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ゲーム語り:PS5 グランツーリスモ7

ドーモ、こんにちは。
ぼんさいです。

今日はグランツーリスモ7のお話を。
まだカフェモードクリアしてません。

名作グランツーリスモシリーズ。
映画にもなって映画も楽しんだ。

わたし自身はPS1の初代グランツーリスモをそこそこやったのだが、当時はリアル志向のグリップ走行がイマイチに思っていて、頭文字Dのせいで?リッジレーサーなどの爽快感あるドリフトレースゲームばかりを好んでやっていた。
またRPGを好んでやるようになったため、レースゲーム自体まるっきり疎遠になっていた。

GT7を始めるきっかけとなったのは、2024/12/6に公開された『はじめてのグランツーリスモ』とGT7のセールのため。
ここ数日の話である!

このゲームを通じてPS1→PS5の進化を目の当たり&再確認してしまったのだ。
ハプティクスフィードバックで路面状況もわかるし、アクセル・ブレーキの重さも感じるので昔のオンオフアクセルブレーキとは違った感じで操作できる。しかもパッドでのモーションセンサーでのステアリングもかなりスムーズで絶賛ハマり中。
荷重移動も何となく把握できるので、PS1の時よりはスムーズにコーナリング出来た気になれる!
走れるって楽しい。
アシスト機能も充実してるので初心者の人もコースを覚えなくてもそこそこ走れるはず。
へなちょこドライバーにとっては、ブレーキングエリアがわかるはの神だ、、、。

しかもはじめてのグランツーリスモのコンテンツをクリアするとGT7内で18台のクルマも貰えるので、かなりサクサク進められて楽しい。

わたしのウデマエ的には、走り込めばライセンスでゴールドも取れるものの、ほとんどはシルバー、ブロンズ。もちろんオートマ、レースのCPUは最弱で進めてる、、、。
楽しく進めるのがゲームだから。無駄にストレス溜めないようにプレイするのが最近のスタイル。

いまはコンテンツ開放させるためにカフェモードクリア目指して頑張っている。
速く走る!というよりは、いろいろなサーキットをスムーズに走れた時の喜びが大きい。

コンテンツ開放し終わったら、ドリフトを駆使してサーキット走行するのが現時点での目標。あとマニュアルシフトも。

しかし、よくできたゲームだよこの子は。

では。

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