<ボランティアスタッフ募集>吉祥寺ZINEフェスティバル(3月27日or28日)
3月27日or28日をZINEを楽しむ日にしませんか?
はじめまして。ブックカルチャークラブの中西です。東京都武蔵野市で無人の本屋ブックロードとブックマンションという本屋を運営しています。
この度、3月27日(27日が雨の場合は28日)に吉祥寺パルコさんの屋上をお借りして、吉祥寺ZINEフェスティバルを開催いたします。
このページではイベント当日を一緒に盛り上げてくれる方を大募集します。「なんでも手伝う気持ちです!申し込みはどうしたらいいの?」という方はこちらのページ下部にある、googleのフォームにご記入ください。ご記入いただいたメールアドレス先にlineのオープンチャットに参加するためのURLをお送りします。
下記の3点をクリアできる方はぜひぜひ申請ください。
①5時間以上お手伝いいただける方
②lineのオープンチャットにご参加いただける方
③元気に挨拶できる方!
※lineのオープンチャットは個人のアカウントに紐付けられません
既に参加申請いただいている方の中には元書店員の方やイベント運営をされていた方、司書の方やローカルメディアの運用をされている方がいます。そんな方々と一緒にイベントを運営しませんか?
・ZINEの作り手をサポートしたい
・本好きと知り合いたい
・小さいイベントの運営側を見てみたい
そして、4月から東京での新生活で、知り合いがいないんだよね、、なんて方も大歓迎ですよ~
既に長いですが、これから前置きを、、、こちらが今回のイベントバナーになります。チラシ用の画像はかなり大きいので、ページの一番下に記載します。
イベント名 :吉祥寺ZINEフェスティバル
実施日 :3月27日
27日が雨の場合は28日に順延し、28日が雨の日は中止
開催時間 :10時~17時(最終入場時間は16時)
入場料 :100円
※マスク着用と会場内での小まめな消毒にご協力ください。
SNSの投稿時のタグは「♯キチジン」です。
一般のお客さん向けの案内ページはこちらです。
https://note.com/bookcultureclub/n/n728a73f80eac/edit
ZINEってそもそもなんなの?と思われる方もいらっしゃると思います。僕も3ヶ月前まで殆ど知りませんでした。ネットで「ZINEとは」と検索するといろいろ出てきます。
ページにも記載がありますが、要は「個人で制作した冊子」のようです。コピー用紙に手描きで思いを綴り、複数枚をホッチキスでとめたものも立派なZINEです。たぶんそうだと思います。
当日取り組んでいただくこと
①搬入・誘導・搬出
朝6時半から準備がスタートし、その後9時半~17時までのお客さんの誘導、最後に搬出がざっくりとした一日の流れです。
取り組むメインは9時半~始まるお客さんの誘導/列整理です。開場時間中に非連続で3時間御協力いただきたいです。今後、こういったイベントを実施される予定の方は、「こんな感じで配置やシフトが組まれていくんだ」ということがわかると思います。
もし6時半~来ることが可能な方はパルコ屋上で出展者のブースの範囲を床にシールはるというバミリをしていただきます。誰もいない屋上はなんともわくわくしますよ。もし僕が参加するとしたらこれにします。屋上を満喫することって、借主ぐらいしか経験できないので。
誘導時に伝えるであろう内容
「会場内はマスク着用必須ですー」
「こちらにお並びください」
「入場料100円です」
「アルコール消毒にご協力ください」
「トイレはあちらにあります」
etc
②イベントを楽しむ
まずは自分が楽しむのが第一です。誘導は行っていただきたいことではありますが、自分が楽しくなければ、お客さんに楽しさを感じてもらうことは難しいので、誘導前に開場を歩いていただき、実際に出展者のZINEを見ていただきたいと思います。もちろん、スタッフは会場出入り自由ですし、お手伝い以外の時間については一般のお客さん同様、会場内を見ていただいてかまいません。
ボランティア参加可能対象
吉祥寺ZINEフェスティバル当日を楽しみたいと思っている人。今回のボランティア募集ではfacebook、Twitter、Instagramのどれかのアカウントをお持ちの方のみを対象としています。また、やり取りを全てlineのオープンチャットで実施します。それ以外での連絡手段はありません。
ボランティア参加特典
イベント終了後、後日、運営スタッフの方のみ参加するイベント取り組む時の裏話をZOOMでご案内します。なぜこんな短期間での実施になったのか?イベントを取り組む際のポイントはなんだったのか?など2ヶ月掛けて経験したことをご案内します。
4月3日19時~
オープンチャットにてZOOMのURLをご案内します。
他には、、イベントを一緒に運営していいイベントにした際の達成感でしょうか。お客さんとして参加するのも面白いですが、やはり運営者側に立つと面白さはさらに増すと思います。あとはスタッフなので入退場自由のリングはお渡しします。
参加申請方法
下記のグーグルフォームへご登録ください。また、ご登録いただいた内容は管理者のみが閲覧でき、その他の方に知られることはありません。
今後の流れ
グーグルフォームで参加申請
↓
申請時に記入されたメールアドレス宛にlineのオープンチャットの案内が届く
↓
ニックネームに苗字を記載しオープンチャットに参加
↓
オープンチャット内でやり取り
↓
当日(3月27日or28日)、指定の時間に会場入り
ご登録いただいたメールアドレス先に順次lineのオープンチャットのご案内をいたしますので、ご登録ください。当日までと当日のやり取りは全てlineのオープンチャットで行います。参加の際のニックネームは苗字を設定ください。個人のアカウントと紐付けられることはありません。(ページ下部に記載しておきます。)
下記ページが一般のお客さん向けのページになります。イベント近くになった際に吉ファンさんに掲載してーとお願いしています。
lineのオープンチャットについて
トークルームごとにプロフィールを設定可能です
LINEに登録している名前とプロフィール画像は同期されず、個々に設定することができます。
詳しくはこちら
↓
当日の運営はこれから組み立てますが、イベントやりたい!と思ってから実施までで2ヶ月間で今回のイベントのような規模のものが出来るようになったらいいなと思って、取り組んでいます。最終的には1ヶ月で尚且つそんなに準備をしなくても出来るようになると、いろんな方がもっと気軽にイベント実施が行えるようになると思うんです。
それでは、皆様からのご応募をお待ちしています。