
より深く理解することを示します。
例えば、お客様との商談において、商品やサービスの特徴を「観察する」
という表現を使うことがあります。この場合、私たち営業担当はお客様に
対して商品やサービスの利点やメリットを丁寧に説明し、
お客様のニーズに合わせた提案を行う必要があります。
つまり、「見る」と「観る」は、営業側と顧客側のコミュニケーションに
おいて、単に情報を提供するだけでなく、深い理解や共感を得るための
重要な要素となります。したがって、営業担当としては、
お客様とのコミュニケーションにおいて、「見る」と「観る」の違いを
理解し、適切な表現や提案方法を選びながら、
信頼関係を築くことが必要です。
次にトップセールスにとっての「見る」について紐解いていきましょう。
『トップセールスにとっての「見る」とは』
トップセールスとして「見る」には、お客様のニーズや課題を見極めることが重要です。具体的には、以下の3つのポイントに注意して、
お客様を見ることが求められます。
1、お客様の言動を観察する
まずは、お客様の言動を注視して、
お客様が抱える課題やニーズを理解することが重要です。
例えば、お客様がITシステムの導入を検討している場合、
その理由や目的を聞き取り、どのような課題が存在するかをヒアリングすることが必要です。また、お客様の言動から、そのお客様がどのような決断を重視しているかも観察し、適切な提案をすることが必要です。
2、お客様の業界や業種を理解する
次に、お客様がどの業界や業種に属しているかを把握することが大切です。業界や業種によっては、業務の進め方や課題が異なるため、
そのお客様にとって本当に必要な商品やサービスを提供するためにも、
その業界や業種を理解することが必要です。
3、お客様の立場に立って考える
最後に、お客様の立場に立って考えることが重要です。
お客様が抱える課題やニーズをしっかりと把握し、
お客様と一緒にその課題を解決するために、
どのような提案をすることができるかを考えます。
時には、一般的な商品やサービスだけでなく、カスタマイズされた
提案を行うことが必要になることもあります。
以上が、トップセールスとしてお客様を「見る」上での3つのポイントです。お客様の言動を観察し、お客様がどの業界や業種に属しているかを理解し、お客様の立場に立って考えることで、お客様に対して最適な提案を行うことができます。
次にトップセールスにとっての「観る」について紐解いていきましょう。
『トップセールスにとっての「観る」とは』
トップセールスとして「観る」には、お客様との信頼関係を構築することが重要です。具体的には、以下の3つのポイントに注意して、
お客様を観察することが求められます。
1、お客様の表情や仕草に注目する
まずは、お客様の表情や仕草に注目することが大切です。
お客様が喜んでいる時や不満を持っている時など、
表情や仕草が表れることがあります。これらの反応に注目することで、
お客様の感情や気持ちを理解することができます。
また、お客様とのコミュニケーションにおいて、
お客様が話した内容に対して積極的に反応することも重要です。
2、お客様が求めるものに配慮する
次に、お客様が求めるものに配慮することが大切です。
例えば、お客様が顧客サービスを重視されている場合、
お客様の要望に応えることが必要です。
また、お客様が現在必要とされているものが何かを理解し、
それに合わせた提案をすることが求められます。
3、お客様に対して信念を持って接する
最後に、お客様に対して信念を持って接することが重要です。
信念を持って接することで、お客様に対する誠意が伝わり、
信頼関係を構築することができます。
また、お客様がある一定の価値観を持っている場合、
その価値観に対しても敬意を払うことが必要です。
以上が、トップセールスとしてお客様を「観る」上での3つのポイントです。お客様の表情や仕草に注目し、お客様が求めるものに配慮し、
お客様に対して信念を持って接することで、
お客様との信頼関係を構築することができます。
次に「見る」についてのメリット・デメリットを紐解いていきましょう。
『「見る」のメリットとデメリットとは』
「見る」ことによって、以下のようなメリットやデメリットが発生する
可能性があります。
1、狙い打ちのターゲットに対して最適なアプローチができること
トップセールスとして「見る」ことで、お客様が抱える課題やニーズを
明確にし、それに対応する提案をすることができます。
