吉祥寺ZINEフェスティバル 25年3月15日(雨天順延16日) 案内ページ
24年11月12日のZINEフェス吉祥寺も募集しています
申込は本ページの一番下のリンクより決済ください。
来場者様向け
2025年3月15日(雨天順延16日)に吉祥寺パルコさんの屋上をお借りして、吉祥寺ZINEフェスティバルを開催します。
イベント情報
吉祥寺ZINEフェスティバル
日時 :3月15日(土)※雨天順延16日
開場時間:12時~17時
場所 :吉祥寺パルコ屋上
屋上の想定総出展ブース数:150前後
入場料:300円(現金のみ)
屋上までの行き方
①3台並んでいるエレベーターの一番左側に乗り屋上へ
吉祥寺パルコのエレベーターの乗り口は1カ所です。3台のうち1台のみが屋上へ行き、他の2台は屋上へは行かず一つ下の8階までしか上がれません。
②7階から非常階段を使って屋上へ
7階から非常階段を使って、8階、屋上へ移動できます。8階まで行き、非常階段を使おうと思っても、非常階段へ行けません。7階からお向かいください。
2023年秋のZINEフェス吉祥寺の様子
2023年10月23日に吉祥寺パルコさんで開催した際の様子
2023年10月7日に武蔵野公会堂で開催した際の様子
などで検索をしたら過去の様子がわかると思います。
出展者向け情報
<注意>
未確定要素があります
10時に集合いただき、12時~17時の開催予定です。場所を作る際のお手伝いをいただく申請をされる方は9時集合を予定しています。
雨で中止になることがあります
2023年3月に第6回吉祥寺ZINEフェスティバルを吉祥寺パルコさんの屋上で開催予定でしたが、雨天のため中止になってしましました。過去7回開催してきましたが、6回中1回が中止となり、2024年春の会は雨で順延し日曜日開催になりました。
※中止の際には出展料は振り込みによる返金を行います。
椅子とテーブルの用意はありません
椅子とテーブルの用意がありませんので、出展者の皆さんにそれぞれご準備いただいています。
イベント概要
ZINEフェス@吉祥寺パルコ
日時 :25年3月15日(土) ※雨天順延16日
開場時間:12時~17時(開始・終了ともに時間が前後する可能性有)
場所 :吉祥寺パルコ屋上
集合時間:10時00分(10時30分集合になる可能性有)
屋上の想定総出展ブース数:150
入場料:300円(入退場自由)
ブースの大きさ:横/前面100㎝×縦/奥行130㎝
※1ブース2名まで
3名での出展を検討される方は2ブースお申込ください。
出展料
告知協力プラン
4,200円 1人でご出展の場合
5,600円 2人でご出展の場合
※3名では出展できません
告知なしプラン
5,200円 1人でご出展の場合
6,600円 2人でご出展の場合
※3名では出展できません
3回の告知タイミング(告知協力プランを選択される方)
①出展申し込み時
②開催1か月前
③開催1週間前
上記3回をお約束していただける方は告知協力プランをご選択ください。出展者の情報をご入力いただくフォームに出展申し込み時の投稿のURLをご入力いただきます。
その他のご案内
・作り手の方の直接出展を想定しているので、委託販売の取り扱いはお断りしています。
・椅子とテーブルともになし
いつもご出展いただいているスギモトさんが、出展に際しての注意点をまとめてくださっています。
https://note.com/mayupict/n/nc6bfe9f92157
・開催当日にバミリ・誘導・片付けなど30分のお手伝いをお願いしています
誘導(会場入り口受付業務)
「入場料はこちらのボックスにお支払いください」といったお声がけをお願いします。
よくある質問
途中撤収してもいいですか
→大丈夫ですよ
ZINE以外にもTシャツやステッカーを販売してもいいですか?
→大丈夫ですよ
友人に販売を手伝ってもらう場合は2名での出展になりますか
→はい。2名出展でお申込ください
車で搬入できますか
→車での搬入はできません
・公序良俗に反する内容のZINEの販売
・特定の政治や宗教を推す・批判する内容のZINEの販売
・エロ・グロ
※過去にそぐわないと判断し、販売を中止していただいた方もいます
今回ご応募いただきたい方
・ZINEフェスを一緒に盛り上げてくれる方
ご遠慮いただきたい方
・すべてが整っていないと納得できない方
・個別での対応を希望される方
「スプレッドシートは使えないからメールでやり取りしたい」
きちんと整えて出展料を提示するのではなく、場所の確保や最低限の準備だけをし、出展いただきやすい価格に抑え、当日出展者の皆さんにお手伝いただきながら実施するのが吉祥寺ZINEフェスティバルです。
金額も飲み会1回分を目安にできるよう組み立てていっています。
「料金や陳列スペース以外であれば申し込み後に多少変更があってもいい」という方や「一緒にZINEのイベントを盛り上げていきたい」という方からの申し込みをお待ちしています。
申し込み後の流れ
お申し込み後にお願いする告知は3回です
①出展しますよ告知:申し込み時
②1か月前告知:開催1か月前になったら告知
③1週間前告知:1週間前になったら告知
お使いいただいている各種SNSでお願いします。
Instagramの投稿を避けたい方はストーリーズでの告知でも構いませんが、その際には下記のアカウントをタグ付けください。タグ付けで投稿の確認ができます。
https://www.instagram.com/zinefarmtokyo/
①出展しますよ告知:申し込み時
例
11月2日の#吉祥寺ZINEフェスティバルに出展します
来年11月開催の#キチジンに出展します!
告知後に下記のフォームへstoresで決済された番号を入力ください。決済時に登録いただいたメールアドレス宛に「出展者情報入力のシート」をご案内します。
②1か月前告知:開催1か月前になったら告知
例
来月の#キチジン出展の準備をそろそろし始めます。
11月2日の#zineフェス吉祥寺に向けて入稿作業中です。
決済時の注意点
①オーダー番号は保存しておいてください
出展者情報の入力欄には決済いただくstores.jpの「オーダー番号」を入力いただく欄がありますので、受信できるメールアドレスをお使いください。
②メールアドレスに誤りがないようにしてください
手続きをする際にはオーダー番号が必要になりますので、出展申込直後に送られてくるメール(オーダー番号が記載されているメール)は捨てずにとっておいていただきますようお願います。
申し込み後にメールが送られてくる
※自動配信のメールです
オーダー番号が表示されていますので削除しないでください
↓
グーグルフォームへ出展者情報を入力する
↓
フォームを入力いただくとスプレッドシートをご案内します
質問などをご記入いただけます
↓
当日、集合時間に会場にお越しください。
※受付で出展者情報をお伝えいただきご入場ください
出展者情報を入力するグーグルフォームが送られてくるのは、決済後の翌週水曜日です。※それ以前になる可能性もあります
よくあるお問い合わせ
知り合いとブースを隣に配置して欲しい
→出展者情報の登録フォームの備考にご記入をお願いします
ZINE以外にステッカーなどを販売してもいいですか?
→はい。大丈夫です。Tシャツやポストカードなどを販売されている方もいます。
ただし、飲食物の販売はご遠慮いただいています。
お申し込み先
下記のリンクをクリックすると吉祥寺パルコさんの屋上イベント支払いかごのページに移動します。
しつこいようですが椅子とテーブルがないのでご自身でご用意いただく必要があります。また、返金等の対応はしておりませんのでお気を付けください。