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デジラマ テクニック 複眼発光の描画モードについて 2024


仮面ライダーの複眼やウルトラマンの目の発光についての

フォトショップを使った個人的備忘録

この複眼発光テクニックは

フィギュアの見栄えが段違いに良くなるので

研究しがいがある

ざっくりやり方を説明すると

①目の部分を塗りつぶす

②描画モードでブレンド

③ぼかし(ガウス)をかける


ところがここで2番の描画モード


こんなにある

初心者はどれをを選べば良いかわからない

ネットを探してもあんまり情報がわからぬ

ありとあらゆる 何も揺るがぬ

ということで

27あるモードのうちいくつかを試してみたので

それを画像として置いてゆきます

ちなみに全て描画モードの不透明度は100にしています

無加工 とってだし
ぬりつぶしのみ


ぬりつぶし+ぼかし(ガウス)通常

ここから先は全てぬりつぶし+ぼかし(ガウス)で描画モードだけ変更


ディザ合成


比較(暗)


乗算


焼き込みカラー



比較(明)


スクリーン


覆い焼きカラー


覆い焼きリニア


カラー比較(明)


オーバーレイ


ソフトライト


ハードライト


ピンライト


リニアライト


ハードミックス


実際はこの作業だけではなく

不透明度の変更やトーンカーブで明るさの変更

レイヤー効果

そもそもの塗りつぶしの色もグラデーションにするなど

選択肢は無限にあるので

今後も研究していきます


色々いじった末の設定

目 白塗りつぶし オーバーレイ ぼかしガウス

タイマー 青いグラデーション系で塗りつぶし オーバーレイ ぼかしガウス

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