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マリーザ、始めました~起き攻め編~



はじめに

初めまして。ボンモコです。
最近ちょこっとマリーザにハマったので色々調べています。
発売直後は中P>グラディウス+IQ一億インパクトぶっぱで勝ててましたが
1年以上たった今、スト6に蔓延る猛者共はそう簡単に行きません。
コンボなんてダメージ取れてれば何でも良いですけど、
コンボ後に何をするかを決めているのとそうでないとでは勝率が全然違います。なのでコンボ後の起き攻めを調べました。
コンボでダウン取ったけど何すればいいかわかんないよー><
みたいな人は読むと役に立つかもしれません。

普段はPDFに纏めるんですけど、今回は試験的にnoteに書いてみます。

note初めてなので読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

注意点


・コンボはこの記事では紹介しません。長くなっちゃうので。
・コンボの後に何やろっかなを明確にするための記事なのです
・あくまで独学でやっているため、最適解ではないです。
 色々情報収集してるマリーザ専の方には、役に立たないかもしれません




起き攻めの方針


ヒット時のリターン重視で行きます。
起き攻めは基本的に二択にしていくのが重要です。
基本として迫る択は打撃or投げ。
中下段で揺さぶるのもいいですけど、
ここは当たれば絶頂不可避の打撃と投げ択でいきたいです。
中下は相手を倒し切れるときや相手のガードが明らかに偏っている時に、

投げの択は通常投げではなくエンフォルド(コマ投げ)を狙います。
エンフォルドは投げ抜けされないし、ダメージも高い(2500)です。
さらに決まると気持ちがいい+相手は不快感でプレイに支障が出るかもしれないのでガンガン擦ります。
(相手のSAゲージがCAに、体力ゲージの色が黄色に変化しているときは残り体力が25%以下の時。
大体のキャラクターは体力10000なので、
それぞれ変化していればエンフォルドでリーサルです。)

コマ投げでなく、通常投げを選んだほうがいい場面もありますが、
基本的にはエンフォルドを狙うことにします。
エンフォルドを嫌った相手に打撃をぶち込むのが本命です。

打撃択は持続当てや溜め攻撃からの脳汁リターンを狙っていきます。
どれも溜めを見てから無敵、Vリバ、ジャスパで返されちゃうからワンパターンはだめですよ。

安定した起き攻めというよりは
何か当たったときに試合をぶっ壊せる気持ちよさを求めていく方針です。
マリーザの特徴は強攻撃を溜めて強化できるところですからね。
その辺活かしていきたいです

この方針は個々人の好みなので安定を求めるなら
ラッシュ立ち中Kで起き攻めするのがだいたい丸い。
ヒット時にマグナバンカーが繋がるので大ダメージが狙えます。
でもガードされた時に、
相手が後ろ下がりすると投げがスカってしまうのが弱点です。
相手が後ろに下がれない画面端ではめちゃんこ強いです。


※起き攻めの際にフレーム消費→溜め技重ねを多用します。
この連携はだいたいフレーム消費→様子見ガードで相手の無敵をガード可能なのです。
警戒するときは様子見ガードでお願いします。


投げから


前投げ後
画面端ではラッシュから目押し通常投げが入ります。
ちょっとむずいので練習です。
中央、端どこでもラッシュ強Pが持続当てになります。
ヒットで+8>マグナバンカー

後ろ投げ後
画面端では前ステ>前強Kが埋まっている。
でも投げ間合いではないので相手からしたらガード安定の場面です。

ラッシュ溜め強Pが相手の4F暴れに相打ち。マグナバンカーが繋がる。
ガードで+8Fエンフォルドの範囲内。これは4F暴れに負ける
ラッシュ溜め強P>マグナバンカー>弱グラディウスまでが連ガで1.9本ぐらいDゲージを削る。

前投げパニカンから
投げパニカンは、大ダメージ+受け身不可のハードノックダウン固定。
その場で溜め立ち強パンチを重ねる事が可能。
画面端でも溜め立ち強パンチが安定です。
また、
ドライブラッシュ立ち中Pガードからエンフォルドor立ち中Pで強引に
読み合いに持っていくことができます。

後ろ投げパニカンから
後ろ投げは33F有利なので、
ドライブラッシュから最速溜めマグナバンカーが多分重なります。
当たれば普通にコンボ。ゲージがなければノヴァキュラスワイプがコスパ良く起き攻めを狙える。
ガードされても問題はありません。
また、ドライブラッシュから直接エンフォルドを狙うことで相手を掻き乱すというムーブも可能
小技暴れならスクトゥムで取ることも可能なので、強引にエンフォルドに行くのも悪くないです。

