お店の人と話したいけれど
お店の人と話したい。
かき氷の感想を伝えたい。
そうは思っているけど中々難しい。
かき氷屋さんは少数精鋭。
1人でまわしているところもある。注文を取り、氷を削って運ぶ姿は常に忙しそう。
そんなときに声をかけたら。
迷惑なんじゃないかと考えてしまう。
わたし自身、思い当たる節があるから。作業中に声をかけられると、集中力が迷子になってしまうのです。ついさっきまで仲良く一緒にいたのにね。
狙うべきは営業終了ギリギリ。
ラストオーダーから閉店までの時間なら人が少なく声をかけやすい。
だけどリスクもあって。
絶望的な状況に陥ることもある。
"シロップがなくなり次第終了します"
お店まで足を運んだのに…。
食べられなかったときの悲しみといったら計り知れない。口の中はかき氷を求めているのに! このあと一体何を食べればいいの!?と。
だから最近は無理に話さなくてもいいかなって。
食べ終えたら帰る準備。
温かいお茶を飲み干し、カメラを鞄にしまう。お会計は注文と同時に済ませてある。動く準備は万端だ。
・配膳を終えたあと
・氷を削る音が止んだとき
一区切りついたタイミングを狙って席を立つ。
今日のかき氷も美味しかった。
甘い桜ミルクと苦味の効いた抹茶のコラボが最高で、甘いと苦いの繰り返しでずっと食べていられますね。
あと、いつも以上に丸みがあって可愛い。ちょこんと乗った桜の花びらも素敵。香りもよくって春を感じられました。来年も楽しみにしています!
心の中でそう思いつつも声には出さず。
全ての想いをのせて一言だけ。
「ごちそうさまでした」
◇ ◇ ◇
文・写真:わたし
イラスト:MihoMiyata
◇ ◇ ◇
氷曜日のエッセイは毎週水曜日に更新予定
人のお金でかき氷を食べたい。