吉祥寺ZINEフェスティバル 11月3日 案内ページ
2日はあいにく雨の予報ですので、3日(日曜日)に開催します!
来場者様向け
2024年11月2日(雨天順延3日)に吉祥寺パルコさんの屋上をお借りして、吉祥寺ZINEフェスティバルを開催します。
今回は200名のZINEの作り手が大集合しての開催となります。
イベント情報
吉祥寺ZINEフェスティバル
日時 :11月3日(日曜)
開場時間:12時~17時
場所 :吉祥寺パルコ屋上
屋上の想定総出展ブース数:150組/200名
入場料:300円(現金のみ)
屋上までの行き方
①3台並んでいるエレベーターの一番左側に乗り屋上へ
吉祥寺パルコのエレベーターの乗り口は1カ所です。3台のうち1台のみが屋上へ行き、他の2台だと屋上へ行きません
②7階から非常階段を使って屋上へ
7階から非常階段を使って、8階、屋上へ移動できます。8階まで行き、非常階段を使おうと思っても、非常階段へ行けません。7階からお向かいください。
昨年秋の様子
2023年10月23日に吉祥寺パルコさんで開催した際の様子
2023年10月7日に武蔵野公会堂で開催した際の様子
MIYASHITA PARKで開催した際の様子
などで検索をしたら過去の様子がわかると思います。
出展者向け情報
<注意>
未確定要素があります
10時に集合いただき、12時~17時の開催予定です。場所を作る際のお手伝いをいただく申請をされる方は9時集合を予定しています。
雨で中止になることがあります
2023年3月に第6回吉祥寺ZINEフェスティバルを吉祥寺パルコさんの屋上で開催予定でしたが、雨天のため中止になってしましました。過去7回開催してきましたが、6回中1回が中止となり、2024年春の会は雨で順延し日曜日開催になりました。
※中止の際には出展料は振り込みによる返金を行います。
椅子とテーブルの用意はありません
椅子とテーブルの用意がありませんので、出展者の皆さんにそれぞれご準備いただいています。
イベント概要
ZINEフェス@吉祥寺パルコ
日時 :11月2日(土) ※雨天順延3日
開場時間:12時~17時(開始・終了ともに時間が前後する可能性有)
場所 :吉祥寺パルコ屋上
集合時間:10時00分(10時30分集合になる可能性有)
屋上の想定総出展ブース数:120
入場料:300円(入退場自由)
ブースの大きさ:横/前面100㎝×縦/奥行150㎝
※申し込み後の人数追加は1,400円かかります
出展料
告知協力プラン
5,600円 2人でご出展の場合
4,200円 1人でご出展の場合
告知なしプラン
6,600円 2人でご出展の場合
5,200円 1人でご出展の場合
3回の告知タイミング(告知協力プランを選択される方)
①出展申し込み時
②開催1か月前
③開催1週間前
上記3回をお約束していただける方は告知協力プランをご選択ください。出展者の情報をご入力いただくフォームに①出展申し込み時の投稿のURLをご入力いただきます。
Xでの告知例
Instagramでの告知例
その他のご案内
①:3名以上でのご出展の場合、追加で別かごの決済をお願いします。1人1,400円いただきます。
ZINEフェス吉祥寺では1ブース3名まで受付いたします。よって、追加で購入いただけるのは1名となります。
②:作り手の方の直接出展を想定しているので、委託販売の取り扱いはお断りしています。
③:3回の事前告知をお願いします
※事前告知をしたくないという方は、告知なしプランを選択ください。
④:椅子とテーブルともになし
いつもご出展いただいているスギモトさんが、出展に際しての注意点をまとめてくださっています。
https://note.com/mayupict/n/nc6bfe9f92157
⑤:開催当日にバミリ・誘導・片付けなど30分のお手伝いをお願いしています
誘導(会場入り口受付業務)
「入場料はこちらのボックスにお支払いください」といったお声がけをお願いします。
⑥途中撤収いただいても大丈夫です
会場情報