その結果、必要とされている商品やサービスに的確にアプローチすることができ、ターゲットの獲得率を高めることができます。
2、長期的な顧客関係を構築することができること
トップセールスとして「見る」ことで、お客様との信頼関係を深めることができます。その結果、長期的な顧客関係を構築することができ、
リピーターの獲得や複数の案件獲得につながります。
3、組織内での評価や信頼が高まること
トップセールスとして「見る」ことで、最適な提案を行い、
顧客から信頼を得ることができます。
その結果、組織内での評価が高まり、信頼されることができ、
組織のビジネスに寄与することができます。
1、時間がかかること
トップセールスとして「見る」ためには、お客様のニーズや課題を深く理解する必要があります。そのため、時間がかかることがあります。
ただし、この時間は長期的にビジネスに寄与することに繋がります。
2、内容物に対する理解不足
トップセールスが「見る」ために必要な知識や技術が不足している場合、
内容物に対する理解が不足することがあります。
そのため、トップセールス自身がもう一度内容物について学ぶ必要が
ある場合があります。
3、ケースバイケースで答えが異なる
お客様のニーズや課題は、ケースバイケースで異なるため、
トップセールスが「見る」ことによって得る答えも、
その度に異なる場合があります。
そのため、トップセールス自身が臨機応変に対応できる能力が
求められます。
以上が、トップセールスとして「見る」ことによって発生する可能性のあるメリットとデメリットです。
次に「観る」についてのメリット・デメリットを紐解いていきましょう。
『「観る」のメリットとデメリットとは』
「観る」ことによって、以下のようなメリットやデメリットが発生する可能性があります。
1、お客様にとって必要な提案ができること
お客様にとって最適な提案を行うためには、お客様が抱える課題やニーズを正確に把握することが必要です。トップセールスが「観る」ことによって、お客様の本当に必要としているものを、具体的に把握することができます。
2、顧客満足度が向上すること
適切な提案を行うことで、お客様の課題やニーズを解決することができます。その結果、お客様の満足度が向上し、顧客ロイヤルティを高めることができます。また、顧客満足度が高いと、口コミやリピート率が向上する
可能性もあります。
3、信頼関係が構築されること
トップセールスが「観る」ことによって、お客様のニーズや課題に対する
適切な提案を行うことができます。
その結果、お客様との信頼関係が構築され、長期的なお取引に繋がる
可能性があります。
1、時間がかかる
お客様のニーズや課題を正確に把握するためには、時間がかかることが
あります。そのため、一定時間内に複数のお客様と接客する場合には、
全てに対して適切な「観る」行動を取ることができず、
時間的負担がかかることがあります。
2、ミスが起こる可能性があること
お客様が求めていることを正確に理解しない場合、適切な提案を行うことができず、お客様に不満を抱かれる可能性があります。
そのため、「観る」によって得た情報を正確に整理し、
適切な提案を行うことが重要です。
3、全てのお客様に対して同じように適用できない場合があること
お客様によって、ニーズや課題は異なるため、
トップセールスが「観る」ことによって得られる情報を全ての
お客様に対して適用することはできません。
そのため、個々のお客様に合わせた提案を行い、
適切な対応が必要となります。
では、次に「見る」と「観る」から学ぶ
『洞察力』について考えていきましょう
【洞察力とは】
例えば、会話をしているなかで、相手の反応が薄れてきたら、
相手は会話についていけていないのではないかと考えられる力が洞察力に該当します。
このように、目に見える部分にだけ気が付くのではなく、
物事の背景に潜んでいる本質的課題や、相手の本音を考えられる力が洞察力と呼ばれます。
類似語で「観察力」という言葉もありますが
「観察力」は物事や人の表面的な部分をしっかり見つめて、
特徴や変化に気が付く能力です。
例えば、会話をしているなかで、相手の顔色が先日よりも
悪いということに気が付く力は観察力に該当します。
「洞察力」と「観察力」の違いがわかったところで次に営業に必要な
『洞察力』について紐解いていきましょう。
【売れる営業・売れない営業の洞察力の違いとは】
売れる営業と売れない営業の洞察力の違いは、以下の点で差があります。
1、お客様に対してのアプローチ方法の違い
売れない営業は、商品やサービスの説明に留まり、