しゃがみ強Kから


ノーマル29F有利 カウンター44F有利 
溜め版ノーマル35F有利 溜め版カウンター50F有利

溜め版はガードされても反撃がありません。(-3F)
受け身の取れないダウンを狙えるので安定した起き攻めが可能なのですが
ノーマルヒット、カウンターヒット、溜め版、全てで状況が変わるので見極めがクッソ面倒です。なので使うなら狙いを絞って使わないといけません

立ち回りで相手を転ばすときは無理に起き攻め狙うとヤケドするかも。
 
ノーマルヒット時
しゃがみ弱パンチ>前強キック
ドンピシャのタイミングで打撃を重ねられます。ヒット確認からコンボをどうぞ。
ガードされてもグラディウスが連ガなのでドライブゲージを削れます。
 打撃、投げ、ジャンプで抜けられず、ドライブインパクトも見てからインパクト返し可能。

対の択はここは通常投げです。ヒット後しゃがみ中P空振りで+3F有利の状況になるので、
投げと打撃の択にいける。しゃがみ強キックが先端気味ならシミー可能。
エンフォルドを狙いたい場合は、
しゃがみ中Pをしゃがみ弱パンチに変える(+14F)。

しゃがみ弱P後1F遅らせて立ち中Kを打つと持続があたり立ち中Pが繋がる。この場合遅らせ立ち中Korエンフォルドが2択。でもかなり難しいです。
 
次にノーマル版のカウンター&パ二カンの時。
しゃがみ中P>溜め版マグナバンカーが重なる。
前強Kが使いたかったら
しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>前強キックでガード±0で暴れられず、
インパクトも返せる。

溜め版しゃがみ強キックヒット後
ノーマルヒット時:ドライブラッシュ>溜め立ち強P
ラッシュから最速。最速打撃では割り込めず、ドライブインパクトも返せる。

画面端では前ステで+13F。
マリーザは密着で+13F取ったときに立ち中K持続当てかエンフォルドで択を迫ることができる。 
立ち中Kヒットからは立ち中Pが繋がります。ガードされても+1マリーザが有利

溜め版カウンターヒット時
①しゃがみ弱キック>溜め版前強キック 最速で。
もしくは②立ち強パンチ>前強キック
どちらも打撃で暴れられず、①は有利が取れますが難しいです。
 

ディマカイルスヒット後

弱ディマカイルス
 31F有利。
マリーザは弱攻撃ヒットからはSA以外ではこの技にしか繋げないため、 
ここでちゃんと起き攻めしないと最終的にダメージレースで負けます。
なのでリターンの高い起き攻めを狙いたいです。

①溜めマレウスビート1段目
最速3強P中段。その場後ろどちらも対応。ガードされて+2F、
ヒットで+5F、カウンターで+8F
通常ヒットでしゃがみ弱攻撃からループする。
相手が暴れていた場合は、マグナバンカーが繋がるが、少しでも遅れていると+7Fとかになってしまうので、自信がないときは立ち中Pでいいでしょう。
ドライブインパクトも返せるが無敵とジャスパに弱い(全部そうだけど)。
マスターだと見てから対応されるため、味変程度で使う。

発売日の深夜から使っていたフェイバリット起き攻め。
ドライブゲージ使わない点がディ・モールト良し。
結構バレているのでもう潮時かも。

②ドライブラッシュ>溜めマグナバンカー
打撃択。その場後ろどちらも対応。
ドライブインパクトされても返せる。
当たれば中央ならノバキュラスワイプかヘビィーワンツー。
TCで良いのが偉いです。
屈中Pグラディウスも行けるっぽいけど距離によってスカるのでTC安定。
端なら溜めマグナバンカー>マグナバンカーからコンボです。

③ドライブラッシュ>溜めしゃがみ強K
下段択。その場後ろどちらも対応。強制ダウン。
アプデで溜めしゃがみ強キックのフレームが良くなり+1F取れます。
インパクトも返せますよ。
ヒット時はカウンターかそうでないかで起き攻めが変わります。

溜め版ノーマルヒット時:ドライブラッシュ>溜め立ち強P
ラッシュから最速。最速打撃では割り込めず、
ドライブインパクトも返せる。

溜め版カウンターヒット時:
①しゃがみ弱キック>溜め版前強キック 最速で。
②立ち強パンチ>前強キック

打撃択の裏はスクトゥム>エンフォルドの暴力。
フレーム消費は体感で

ドライブラッシュ>溜めマレウスビート1段目がガードで+6Fの投げ間合いなので、
投げの択はこちらでいくのがいいかもめ

一応しゃがみ弱パンチで攻めれるけどこれもむずい。
 
ラッシュしてても無敵技はガード間に合うハズなのでラッシュから様子見も時にはあり。無敵技ガードしたらお好きなコンボで相手を破壊してください

中ディマカイルスヒット後
36F有利
中攻撃以上があたったら繋がるディマカイルス。主に起き上がりリバーサル後の反撃等屈弱Pがパニカンする時のノーゲージコンボで使用する。

