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識字率と理解力とネットリテラシー 20210630

奥さん知ってます?日本の識字率は高いらしいですよ。でも、文字を読むことはできていても、書いてある文章の内容を理解できるかどうかって、別問題ですよね。もとはあなたが注意書きを読まなかったから、こういったことになったんじゃないですか。


な~んて言えたらいいのにね。

そう思いながら、私は毎日クレーム処理の仕事をしている。怒鳴り散らかしてくる人間の種類は多種多様で、ヒステリックブチ切れ・ネチネチ破綻論者・純粋暴言などなど。怖いね。

世間の波やご時世的なものも相まって、オンラインでの処理はどんどん増えている。デジタルネイティブが生まれてもう小学生くらいにはなっているこの世の中、定年を過ぎて初めてインターネットに触れ、クリックしちゃいけない広告を触ってしまう年配の方も思っていたより多いのだとこの仕事で初めて知った。

一度あったのが、「外国から請求が来た!お前らのサービスのせいだ!」というクレームだ。「どういう経緯でそうなりましたか?」と尋ねた時、「ねえちゃんに分かるのか?アダルトサイト見てたんだよ!!」と言われた時は本当に申し訳ないが笑ってしまった。ごめんなさい。

今は無き2ちゃんねるが全盛期くらいの時が私のネットデビューだった。おもしろフラッシュに少しだけ触れたような世代と言えばわかりやすいかもしれない。好奇心でネットの海を泳ぎまわり、徐々にネットの危ない事や怖い事などを知っていった。成長と共に時間をかけて学んでいったネットリテラシーがあって初めて今のオンライン手続きやらショッピングやらを便利に使いこなせている身であるので、インターネット触れはじめの勉強期間みたいなものも無しに、ドンと渡されたスマホとかパソコンでエッチなサイトを見てしまったおじいさんを責める気にはなれない。

でも大人だから自己責任だね。

他にも、ネットだけのサービスに切り替えたことで今まで通りに使えず、不利益を被ったと何時間も怒鳴られ泣かれたこともあるが、お手続き書類のPDFファイルの小っちゃい文字の文章には、しっかりと注意書きがあるのだ。今回の契約変更でこういう風になりますよ、といった具合だが、そもそも最悪、真面目に読まなくても、サービス名で調べれば、すぐにまとめサイトとかで一番上に出てくるのだ。先人は言った。ggrks。

あと個人的な意見ではあるが、最新サービスや最新電子機器は、バグや不具合を含むことがあるので、所謂アーリーアクセス期間的なのが終わって、安定してから手を出した方が面倒くさくないと思う。お金がいっぱいあって多少無駄が出ても『最新』が好きならそれも選択だとは思うが。iphoneとかはもうなんか普通に携帯買うのと違うノリだよね。ブランド志向的な?みんなビックウェーブに乗りたいんだ。

話を戻して、クレームを言ってくるのは、そういったお手続きの文章を読まない、自力で調べない、どうしたらいいのか分からないから提供している会社のせい、という人が多い。

自分が理解できない事を他人のせいにするのは簡単だ。学生の頃、私もよく「数学は先生が悪いからよく分からない、教える人間のせい」とのたまったものだが、今となってはただ自分がバカだっただけだな、と分かった。

物事を理解しようという姿勢がないまま、不勉強なのを他人のせいにしていては、自分の問題点を見つけることができない。そのため、失敗が起こるたびに誰かのせいにすることになる。そうしたら成長もくそもない。責任を擦り付ける相手を見つけることに注力して時間が過ぎるだけだ。

そのまま老いて、自分がしっかり見たアダルトサイトの請求を提供会社のせいにしたり、注意書き読まないで人前で怒鳴り散らかすような人間にならないように、みんなも気をつけてね。私との約束だよ。

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