お客様が持つ問題や課題については深く掘り下げないことが多いです。
一方、売れる営業は、お客様が持つ問題や課題について詳しく聞き取り、
それを元に的確な提案を行います。
2、深い顧客理解の違い
売れない営業は、お客様を単に購入する顧客として見て、
顧客の背景や状況、ニーズにはほとんど目を向けないことが多いです。
一方、売れる営業は、お客様をより深く理解し、
お客様が抱える様々な問題や課題に対応する提案を行います。
3、消極的な対応と積極的な対応の違い
売れない営業は、お客様が表現している問題や課題に対して、
積極的に対応することが少ないです。
一方、売れる営業は、お客様が抱える様々な課題に対して、
積極的な解決策を提供することができます。
4、ビジネス戦略の視点の違い
売れない営業は、一時的な受注に焦点を当てることが多く、
長期的なビジネス戦略を考慮していません。
一方、売れる営業は、より長期的なビジネス戦略を練り、
お客様との長期的な関係性を構築することに注力します。
以上のように、売れない営業と売れる営業の違いは、お客様に対する
アプローチ方法や顧客理解、対応方法、ビジネス戦略などに差があります。売れる営業は、お客様の本当に必要とするものを見極め、
適切な提案をすることで、顧客満足度を高め、ビジネスの成長を
サポートすることができます。
では、次は売れない営業が「洞察力」をつけるにはどうしたら
良いのかを考えていきましょう。
【売れない営業が洞察力をつけるには】
売れない営業が正しい「洞察力」をつけるためには、以下のようなことが重要です。
1、顧客とのコミュニケーションを重視すること
お客様が持つ問題や課題について、深く掘り下げることができる
コミュニケーションスキルが必要です。お客様との会話を通じて、
お客様の背景や状況、ニーズについて詳しく聞き取り、的確な提案を
行うことができます。
2、お客様が物事をどう見ているかを理解すること
お客様が持つ物事の捉え方は人それぞれです。
売れない営業は、お客様の物事の捉え方や考え方を正確に理解することが
大切です。その上で、お客様に共感し、解決策を提供することができます。
3、自己改善を心がけること
洞察力をつけるためには、常に自分自身に問いかけを行い、
自分自身の成長・改善をする必要があります。
そのため、毎日取り組む最小限の課題を設定し、少しずつでも自分自身を
改善していくことが大切です。
4、学びを深めること
業界や市場のトレンドや最新技術についての知識を深め、
お客様から求められるサービスや商品について常に最新の情報を収集し、
自身が持つ洞察力を向上させることが重要です。
以上が、売れない営業が正しい「洞察力」をつけるための具体的な方法です。それぞれに取り組み、日々成長していくことで、「洞察力」が向上し、より質の高いサービス提供が可能になることでしょう。
何事も日々のトレーニングは大事になってきます。
「アイスブレイク」「傾聴力」の記事でも書かせて頂きましたが
やはりどのスキルも日頃から意識しているかで、いざという時に
使える使えないが分かれると思います。1日何分、とかでいいと思います。
しっかりトレーニングをし、日常の会話でもしっかり意識的に無意識に
できるようになるまで積み重ねる事が大事になります。
【まとめ】
営業目線で見ると、「見る」と「観る」には以下のような違いがあります。
『見る』と『観る』の違いとは
「見る」とは、目に映った情報をそのままの状態で認識すること。
営業でも、見ることは大切です。
例えば、お客様との面談中に商品を説明する際、商品の特徴や価格、
機能などを説明することがこれにあたります。
このような場合、単に商品を目の前で見るだけでなく、
商品の特徴やメリットを正確に伝えることが重要です。
一方、「観る」とは、見た情報を自分の判断基準や考え方に照らし合わせ、深く理解すること。営業では、「観る」ことが非常に重要です。
例えば、お客様から直接問い合わせを受けた場合、
その問い合わせがどのようにして生じたのかを分析し、
背景にある課題やニーズを理解することが必要です。
その上で、お客様に最適な商品やサービスを提案することができます。
また、「観る」ことによって、お客様が抱える潜在的なニーズや課題を
見落とさず、的確な提案をすることができます。
例えば、お客様の事業計画などに着目し、その計画に必要なサービスや
商品を提案することも「観る」ことにあたります。
繰り返しになりますが、「見る」と「観る」は、
営業においてどちらも大切な能力です。ただし、「観る」力があれば、