リバーサルガード>屈弱P>ミドルワンツー>中ディマ

マリーザは起き上がりリバーサルにキツイお仕置きができないので
結構やられます。
しっかり起き攻めして相手を萎縮させましょう。

中央では、ドライブラッシュ>溜め立ち強Pが起き上がりに重なる

画面端では立弱P(空振り)>溜めマグナバンカーが起き上がりに重なる。

投げの択は前立ち中P(空振り)で+5Fから通常投げに行ける。バクステされても確定はない。
投げを前ジャンプされた場合はODディマカイルスで振り向き対空可能です。

強ディマカイルスヒット後
+56F有利 ODの場合+58

マグナバンカーからキャンセルして繋がる技。
相手が浮き上がるため追撃可能。
基本的にラッシュマグナバンカー>ファランクスで締めて相手を運ぶコンボを繋げる(+42F)。
詐欺飛びに行くか下記のセットプレイに行くかはお好み。

強ディマヒット後>前ジャンプ +11F  受け身両対応
着地硬直をキャンセルできるため実質13Fとなる。
マリーザは密着で+13F取ったときに立ち中K持続当てかエンフォルドで択を迫ることができる。 
立ち中Kヒットからは立ち中Pが繋がります。ガードされても+1マリーザが有利。
詐欺飛びというわけではないので無敵技に負けてしまいます。一応注意
中央、端、問題なく使える。

画面端限定で強ディマヒット後>立ち強P +12F(?)

展開が速いため相手の着地時にエンフォルドを決めやすい。画面端ではエンフォルドから起き攻めが簡単。

ODディマカイルス
有利状況が強版より+2F違うので前ジャンプから直接+13Fを取ることができるが、
ジャンプ硬直をキャンセルしてしまうと立ち中Kがスカってしまうため打撃択の難易度が高い。
画面端限定でODディマカイルス>弱グラディウスで締めた後、しゃがみ中Pを空振ることで
+13Fを作ることができる。

中央などでは普通にコンボ行けばいいと思います。

エンフォルド(スクトゥム投げ派生)ヒット後


18F有利
コマ投げはハードノックダウンなので安定した起き攻めが可能。
少し離れるがドライブラッシュから起き攻めが狙える。
中央だと難易度が高いので注意。
立中Kなどで起き攻め可能だけど相打ち時に技届かなかったり、
マグナバンカー繋がらなかったりするので
立ち中Pで読み合い行ったほうが良いと思います。

肝心の起き攻めレシピ
ドライブラッシュ>立ち中P>スクトゥム>エンフォルド

ラッシュ立ち中Pガードからの投げ択。
中央の場合、ある程度距離を詰めないとエンフォルドの間合いに入れないので長めに走る必要がある。
相手が暴れていると割り込まれるので、
そういう時は早めに立ち中Pを出して潰す。
ラッシュ立ち中Pカウンターでミドルワンツーが決まる
画面端なら割り込まれることは少ないので、どんどん擦ろう

相手が立ち中パンチガード後に暴れてくるなら、打撃択が刺さる

ドライブラッシュ>立ち中P>立ち中P ←ミドルワンツーじゃないよ
カウンターしないとコンボにはならないので、
当たったときはちゃんとカウンターになっているか確認です

これ以外でも立ち中P出さずスクトゥム>エンフォルドでも可。
インパクトに対しては立ち中パンチの時点で止まればインパクト返しも可能

プロケッラ(スクトゥムK派生)から

22F有利
ハードノックダウン技なので起き攻めしやすい。

溜め立ち強Pを重ねる事ができる。相手が最速コパンでも相打ちでこっちがコンボに行けるるし、インパクトも返せる。
問題は溜め立ち強Pを最速で出すのが難しいところ。
相打ち確認からのヘビィワンツーも結構難しい
練習が必要

起き攻めレシピ
溜め立ち強P(c)>ヘビィワンツー
溜め立ち強P(c)>立ち強P>エンフォルド
↑プロケッラに相手が驚いているので結構決まります

また画面端では
しゃがみ弱P>マグナバンカーが重なる。
ガードされても、溜め立ち強Pから通常投げか立ち中Pか、という風に択るといいですわ。

ノバキュラスワイプ(前中P>強P)から

31F有利
 ヒット後の状況が弱ディマカイルスと同じなので同じ起き攻めができる。
 
①最速溜めマレウスビート一段目
②ドライブラッシュ>溜めマグナバンカー
③ドライブラッシュ>マレウスビート一段目
④ドライブラッシュ>溜めしゃがみ強キック
 基本これでいいですよ。投げはエンフォルドで