会場は吉祥寺パルコさんの屋上です。
・出展者の皆さん
従業員の方が使うエレベーターを用いて上に上がります。
・一般のお客さん
エレベーター
パルコ館内の一番左のエレベーターで屋上に向かいます。
階段
8階まであるパルコですが、7階から館内の非常階段を使って屋上へ移動します。
販売をご遠慮いただくZINE
・公序良俗に反する内容のZINEの販売
・特定の政治や宗教を推す・批判する内容のZINEの販売
・エロ・グロ
※過去にそぐわないと判断し、販売を中止していただいた方もいます
・委託販売もご遠慮いただいています。
今回ご応募いただきたい方
・ZINEフェスを一緒に盛り上げてくれる方
ご遠慮いただきたい方
・すべてが整っていないと納得できない方
きちんと整えて出展料を提示するのではなく、場所の確保や最低限の準備だけをし、出展いただきやすい価格に抑え、当日出展者の皆さんにお手伝いただきながら実施するのが吉祥寺ZINEフェスティバルです。
金額も飲み会1回分を目安にできるよう組み立てていっています。
「料金や陳列スペース以外であれば申し込み後に多少変更があってもいい」という方や「一緒にZINEのイベントを盛り上げていきたい」という方からの申し込みをお待ちしています。
申し込み後の流れ
お申し込み後にお願いする告知は3回です
①出展しますよ告知:申し込み時
②1か月前告知:開催1か月前になったら告知
③1週間前告知:1週間前になったら告知
お使いいただいている各種SNSでお願いします。
Instagramの投稿を避けたい方はストーリーズでの告知でも構いませんが、その際には下記のアカウントをタグ付けください。タグ付けで投稿の確認ができます。
https://www.instagram.com/zinefarmtokyo/
①出展しますよ告知:申し込み時
例
11月2日の#吉祥寺ZINEフェスティバルに出展します
来年11月開催の#キチジンに出展します!
告知後に下記のフォームへstoresで決済された番号を入力ください。決済時に登録いただいたメールアドレス宛に「出展者情報入力のシート」をご案内します。
②1か月前告知:開催1か月前になったら告知
例
来月の#キチジン出展の準備をそろそろし始めます。
11月2日の#zineフェス吉祥寺に向けて入稿作業中です。
告知後に下記のフォームへstoresで決済された番号を入力ください。
9月1日に出展者情報の入力とLINEのオープンチャットへの参加の案内メールが届きます。
出展者情報の入力欄には決済いただくstores.jpの「オーダー番号」を入力いただく欄がありますので、受信できるメールアドレスをお使いください。
申し込み後にメールが送られてくる
※9月1日にメールをお送りします。
↓
グーグルフォームへ出展者情報を入力する
↓
「ZINEフェス@吉祥寺パルコ」のLINEのオープンチャットに参加する
↓
当日、吉祥寺パルコの従業員口に集合
※受付で出展者情報を伝える
お問い合わせをいただいた内容
①知り合いとブースを隣に配置して欲しい
→決済後に9月1日以降にお送りする出展者情報の登録フォームの備考にご記入をお願いします。
②昨年、武蔵野公会堂でZINEフェスを実施されましたが今年もありますか?
→現段階では利用許可などの募集も行われておらず、実施予定はありません。
お申し込み先
下記のリンクをクリックすると吉祥寺パルコさんの屋上イベント支払いかごのページに移動します。
人数追加用のかごです
申し込み後の人数追加は1,400円かかります
人数追加できるのは1名のみです。5名での出展の場合は2ブースお申し込みの上で1名追加頂きますようお願いします。
しつこいようですが椅子とテーブルがないのでご自身でご用意いただく必要があります。また、返金等の対応はしておりませんのでお気を付けください。
告知用バナー(こちらを利用しなくてもかまいません)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?