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第5回壺品評会講評記事

はじめに

どうも皆さんこんにちは、最初に書くことがなくなってきたBomberNinjaです。
遂に第5回となりました壺構築品評会です。今回のテーマは「優先度」ということで非常に難しいです。
僕もカスの壺を投げつけました。正直すまんかった。
会場はコチラです

いつも通り採点は壺を買いたいかどうかでつけていきます。
特定の壺の評価を先に見たい人は目次から飛んでください。
それでは見ていきましょう。


No.1 吼える尻尾、竜の尻尾、拘りの火縄銃

一度動くと隙を見せるポケモンを吠えるで流すというコンセプトのようです。
ちなみにエクスレッグの珠テラス出会い頭は無振りトルネロスなら倒せるそうです。ほな珠でええか…。
単体技振り回す構築なのに隣が殴る気一切ないのが気になりますね。守るを合わせられると世界が終わります。
ケッキングの岩テラス雪崩ですべて葬ったあと吠えるで流しますとか言われた方がまだ納得したかもしれません。それならドガスを完全なる見せポケにする必要もなくなりますしね。
また、このサケブシッポが守ってもしょうがないのでサブプラン用にトリルとか入れておいた方が良かったのでは?とも思いますね。
守られてるだけで負けそうなので点数は6点とします。

No.2 怒りのさるかに合戦

裏のイベント地獄ドラフトの鯖で予告のあった構築。曰く偶然らしいです。
ガケガニの甲羅を先制技で叩いて弱保と怒りの甲羅を発動させるコンセプトのようですが、オコリザルはガケガニがD0下降補正でも44ほどCに振らないと真空波で甲羅が発動しないようなので数値の無駄遣い感が否めません。
ガケガニのHP削るという説もありますが。
ウーラオスで叩くにしてもウーラオスを犠牲にしてまで動かすほどのカニではないので…。カニを建前に真空波入りオコリウーラやりたかっただけだろコレ。
というかアクジェ保険なら流石にセキタンザンの方が強そうなので真空波したいですね。ブジンとかゴウカザルとかで。あとガケガニは岩テラスで火力上げた方が強そうです。
とはいえ勝ち筋も見えやすいので悪い壺な気はしません。
点数は9点とします。

No.3 疾風迅雷ドルカリオ

正義の心のハチマキルカリオにチイラを投げて神速を連打する構築。
ルカリオにチイラ投げたいと思うことべつに無いだろ…。
3枠使うギミックなのに起動が相手依存なのが気になります。
一応ギミック要員のルカリオの汎用性がそこそこなのでギミック起動しなくてもそこそこ強いのはいいと思います。
ママンボウはヤミラミの悪戯スキスワしてゴーストに水かけて神速やスライダー通すのでしょう。
このギミックも割と守られてるだけで負けそうですね。
これも点数は6点です。

No.4 ロマンギミックに憧れて

太鼓カラミンゴと寿司カラミンゴのハイブリット。
詰め込みすぎに見えてそこそこまとまってるのが面白いですね。
割と好きです。(でも書くことなくて困ってる)
点数は8点です。

No.5  ユウセンドユウセンドユウセンドユウセンドユウセンドユウセンドユウセンドユウセンド

サイマルさんの奴です。
恒例になってきましたね。
語呂合わせに無理やりねじ込まれたお先パンチの構築です。
語呂合わせに寄せすぎて構築内の歪みがえらいことになっています。
面白かったので7点にします。

No.6 本日は、一致テラス晴れ猛火ヤタピ熱風を、優先度+1で

みんな大好き先制技アンコール。
今回のプレイヤーはバクフーンとのことです。
バクフーンは晴れていれば陽気ウーラオスの水テラスプレート水流連打までは乱数で耐えるそうです。まあ低乱数を引いたり陽気で火力補助がなかったりするとヤタピも猛火も発動せずウーラオスを倒せないらしいですが。
面白いですがタギングルよりヤミラミにした方が壁パっぽく見えてヌメルゴンやファイヤーとの並びを警戒させられそうです。(S操作が電磁波になるので外しは怖いですが…。)
結構好きなので8点をつけておきます。

No.7 ろくろも紡錘もサイクルも廻せ廻せ

悪戯巴投げから張り込みを狙う構築。
さらにギミックが常に1/2のパチンコ構築。
でも割と納得できる感じには組んであるのは面白いですね。
カイリューが精神力の方が良さそうなのとヤバソチャが悪巧みより怒りの粉の方が強そうだなあとは思いましたが全体的に無駄にちゃんと考えられてる構築です。面白いですね。
面白いので9点にします。

No.8 Extreme Speed of justice

キリンでウインディを叩く構築。
正直ウインディを叩く系はキチキギスで叩く構築の方が強そうなので微妙だなあと思います。ていうか誰も守れませんね。シングル勢の構築でしょうか?他は守れなかろうが関係なさそうですが流石にパオジアンくらいは守れた方がいいのでは…。
勝ち筋がはっきりとある構築ですが誰も守れないのがなあ…。
点数は7点にしておきます。

No.9 願いよ鼎(かなえ)!合法サイチェン+全快エース!