ノバキュラスワイプの出番は前中パンチを差し返しで使った時とかに。
また溜めマグナバンカーのヒット時、距離によっては追撃のマグナバンカーがスカることがありますが、
ノバキュラスワイプなら安定して繋がるのでなんか不安なときはこちらを

ヘビィワンツー(立ち強P>立ち強P)から

35F 有利
リーチが長い立ち強Pから繋がるターゲットコンボ。
ガードされてもマリーザ有利+ドライブゲージ1本削るでめっちゃ強いですけど、
1段目と2段目の間に5Fの隙間がある点に注意です。
画面中央だと相手に後ろ受け身された場合ラッシュ立ち中K位しかやることないです
溜めしゃがみ強Kノーマルヒット時と同じ状況なので
その場受け身時はドライブラッシュ>溜め立ち強Pが重なります。

画面端だと起き攻め問わず前ステ1回で+13F取れるので立ち中K持続orエンフォルドの2択にいけます。

グラディウスから


36F有利
 コンボの締めで狙う場面が多い技なので、
 起き攻めを安定させたいですね。
 意外と離れるので起き攻めが難しそうに見えますが、

ドライブラッシュ>立ち強パンチ

で距離が離れていても触れます。
どの受け身でも少し走らないといけないので練習して覚えましょう。
暴れには負けますが、相打ちならミドルワンツーからグラディウスとかが決まるので恐れずに突っ込みます。
ラッシュから立ち強パンチはガードさせて1F有利。
また、ジャスパを狙う相手が多いので立ち強パンチを出さずにエンフォルドで投げに行くのもあり。

画面端なら
立ち弱パンチ>溜めマグナバンカーが狙える。
15F+20Fで合計35Fなので最速で振るとスカります。注意。

溜め版グラディウスヒット後
40F有利
 ダメージ増加の特殊演出+ハードノックダウン

ドライブラッシュ>溜め立ち強P
が可能になります。フレームと距離の関係で微妙に走らなきゃいけない、
つまり慣れが必要。
うまく行けばガードさせて7~9F有利です
ドライブインパクトも、ちゃんと重ねれば返すことができるので慣れていきたいところ。
 ここから、ヒットしていればミドルワンツーからのコンボ。
ガードの時はスクトゥム>エンフォルドと立ち中P辺りを択にしていきますし、
そもそも溜め立ち強Pではなく近づいてエンフォルドもあります。
この辺は上手く使いわけたいところです。
無敵もドライブリバーサルも走ってガード安定。

強ファランクスから


42F有利
場合によっては何故か43F になることがあったりするため若干むじゅいけど変な使い方しない限り基本は42Fです。

画面端に運んだら詐欺飛び行くかセットプレイです。

詐欺飛びする場合、ジャンプ強攻撃を低めに当てると前強K>ODクアドリガが繋がります。とんでもないダメージが出ます。

画面端限定でしゃがみ中K空振りで+13F。
そこから立中K持続当てorエンフォルドで択りにいく。
立ち中Kヒットからは立ち中Pが繋がります。
ガードされても+1マリーザが有利。

ファランクスパニカンから
相手の技と噛み合ってパニカンすると、
相手が画面端にアマゾンリバーランします。

有利フレームは58F。超長いですけど相手との距離も超長いです。
最速ドライブラッシュで走り切るくらい進まないといけません。
近寄って、いい感じの場所で
しゃがみ弱P>溜めマグナバンカー
ドライブラッシュが最速でないといけないのと、
マグナバンカーを出す距離が感覚なので、むじゅいです。
画面端ならマグナバンカー(空振り)>溜め立ち強Pという起き攻めが可能です。


ODファランクス>溜めしゃがみ強P

相手がゴロゴロ転がります。画面端では追撃可能。
溜めしゃがみ強Pヒット後、しゃがみ強K空振りで+13F。
+13取った時どうするかはもう何度か紹介したのでいいですよね。
一見コンボミスでマリーザがわちゃわちゃしてるように見えるので決まりやすい
最後まで諦めずガチャガチャするプレイヤーには気をつけましょう

ちなみにODファランクス>溜めSA1>前ステ
こちらも+13Fですわ。
ゲージに余裕があればこちらも

おわりに

今のところこんな感じです。

完成したら立ち回り編とかバラ撒くと思います。

宣伝していいかわかんないですけど
スト6内でLOVE1Balrogというクラブのリーダーをやっています。
発売当初から活動している由緒正しきクラブです。
(所属3名、内1人引退)
絶賛メンバー募集中です。

では。


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