短期免許の取得要件を新設
JRAは8/5、『短期免許制度における女性騎手に対する成績要件の新設』を発表しました。簡単に言うとミカエル・ミシェルまた来てねって事ですね。いつも思うのですが、こういうニュースリリースってHP上で公開しないのかね。この内容はJRAにとって売上アップの目玉になりますし、ミカエル・ミシェル本人の希望もあって競馬ファンには結構大きい出来事だと思います。しかし、要件を変更しましたって話がニュース記事でしか確認できないのですよ。これじゃニュース記事を見逃した関係者やファンは、ずっと分からないままですよね。
なんでこういう所をしっかりしないのかなぁ。JRAって結構大きい組織ですよね?思った以上に大きい組織で、様々な組織団体と繋がっていて、社会的責任と貢献を謳っている組織ですよね?じゃあなぜ情報公開が疎かなの?私がnoteを始めたのは昨秋で、その時からちょいちょい短期免許関係の記事を書いているのですが、短期免許の問題点や改善案だけでなく、そもそも短期免許制度の趣旨や取得要件についても触れてきました。これらの記事を執筆するにあたり色々と調べてはいるのですが、どうしても【短期免許の取得要件】についてオフィシャルな文書を見つける事はできませんでした。
なぜでしょう?
おそらく、そうした部分まで詳細に公開する理由がないと思っているか、または公開する事に不都合があるか、もしくは面倒のどれかだと思いますね。そりゃそうでしょう。昨年の有馬記念時にレーンに発行した分や今年のミナリクに対して発行した分は、オフィシャルな文書を公開していたら発行できなかったケースですから。
レーンの時は【同一馬で同一年にGⅠを2勝したら、その馬が同年に出走する当日に限り短期免許を発行する】という要件のGⅠに海外GⅠが含まれるなんて誰も思いませんよ。矢作先生が『ダメもとで聞いてみたらOKが出た』って言ってましたもんね。柔軟に対応するのは結構ですけど、ルールとして公開していたら大きな混乱を招いたでしょう。だって公正じゃないから。当該関係者はともかく、他の馬主やファンからしたらルールを逸脱して強い馬に強い騎手が乗れるわけですからクレームが入りそうですし、それはぐうの音も出ないほどの正論ですからね。
ミナリクも同様です。過去2年以内のリーディング成績は12位、6位でしたし、過去2年以内のGⅠ勝ち鞍はドイツのオークスのみで、通算2勝どころか『指定外国競走』でもありません。つまり、本来であれば短期免許を取得できないハズなのです。
ただね、過去の記事でも書きましたが【過去2年において、インターナショナルカタロギングスタンダーズに定めるPartⅠ競走の内、GⅠ競走に優勝している】という条件があると個人の方のブログに記載されているのを確認しています。もし、これが本当ならドイツオークスで条件を満たしたという事になりますが、当然ソースはありませんし、調べても出てきませんでした。
このように、JRAが短期免許制度についてオフィシャルな文書を公開しないのは、公開したら色々とJRAに不都合が生じる恐れがあるから、と考えるのが自然でしょう。しかし、改正内容や基準の新設などは発表しており、それらがニュース記事になっていますよね。そうすると【HPなどで確認できないが、JRAが公式会見などで発表したオフィシャルな内容】という事になりますよね。ネット全盛期で何年も前の記事を見る事が可能な現代ですよ?過去の発表内容をほじくり返されて重箱の隅を突かれたら面倒だと思いません?
公正競馬を謳っている組織ですからね。面倒な厄介な事のリスクを抱えるより、公開して柔軟に対応できるようにした方が組織として良いと思うのですが・・いかがでしょうJRAさん。
あと、以下にマガジン【短期免許】のURLに貼っておくので、暇つぶしにでもご覧頂けたら嬉しいです。
https://note.com/boost_quinty/m/m2e15fb7b1501
さて、話を『短期免許制度における女性騎手に対する成績要件の新設』に戻しますと、昨今の女性騎手擁護の流れをいっそう促進させたいという思惑が見て取れます。JRAとしても、第二の藤田、それもとびきりの美人で、そこそこ実力がある騎手がいれば万々歳なのでしょう。
発表された内容を見てみると、目的は『中央競馬において女性騎手がより活躍できる環境を整えること』であり、同日付で短期免許制度の『申請者が必要とする騎乗実績』に女性騎手に限定した成績要件を新設したとの事です。新設したわけですから現行の制度が変更されておらず、同時期に5名までとする発行枠は維持されます。新設された『成績要件』は以下の通りです。
①米国、カナダは北米地区を本拠として、過去2年(2シーズン)で女性騎手における北米賞金リーディング1位であること。ただし、当該年の成績が10勝以上で、かつ、北米賞金リーディング40位以内に限る。
②英国、仏国、愛国、香港、ドイツ、ニュージーランドは、過去2年(2シーズン)で女性騎手におけるリーディング1位でありこと。ただし、当該シーズンの成績が10勝以上で、かつ、英国、仏国はリーディング50位以内、愛国はリーディング30位以内、香港、ドイツ、ニュージーランドにあってはリーディング10位以内の場合に限る。
