春のZINEフェス第2弾 吉祥寺ZINEフェスティバル 4月13日(雨天順延14日)案内ページ
来場者向け情報
昨年10月の時の様子
イベント概要
ZINEとTシャツ @吉祥寺パルコ屋上
日時 :4月13日(土) ※雨天順延14日
開場時間:12時~17時
場所 :吉祥寺パルコ屋上
屋上の想定出展人数:60名
入場料:150円
出展者向け情報
<注意>
未確定要素があります
開場時間や集合時間が多少前後する可能性がありますが、現段階でまとめられるもので募集を開始したいと思います。現状は10時前後に集合いただき、12時~17時の開催予定です。場所を作る際のお手伝いをいただく方は9時集合を予定しています。
2023年3月に第6回吉祥寺ZINEフェスティバルを吉祥寺パルコさんの屋上で開催予定でしたが、雨天のため中止になってしましました。過去7回開催してきましたが、6回中1回が中止となり、今後も天候次第での中止可能性はあります。中止の際にはいただいている出展料は振り込みによる返金を行います。
椅子とテーブルの用意はありません
椅子とテーブルの用意がありませんので、出展者の皆さんにそれぞれご準備いただいています。当日困ることが内容、本ページに複数回記載をします。しつこいよ、、と思わず読み進めていただければと思います。
昨年10月にパルコ屋上で開催した時の様子
24年3月24日に実施された春のZINEフェス第1弾の様子
イベント概要
春のZINEフェスの第二弾を4月13日に実施します。今回はZINEフェスですがZINEがなくてもTシャツ販売でも出展可になります。毎回、ZINEを作っていないけど、楽しそうだから出展してもいいですか?と連絡をいただいていたので、今回ZINEかTシャツを販売する方の募集をすることになりました。
春のZINEフェス第2弾 ZINEとTシャツ @吉祥寺パルコ屋上
日時 :4月13日(土) ※雨天順延14日
開場時間:12時~17時(開始・終了ともに時間が前後する可能性有)
場所 :吉祥寺パルコ屋上
集合時間:10時00分(30分前後する可能性有)
屋上の想定総出展ブース数:80前後
入場料:150円(入退場自由)
出展料:4,800円
3,800円 告知協力による1,000円引き枠
3回の告知タイミング
①出展申し込み後
②開催2週間前
③開催1週間前
上記3回をお約束していただける方のみ告知協力プランをご選択ください
その他のご案内
①:1ブースの出展者は2人まで。それ以上は1人1,000円いただきます。
②:作り手の方の直接出展を想定しているので、委託販売の取り扱いはお断りしています。
③:3回の事前告知をお願いします
※告知をしたくない方は必ず4,800円のプランを選択ください。
・申し込み時
・開催2週間前
・開催1週間前
SNSで投稿をお願いします。
④:椅子とテーブルともになし
いつもご出展いただいているスギモトさんが、出展に際しての注意点をまとめてくださっています。
https://note.com/mayupict/n/nc6bfe9f92157
⑤:開催当日にバミリ・誘導・片付けなど30分のお手伝いをお願いしています
誘導(会場入り口受付業務)
「入場料150円ですーこちらのボックスにお支払いください」といったお声がけをお願いします。
途中撤収いただいても大丈夫です
※決済後の出展者情報の入力をもって出展申請完了となります。出展者情報を申請されない場合は当日お越しいただいてもブースがありません。
出展ブース内容
ブースの大きさ
横/前面90㎝×縦/奥行150㎝(入退場自由券2名分を付与)
会場情報
会場は吉祥寺パルコさんの屋上
会場までの行き方
・出展者の皆さん
搬入時:従業員の方が使うエレベーターを用いて上に行きます。
日中:一般のお客さんと同じエレベーターや階段を使用いただきます。
搬出時:従業員の方が使うエレベーターを用いて下に行きます。
・一般のお客さん
エレベーター
パルコ館内の一番左のエレベーターで屋上に向かいます。
階段
8階まであるパルコですが、7階から館内の非常階段を使って屋上へ移動します。
