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ゲーム語り:PS5 Demon’s souls

ドーモ、こんにちは。
ぼんさいです。

今日はフロムゲーについて。
デモンズソウルリメイクです。
ぼほ初のフロムゲー。
まずはここから。

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ネタバレあると思います。
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出逢い

例の如くゲームカタログでの出逢い。
実は初フロムゲーはPS1のキングスフィールドなのだが、最初の段階で(確か序盤の敵にボコボコにされて)やめたのだ。最序盤もいいとこ。
初代アーマードコアもやったが記憶の彼方。

そんなわたしが近年のフロムゲーであるデモンズソウルに挑戦。
どうなったと、、、?

もちろんボーレタリア王城の最初の敵たちにボコボコにされ、2回はアンインストール。
そして何故か再インストール
初フロムゲーのためボスまで辿りつかないし、ボスのファランクスに遭遇しても倒せないし。

なんなんこのゲームバランス!崩壊してるじゃん!レベル上げてゴリ押しできないじゃん!クソゲーが!!!!

、、、となりつつあったのだが、
みんなクリアしてるし自分にもできるだろうという訳のわからない理由で『落ち着いて』頑張った結果、なんとかクリアまで到達した。

フロムゲーのいやらしさ(不意打ち、ディレイ、初見殺し)を経験したもののクリアできた。
慣れると不意打ち箇所が予測できるというスキルを習得できる。

なぜクリアに至れたのか

昔はゲーム内で倒されるとすぐに意気消沈したのだが、何回やり直してもいいじゃん!の精神になったからだと。
過去は完璧主義?でいろいろなゲームで死なずクリアが目標みたいになってたのだと思う。

リアルの自分がやられるわけでは無いので、割り切りが出来るようになったのかなと。

あとはクリーン(正々堂々)な進め方に固執しすぎてたなと。自分で縛りプレイを課して苦しんでいたと思う。
ゲームなんだから楽しく・自由にやろう!ほぼオフラインなんだから誰も見てないよ!の意識になったのが良かったのだと思う。

全部の敵を倒す必要もないし、逃げる・すり抜けることは恥ずべき事ではないと。
特にRTA動画見るとほぼ雑魚敵はスルーなので(笑)

進められなかったらレベル上げて、装備強くするのがRPG。アクションRPGだとプレイヤースキルで何とかしようって思ってしまうけど、緩く考えるようにした。

ゲームとしては

待ち伏せとか初見殺しなものもあったものの、探索したり、武器を変えたり、成長要素があったりと楽しめた。

もちろんどのボスにも何回も何回も屠られました。よく倒した時の達成感という話があるが、それはその通り。
ふぅー・・・倒したー 感が半端ない。

デモンズソウルを最初にやったので、モッサリは感じにくかったが今やるとモッサリ感じる可能性はある。

その後

同じくゲームカタログにあったbloodborneに手を出してからは比較的最近のフロムゲーをやっている。

Bloodborne
ELEDENRING
Armored Core 6
DARKSOUL3

見事にデモンズソウルくんがフロムゲーへの道を開いてくれたのだ。
未プレイのフロムゲーは多々あるので、これからも色々やってみたい。

年末年始セールでSEKIRO半額なのでやろうかしら。
エルデンリングDLCもやりたいし、
ブラボのDLCも半額だし
ダークソウル1も気になる
ダークソウル2は、、、評判悪いからまぁいいか

やりたいことたくさん
ある意味幸せ

では。

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