弱保ディンルーを保留した癒しの願いをサイドチェンジで起動させることで維持して戦っていく構築。
保留された癒しの願いがサイドチェンジで発動することを初めて知りました。すごいですねこのギミック。
もう満点でもいいのですがコノヨザルの採用でママンボウが歪んでるのがちょっと気になりますね。ママンボウの技持ち物を変えてコノヨザルをオコリザルにしたいですね、僕は。
とはいえ勉強にもなったので満点の10点を差し上げます。
ありがとうございました。

No.10 未来までお見通し!?マシラカイナ式サイクルコントロール!!

僕の壺です。
詳しくはコチラ。

7世代の時にシングルバトルで愛用していたブーブリ式サイクルコントロール構築を基に組みました。
強いポケモンしかいないのである程度は戦えますが未来予知と吠えるはかなりノイズでした。吹き飛ばしは強かったんですけどね。
やはり相手が2体いるダブルでやるのは無理がありました。
一応吹き飛ばし未来予知で水ウーラオスとテツノカイナを引っ張り出して倒した実績があります。

No.11 ほえる トリル ばくおんぱ ブラッドムーン ハイパーボイス!(ガオー!)

悪戯トリル+吠えるで安全にエースを降臨させる構築らしい。
サブプランとしてみんな大好き先制技アンコールのギミックもあります。
さてなぜクレッフィがこの構成になったのか全く以って理解できません。
裏から再度出しても何かしらできるようにした方が良いのでは?イカサマとか電磁波とか入れる技自体はあると思うんですけどね。
しかしながら最遅ジャラランガとS12振りニンフィアで爆音波まねっこは面白いですね。楽しそうです。爽快感があって。
スコヴィランは…ほんとに要る?要るんですかね?
面白いですがクレッフィとスコヴィランが微妙なので点数は7点にします。

No.12 まと1枚で2種の使いこなし!いたずらから始まる2way構築

的イルミーゼでいろいろする構築。
今まで見た狙いの的構築の中で一番狙いの的が無理なく入ってる気はします。リスクゼロだし。
面白いですがSブーストカミがビックリするほどキツいですね。
一応狙いの的さえ渡せればウインディでもゴリラでも処理できるので意外と何とかなるのでしょうか?
個人的にはどこかにランドロスをねじ込みたいですがまあまあそれはいいでしょう。
点数は7点です。小数点まで入れていいなら7.8点くらいです。

No.13 相手の行動をキャンセル!味方悪戯胞子で繰り出す優先度0ドラテほえる

タイトルの通りの構築。
ただし吠えるが出続けると相手の行動がスキップされるだけで何も起きません。悲しいですね。胞子役をまきびしやどくびしを覚えるリククラゲにするなり、いっそ吠えるを消してドラテ一本にするなりしないとくるくるしてるだけになってしまいます。
まあひとしきり寝かしつけたら左のアタッカー群で何とかするのですかね。
面白いですが決まっても勝てないので6点にしておきます。

No.14 ちいかわ(なんかちいさくなってかわしてるやつ)

悪戯ハリーマンで小さくなる構築。
ギミック起動すると威嚇がもう一回入るのがおしゃれですね。
電気テラスで嵐対策はなるほどです。
前回買った壺で雨暴風にボコボコのボコにされたのでめちゃくちゃいいなと思いました。
他はまあいいかな…。なんで太鼓カイナなんでしょうね。カラミンゴに寄せると構築のパワー下がりますけどね。
点数は…電気テラスがめちゃくちゃいいと思ったので8点にします。

終わりに

今回は以上です。
今回はとても難しかったですね。
正直カスの壺を出してすまんかったという気持ちです。
次回は自由形になるそうなので頑張りたいですね。

今回買う壺はNo.2の猿蟹合戦をちょっと触ってみようかなあという気持ちがあります。まあレンタルがあればですが。

それでは皆さんここまで読んでくださってありがとうございました。
また何かでお会いしましょう。さようなら~。

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