需要の価格弾力性の意味と実際の応用例
ミクロ経済学 入門レベル
需要の価格弾力性(price elasticity of demand) – ϵ
需要の価格弾力性とは、ある財やサービスの消費の変化を、その価格の変化に関連づけた指標のこと。数式的には、
需要の価格弾力性 = 需要される量の変化率/ 価格の変化率
となる。変化率は通常、変化前の値を基準とする。この指標の意味は、価格が1%変化した時に、何%需要が変化するかということである。
また、供給についての場合は、供給の価格弾力性と呼ぶ。価格弾力性は価格が動いた時に、需要や供給がどのように動くかを理解するために経済学において用いられる。
目次
需要の価格弾力性
需要と価格の変化の動きを見てみると、少しの価格変化に対して大きく消費量が変化する財があることがわかります。例えば、クッキーや高級品、車、コーヒーなどがそうです。反対に、価格が変化してもあまり消費量が変化しない財もあります。ガソリンや牛乳、iphoneなどがそうです。
前者のような財を弾力がある(elastic)といい、後者のような財は弾力がない(inelastic)といいます。(弾力性)
弾力性は経済学においてはある財の経済変数が、別の経済変数による影響をどの程度受けるのか、を測る極めて重要な指標です。単位による影響を避けるため、計算時には変化量ではなく、変化率を用います。
例題1
地元の食料品店がクッキーを販売している。価格を1品目あたり450円から390円に引き下げると、販売数量は1週間あたり210から250に増加した。
(1)この財の価格の変化率は何になるか?
(2)この財の数量の変化率は何になるか?
(3)需要の価格弾力性はいくつか?(負の数字で答える)
回答
(1)元の価格をP1、新しい価格をP2とすると、変化量を元の価格で割るので、以下となる。
価格の変化率価格の変化率=(P2−P1)/P1∗100=−13.33(
(2)同様に、元の販売量をQ1、新しい販売量をQ2とすると、需要量の変化率需要量の変化率=(Q2−Q1)/Q1∗100=19.04(
(3)需要の価格弾力性= 需要量の変化率/ 価格の変化率 = -1.43
弾力性についての問題を解くためのポイントは,分母と分子を間違えないことです。
通常、〇〇の△△弾力性という場合、△△の変化率に対する〇〇の変化率を意味します。他にも、需要の所得弾力性という場合には、所得の変化率に対する需要の変化率、つまり所得の変化1%あたりの需要の変化率を見る、ということになります。
弾力性に影響する要素について
1 代替財(alternative)の有無
コーヒーのように消費者にとって代替品がある場合、コーヒーの価格が上がればお茶を代わりに買おうといった行動変化を引き起こすため、価格の上昇に対して需要が落ち込みやすくなる、つまり弾力的になります。逆にガソリンのように代替できる財があまりなく、値段が上がってもドライバーや飛行機会社、運送会社のように継続的に購入する必要のある財は非弾力的となります。
2 緊急性の有無
冷蔵庫のように購入に際して緊急性のない財は、値段が少しでも安い時に買おうと考えるため、価格の変化に敏感であり、弾力性が高くなります。一方、米や味噌、プリンターのインクのように、定期的にその財の購入が必要な財は非弾力的になります。また、弾力性が高く、緊急性のない財は消費税や値段に引き上げに敏感なため、値上げ前の駆け込み需要とその後の需要の落ち込みが発生しやすい傾向にあります。(実際の例の2つ目、3つ目を参照)
3 特別性の有無
その財がブランド名などにより特別である財は、非弾力的になります。例えば、iPhoneのロイヤルユーザーはたとえiphoneが値上げしても、Google Pixelではなくiphoneを継続するでしょう。(実際の例)
このような例は高級品に多いです。また、消費者が何らかの理由でその財の消費を継続する傾向にある場合も非弾力的になります。例えば、通信会社との契約や、iphoneユーザーにとってのmac book、友人とやり取りをしているSNSなどが当てはまります。(なお、このように消費者がある製品の利用を継続される効果をロックイン効果と言います。)
数式的な表現
弾力性は記号を使うと ϵで表される。qを変化前の需要量、pを変化前の価格、ΔqとΔpをそれぞれ需要量、価格の変化量とすると、
ϵ=Δq/qΔp/p
となる。ϵはマイナスの値を取るが、弾力性という場合には絶対値をとり0-∞の範囲で考える。
弾力性と需要
もしある財の弾力性の絶対値が1よりも大きい場合、それは弾力的な需要(elastic demand)を持つ、と言います。逆に、1より小さい場合には、非弾力な需要(inelastic demand)を持つといいます。
弾力性の種類需要の価格弾力性の絶対値:名称:意味:1<|ϵ|弾力的価格の変化が大きな需要の変化をもたらす0<|ϵ|<1非弾力的価格の変化はあまり変化をもたらさない
出典 investipedia
例題2
店がりんごを販売している。価格が199円から187円に6%引き下がった時、販売数量は20%増加した。
(1)需要の価格弾力性の絶対値はいくつか?
(2)この財は弾力的か?非弾力的か?
回答
(1) 0.20/0.06=3.33
(2) 非常に弾力的と言える。
実際の応用例
弾力性のランキング
実際の弾力性のデータを見てみましょう。こちらの記事で以下のように紹介されています。
このように、娯楽品のように購入タイミングが限られるものほど弾力性は高くなり、食料品に代表される日用品はより弾力性が低くなる傾向にあることがデータからも見てとれますね。
販売数変化と弾力性
こちらのタイヤ販売についての記事を見てみましょう。
黄色でマークした部分は、前述の「弾力性に影響する要素について」で解説した緊急性がない財、ということを意味しています。出荷価格の引き上げに強く反応していることから、タイヤは弾力的な財であることが考えられます。
政策への応用例
内閣府の消費税引き上げにおける軽減税率制度の意義についてのこちらの分析を見てみよう。ここでは消費税の引き上げによる駆け込み需要が諸外国に比べて日本が大きい理由を弾力性をもとに分析している。
その分析をもとに、軽減税率を食料品などの非耐久財に実施することは、駆け込み需要などを抑え、消費を標準化することに貢献するはずである、という意義付けで結論づけられていることがわかる。
非弾力財と継続率
ブランド内のエコシステムの設計や信頼性といった要素は継続率の高さを生み出し、そのことが財の価格弾力性の低さにつながります。
参考文献
弾力性についての説明はこちら
弾力性についてのビデオはこちら
Hal R. Varian 「入門ミクロ経済学」