③豪州はニューサウスウェールズ州(NSW)またはヴィクトリア州(VIC)のメトロポリタン競馬において過去2シーズンで女性騎手におけるリーディング1位であること。ただし、当該シーズンの当該メトロポリタン競馬における成績が10勝以上で、かつ、リーディング30位以内の場合に限る。
④当該年または過去2年でインターナショナル・カタロギング・スタンダーズのパートⅠに定めるGⅠ競走に優勝した女性騎手
いずれの地区も女性騎手のリーディング1位が条件となっています。ただ、へっぽこが来られても困るので、最低でも年間(1シーズン)で10勝、男性を含む全体のリーディングで30~50位以内に入ってるように、との事です。まぁ④のGⅠ勝利ってのはまず無理でしょうから、短期免許を狙うならリーディング1位しかないですね。
また、ここでハッキリと【過去2年(2シーズン)で~】と発表されているので、この要件を適用する時はミナリクのようなケースはないでしょう。さすがにこれ自体が忖度なので、さらに忖度ってのも難しいのかな。ちなみにあるスポーツ紙によると、現時点でこの要件に該当する女性騎手は、以下のような騎手だそうです。
ホリー・ドイル(英国)
ニコラ・カリー(英国)
コラリー・パコー(仏国)
ミカエル・ミシェル(仏国)
ジェイミー・カー(豪州)
ソフィー・ドイル(米国・カナダ)
リンダ・ミーチ(オーストラリア・ヴィクトリア州)
レイチャル・キング(オーストラリア・ニューサウスウェールズ州)
リサ・オールプレス(ニュージーランド)
そうそうたる顔ぶれですね。ホリー・ドイルは2019年に英国女性騎手のシーズン最多勝を更新した騎手ですし、コラリー・パコーは藤田の代役としてサウジの騎手招待に参戦した騎手で、2018年は67勝でリーディング16位(女性2位)、2019年は71勝でリーディング13位(女性1位)でした。ジェイミー・カーは藤田が『目標の1人』と公言する騎手で、2019年に豪州GⅠマカイビーディーヴァSをブービー人気で勝っています。
まぁそうは言っても、要件が緩和されたからと言って、秋シーズンは世界トップの騎手が我先にと短期免許を申請して5人枠はすぐに埋まりますし、来春もコロナが収まって、かつ体が空いていたら、という条件が付きます。というか欧州の騎手が、春シーズンをほったらかしにして日本に来るとは思えませんし。
そもそもWSJS等を除いて女性騎手が短期免許を取得した例は多くなく、リサ・クロップ、リサ・オールプレス、ロシェル・ロケット、ミカエル・ミシェルなど片手で数えられるくらいですからね。来たくても情報収集から始めなきゃいけませんし、身元引受人の馬主、調教師も探さないといけないし、ミカエル・ミシェルが通年免許のために情報を秘匿したら大変だと思いますよ。
こうなると今回発表された目的の裏側にある真の目的は、ミカエル・ミシェルの通年免許取得である可能性が非常に高いと言えるでしょう。藤田の人気は落ち着いてきたように見えますが、ここでミシェルが通年免許を取ったら、また大フィーバーですね。ため息しか出ません。
それからね、ミシェルが今秋の通年免許に挑戦する意向って記事がものすごく多かったですが、私が何度も指摘しているようにミシェル本人はそこまで言ってないのでは?ホントに2020年の秋にJRA免許に挑戦するって言いました?私が見ていないニュースや雑誌もたくさんありますから、そこでそうした発言があったのかもしれませんが、私が記憶している限りでは、
『短期免許のハードルが高いが挑戦したい』
『数年かかるかもしれないが通年免許にも挑戦したい』
『通年免許の挑戦には2年くらい準備が必要』
としか発言していないのです。正直、短期免許でもハードルが高いのに通年免許は厳しいってのは分かると思いますが・・それも分からん競馬記者が多いのかな。だから上記の発言で【ミシェル騎手、来秋にJRA受験へ】とか騒いだのでしょう。事実を捻じ曲げて報道するのは止めた方が良いと思いますけど・・・あぁ元々競馬記者はお上と関係者にベッタリで、ファンに情報を流さない事が当たり前のメディアでしたね。失礼しました。
ともかく、女性騎手に限定したとは言え、JRAの発表内容の詳細が分かっただけで良かったです。これで怪しい動きがあれば異議有り!!とする事ができますから。下にいくつか過去記事のURL貼っておきますので、酒の肴にでも見てやって下さい。
『ミカエル・ミシェル 短期免許を飛び越えて通年免許へ? 』
https://note.com/boost_quinty/n/n4ca3be2dd95d
『短期免許の条件は? 』
https://note.com/boost_quinty/n/ndd1a0692a829?magazine_key=m2e15fb7b1501
『短期免許の外国人騎手成績と制度改革の必要性① 』
https://note.com/boost_quinty/n/nb5f7563e7470?magazine_key=m2e15fb7b1501
『短期免許の外国人騎手成績と制度改革の必要性② 』
https://note.com/boost_quinty/n/n2c4162dc2857?magazine_key=m2e15fb7b1501