より広い視野でお客様と向き合うことができ、顧客に与える影響も大きくなることが期待できます。したがって、「観る」力を身に付けることは、
営業において一層重要になっています。
『洞察力』とは
「洞察力」とは、お客様が抱える問題や課題、ニーズを深く理解し、
それに適切に対応するために必要な知恵や直感力、
洞察力のことを指します。
営業は、お客様に対して商品やサービスを提供することが求められます。
しかし、お客様が持つニーズや問題を正確に把握できなければ、
お客様に適切な提案をすることは難しく、顧客に失望されてしまうことも
あります。そのため、営業はお客様とのコミュニケーションを通じ、
お客様が持つニーズや問題に敏感になり、深く理解することが
求められます。
営業に必要な洞察力は、お客様の問題や課題を深く理解するために
必要不可欠な能力です。
例えば、お客様の企業が業界で抱える構造的な課題を把握し、
業界トレンドやマーケットの変化に敏感であることが、
洞察力の一つと言えます。
これらを理解することで、お客様自身が抱える問題や課題を明確に把握することができます。
また、洞察力を高めるためには、定期的にお客様と会話をすることが
非常に重要です。お客様が抱える課題や問題点を深く理解し、
その後に適切な問い掛けと提案を行うことができます。
さらに、業界の情報、最新技術、提供する商品やサービスについての
専門知識を積極的に学ぶことも、洞察力を高めるために必要です。
以上が、営業目線で洞察力についてのまとめになります。
洞察力は、お客様に最適な提案をするために必要な能力であり、
常に向上していくことが求められます。
【売れない営業が洞察力をつけるには】
売れない営業が「洞察力」をつけるためにやるべき必要な事について、
以下のようにまとめました。
まず、洞察力とは、お客様のニーズや課題、市場のトレンドや変化を敏感に察知し、適切な提案をする能力のことです。洞察力を高めるには、
以下のようなアプローチが効果的です。
1、お客様とのコミュニケーションを重視すること
お客様とのコミュニケーションを重視し、お客様が持つ課題やニーズを
正確に把握することが大切です。お客様に興味を持つことや、
お客様の話を聴くことで、より深い洞察力を得ることができます。
2、市場・業界の最新トレンドに敏感であること
市場・業界の最新トレンドに敏感であることで、お客様の持つ問題や
ニーズを深く理解することができます。
このためには、業界のニュースやトレンドについて積極的に情報を
収集することが必要です。
3、自ら学ぶ姿勢を持つこと
意欲的に学び、自ら情報収集を行うことで、ビジネスや技術の最新動向に
敏感であることができます。また、選んだ業界や市場に関する深い知識を
持つことも、洞察力を高めるために非常に重要です。
4、問題解決力を持つこと
お客様から抱える問題に対して迅速、適切な対処ができることは、
洞察力と共に非常に大切な能力です。
売れない営業が問題解決力を高めるためには、問題を深く理解し、
適切な解決策を提案することが必要です。
以上が、売れない営業がつけるべき「洞察力」とそのためにやるべき
必要な事についてのまとめです。
これらのアプローチが、洞察力を高めるための有効な手段となります。
したがって、営業マンは自分自身の学びを深め、常にニーズやトレンドに
敏感であることが大切です。
営業として、「洞察力」は非常に重要な能力です。
なぜなら、洞察力があれば、お客様の抱える問題やニーズを深く理解し、
適切な提案をすることができるからです。
【トップセールスの傾聴力と洞察力】
傾聴力と洞察力を持つトップセールスの特徴を知っておきましょう。
1、顧客とのコミュニケーションを重視する
トップセールスは、顧客に対して傾聴し、話をよく聴き、質問をして、
顧客のニーズや要求を理解する傾向があります。
2、顧客の問題を正確に把握する能力がある
傾聴を通じて、トップセールスは顧客の問題を正確に把握することが
できます。そして、その問題に焦点を当て、適切な商品やサービスの提案を行うことができます。
3、ニーズを先読みした提案ができる
トップセールスは、問題解決能力に優れています。
このため、顧客が将来的に抱える可能性のある問題に備えて、
新しい提案を行い、商品やサービスを進めることができます。
4、クイックですばやい対処ができる
顧客の問題についてすぐに対処し、解決策を提供することができます。
その顧客の重要性に応じて、対処する必要がある場合には、
すぐに行動を起こします。