販売をご遠慮いただいているZINE
・公序良俗に反する内容のZINEの販売
・特定の政治や宗教を推す・批判する内容のZINEの販売
・エロ・グロ
※過去にそぐわないと判断し、販売を中止していただいた方もいます
・委託販売もご遠慮いただいています
今回ご応募いただきたい方
・ZINEフェスを一緒に盛り上げてくれる方
ご遠慮いただきたい方
・すべてが整っていないと納得できない方
きちんと整えて出展料を提示するのではなく、場所の確保や最低限の準備だけをし、出展いただきやすい価格に抑え、当日出展者の皆さんにお手伝いただきながら実施するのが吉祥寺ZINEフェスティバルです。
金額も飲み会1回分を目安にできるよう組み立てていっています。
「料金や陳列スペース以外であれば申し込み後に多少変更があってもいい」という方や「一緒にZINEのイベントを盛り上げていきたい」という方からの申し込みをお待ちしています。
申し込み後の流れ
お申し込み後にお願いする告知は3回です
①申し込み時
②2週間前告知
③1週間前告知
お使いいただいている各種SNSでお願いします。
Instagramの投稿を避けたい方はストーリーでの告知でも構いませんが、その際には下記のアカウントをタグ付けください。タグ付けで投稿の確認ができます。
https://www.instagram.com/zinefarmtokyo/
①出展しますよ告知:申し込み時
例
4月13日の#吉祥寺ZINEフェスティバルに出展します
告知後に下記のフォームへstoresで決済された番号を入力ください。決済時に登録いただいたメールアドレス宛に「出展者情報入力のシート」をご案内します。
②1か月前告知:開催1か月前になったら告知
例
来月の#キチジン出展の準備をそろそろし始めます。
4月13日の#zineフェス吉祥寺に向けて入稿作業中です。
出展者情報の入力欄には決済いただくstores.jpの「オーダー番号」を入力いただく欄がありますので、受信できるメールアドレスをお使いください。
申し込み後にメールが送られてくる
スプレッドシートへ出展者情報を入力する
↓
「ZINEフェス@吉祥寺パルコ」のLINEのオープンチャットに参加する
↓
当日、吉祥寺パルコの従業員口に集合
※受付で出展者情報を伝える
お申し込み先
出展料4,800円と表示されていますがクリックした先のページでは3,800円と4,800円が選べるようになっています。
下記のリンクをクリックすると4月13日の吉祥寺パルコさんの屋上イベント支払いかごのページに移動します。
https://bookcultureclub.stores.jp/items/65efc3596af3fc0035290fdc
しつこいようですが椅子とテーブルがないのでご自身でご用意いただく必要があります。また、返金等の対応はしておりませんのでお気を付けください。
告知用バナー(こちらを利用しなくてもかまいません)
当日来場者向け情報
4月13日(雨天順延14日)に吉祥寺パルコさんの屋上をお借りして、吉祥寺ZINEフェスティバルを開催します。
初開催が2021年の3月でしたので、それからちょうど3年目の会になります。昨年から47都道府県での開催を目指し、吉祥寺以外でも開催を行っています。
イベント情報
吉祥寺ZINEフェスティバル
日時 :4月13日(土) ※雨天順延14日
開場時間:12時~17時
場所 :吉祥寺パルコ屋上
屋上の想定総出展ブース数:80前後
入場料:150円(現金のみ)
屋上までの行き方
①3台並んでいるエレベーターの一番左側に乗り屋上へ
※他の2台だと屋上へ行きません
②7階から非常階段を使って屋上へ
7階から非常階段を使って、8階、屋上へ移動できます
昨年秋の様子
10月23日に吉祥寺パルコさんで開催した際の様子
https://www.instagram.com/p/CzAXonGSZTu/
昨年10月7日に武蔵野公会堂で開催した際の様子
https://www.instagram.com/p/CyNV2EJStaW/
などで検索をしたら過去の様子がわかると思います。