デジラマ テクニック 複眼発光の描画モードについて 2024
仮面ライダーの複眼やウルトラマンの目の発光についての
フォトショップを使った個人的備忘録
この複眼発光テクニックは
フィギュアの見栄えが段違いに良くなるので
研究しがいがある
ざっくりやり方を説明すると
①目の部分を塗りつぶす
②描画モードでブレンド
③ぼかし(ガウス)をかける
ところがここで2番の描画モード
初心者はどれをを選べば良いかわからない
ネットを探してもあんまり情報がわからぬ
ありとあらゆる 何も揺るがぬ
ということで
27あるモードのうちいくつかを試してみたので
それを画像として置いてゆきます
ちなみに全て描画モードの不透明度は100にしています
ここから先は全てぬりつぶし+ぼかし(ガウス)で描画モードだけ変更
実際はこの作業だけではなく
不透明度の変更やトーンカーブで明るさの変更
レイヤー効果
そもそもの塗りつぶしの色もグラデーションにするなど
選択肢は無限にあるので
今後も研究していきます
色々いじった末の設定
目 白塗りつぶし オーバーレイ ぼかしガウス
タイマー 青いグラデーション系で塗りつぶし オーバーレイ ぼかしガウス
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?