5、アフターサービスの提供が徹底されている
トップセールスは、顧客との関係を長期的に維持することを重視し、
アフターサービスに力を入れています。
商品やサービスの問題が発生した場合には、速やかに対応します。
これらの特徴を持つトップセールスは、顧客との信頼関係を築き、長期的にビジネスを維持し、結果として、顧客のリピート率や紹介率の向上につながります。したがって、営業マンは、傾聴力と洞察力を磨き、問題解決力を養うことが、トップセールスになるための重要な要素です。
【売れない営業と売れる営業の違いとは】
売れない営業と売れる営業の違いは、傾聴力と洞察力とも言われています。
その違いを知っておきましょう。
1、売れない営業の傾聴力
売れない営業は、顧客の話に興味を持たず、自分の意見を強く押し付けがちです。彼らは、会話中に自分の製品やサービスを押し付けることが目的であり、顧客の求める情報やニーズを聞くことが目的ではありません。
2、売れる営業の傾聴力
売れる営業は、顧客の話に興味を持ち、顧客の話を真剣に聴きます。
彼らは、顧客の意見を尊重し、顧客との信頼関係を築くために質問をし、
顧客の要求や問題を深く掘り下げ、必要な情報を収集します。
3、売れない営業の洞察力
売れない営業は、顧客に対し自分の製品やサービスを売り込むことに
忙しく、顧客の問題やニーズを深く掘り下げることはありません。
そのため、提供された製品やサービスが必ずしも顧客のニーズに
合っていない場合があり、売り上げにつながりません。
4、売れる営業の洞察力
売れる営業は、顧客の話をよく聴き、必要な情報を集めることで、
顧客のパワーポイントを理解し、問題を解決するために適切な提案を
行うことができます。彼らは、顧客のニーズに合わせた提案を行い、
売上につながる高品質な製品やサービスを提供することができます。
以上のように、最も大きな違いは傾聴力と洞察力のレベルであり、
売れる営業は顧客との信頼関係を築き、長期的なビジネスの成功につながる高度な能力を持っています。売れない営業は、これらの能力を向上させるために、自己啓発やプロのトレーニングをすることが必要です。
売れない営業に傾聴力、洞察力を向上させ、売れる営業に引き上げるに、
必要なことをまとめました。
【売れないを売れる営業にするために必要なこと】
1、サンプルの提供
営業マネージャーは、売れる営業が使用しているような、シナリオを示す
サンプルを提供することで、営業担当者の質問するスキルを向上させることができます。このように、営業担当者が顧客のニーズに合わせた質問を行うことができるようになり、傾聴と洞察の能力を磨くことができます。
2、ロールプレイ
ロールプレイは、営業のマネージャーと従業員が役割を交代し、
顧客とのやり取りを模擬するトレーニング方法です。
この方法を使用すると、売れない営業担当者は、顧客の問題解決策を
提案する売れる営業のやり方を学ぶことができます。
3、フィードバックの提供
営業マネージャーは、顧客とのやり取りにおいて気になる点や改善点を
すぐにフィードバックすることが重要です。
営業担当者は、このようなフィードバックを通じて、
問題解決するためのさらなる方法を学ぶことができ、
洞察力や傾聴力を向上させることができます。
4、継続的なトレーニング
トレーニングは一度で終わりではありません。
営業マネージャーは、売れない営業担当者に定期的なトレーニングを
提供することが重要です。
このように、営業担当者は傾聴力と洞察力を徐々に向上させ、
売れる営業になるためのスキルを習得することができます。
以上のように、売れない営業に傾聴力と洞察力を向上させるために、
営業マネージャーは様々なトレーニング手法を利用し、
常にフィードバックを提供することが重要です。
売れる営業になるには、これらのスキルは必須です。
営業にとって「洞察力」とは、顧客のニーズを的確に掴み、
それに合わせた提案を行う能力を指します。
顧客の要望に対して適切なタイミングで提案を行い、
問題を解決することができるため、
営業スキルを向上させる上で非常に重要なスキルです。
日々のトレーニング、ロープレを定期的に行い、習慣化できるよう
心がけましょう。
『意識的に無意識になるまで』
ここを目指して頑張っていきましょう。
本記事も最後までご覧いただきありがとうございました。
また、次回の時期でお会いできるのを楽しみにしてます。
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