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第四回壺品評会講評記事

はじめに

どうも皆さんこんにちは。BomberNinjaです。
今回は休歌さん主催の壺構築品評会に参加したので参加者採点をする記事です。会場はコチラです。主催講評もあります。

採点の基準ですがすべて自分がランクマで使うことを想定して点数をつけています。なぜなら僕は毎回この品評会で1-2個の壺を買ってランクマにもっていっているからですね。
さて今回はどの壺を買いましょうか。迷いどころですね。
特定の壺の評価をいの一番に見たいという人のために目次から飛べるようにして他参加者に配慮した風にしています。
ちなみに全部読むと死ぬほど長いので覚悟して読んでください。


各壺の評価

No.1 Broken heart beat

自分の壺です
詳しくはコチラへ

メモ帳で文字数数えて作った文章をそのまま休歌さんに投げつけた結果、改行するのを忘れてクソほど読みにくい文章になりました。
本当にすみませんでした。
構築記事でも触れていますがラブカスは試運転で個体値をミスっていることが発覚したため霊テラス個体が2体います。
悲しいね。

No.2 キタカミズカントウロクポケモン

どう見てもこれサイマルさんでしょ…。
画像加工まだ禁止されてなかったんだ…。

構築の方を見ていきますが、石炭爆破は使ったことがあるので爆破で消えていかないアクジェ要員の偉さはよくわかります。セキタンザンの爆発はすぐ爆破してもいいですが雪崩で削ってからの爆破も強いんですよね。
セキタンザンのテラスを岩にして雪崩で荒らすルートがとりやすくなってるのもいいですね。素晴らしいです。
トドロクツキとハバカミについていうことはないですね普通です。
おそらく語呂合わせ用に入っているヤドンとメタモンですが、ヤドンは結構やるやつらしいのでともかくメタモンは…。『ず』を冷や水からとるなら大文字採用のコータスとかじゃダメだったのかなぁとも思います。
古代活性組やヤドンのトリルと高相性ですし。

とはいえ私はセキタンザン大好きマンなのできれいなセキタンザンの構築をお出しされると10点をつけざるを得ないですね。
いきなりレベル高いなこれは…。

No.3 クマサン印の三連装~鬼の執念~

かの有名な戦国武将織田信長も採用した戦略である三段撃ちを再現した構築。ついでにうらみとかいうクソ技を最も生かせるであろう構築でもありそうです。
私はうらみメインの構築を握ったことがあるのでクソ技と断定しています

メインギミックの三段撃ちの完成度は素晴らしく芸術の域です。
アンコ要員のヤミラミもスイーパーのイーユイやランドロスとの噛み合いがよくきれいにまとまっていると感じます。
唯一ケチをつけるとしたらオニゴーリの吹雪いらないでしょということくらいですね。さすがに重力あるとはいえ守れた方が単体性能を担保できると思います。むらっけなのでね。
全体的に芸術点が高く面白い構築です。

点数はコチラも10点を付けたいと思います。

No.4 ゴンべさん大丈夫ですか!?やっぱり僕らが支えないと…!

メレラキの親戚っぽい構築。

まもるトリルから太鼓ガーシェするのかなという感じはします。
売り文句的にゴンべの配分はAB振りだと推定できるのでその前提で話しますがダメ計したらかまどポンの型破りツタこん棒でAB奇石ガーシェゴンべに大体3割いかないくらいのダメージが入るらしいので製作者の人はかまどポンの型破りを忘れてそうですね。AB振りなら9割近い乱数で4発で落ちます。
太鼓で削れているのでもう一回くらい殴られると落ちちゃいますね。
ゴンべでメレラキの真似事をするのはいいけどそれ一本はちょっときつそうな感じはするかなぁという印象です。さらに第2のエースが瞑想クレセなのが胡散臭さをプラスしてくれます。
ヤドキングをスカーフイダイトウとかにして残り物をスイープしてもらうプランでもよかったのかなあと思ったりしますね。
あとヤバソチャの祟り目もちかすいとかに変えたいですね。ゴツメですし維持しやすい技にしたいです。

面白い構築ですが詰め筋に物足りなさを感じるので点数は7点をつけさせていただきます。
メレシーがゴンべを回復させられたらもう少し点数を上げてもよかったかもしれません。

No.5 そのクマ、心眼で良いんですか? 肌寒い季節にオススメ!火力と睡眠対策完備のあちあちガチグマ!!

折角のアカツキガチグマを原種と同じにしてやろうという謎の発想の構築。
いや面白いけれども。

心眼の採用に疑問を持つわけないだろというのはさておき決まれば普通に強そうだなあとガチグマにノーマル技しかないと気づくまでは思っていました。心眼捨てるのにノーマル技しかないの…?急に怪しさMAXですね。
残りのメンツは特に変わったことはないですね。ゴリラがいることでゴリラライドに偽装できるのは大変グッドだと思います。トリル中に前がやられた時の誤魔化しもできますしね。
個人的には岩ポンの馬鹿力とウッドハンマーが気に入らないですね。
パオと合わせればウッドホーンでも大体の水ウーラオスは倒せます。

点数は迷いましたが7点とさせていただきます。

No.6 とある科学の超電磁砲

タイトルの通りです。そういえば第何回かでうみねこのなく頃にの壺を出してきた人がいたな…ターナーさんか?

ともかく構築を見てみましょう。
ウニガノンドガスで電磁砲を撃つと書いています。が、実際はそんなことはしないんでしょうね。どう考えてもウニがいりません。もう少しウニを何とかしないとウニを入れる意味がないです。なりきり壺なのでこんなこと言うのは野暮なのかもしれませんが…。
あとドガスは殴る方の方が強いと思っています。アグノムイエドガスで雑にHBぶっぱして後悔しました。火力に振って襷や珠にしてドガスが生きてる間に全員倒すことを考えた方がドガスが活きることは多いです。
個人的にはあまり好みの構築ではないですね…。クワガノンは好きなんですけれども。ターナーさんならもっときれいに構築を作ってきそうなので別の人の壺な気はしています。

点数はう~ん…5点ですかね。
ちなみに僕はとある科学の超電磁砲は未履修です。
禁書目録はアニメ2期までなら見てるんですけどね。

No.7 バスガス爆発

爆発構築その2。2種の爆弾を使い分ける構築です。
バスってなんだよと思っていましたがバスラオがいました。
シンプルなネーミングですがセンスがあって好きです。

爆発のサポートにバスラオを使うのは面白い発想でいいですね。
ランドの威嚇でびびり発動としていますがランド入りにはドガスの爆破を通した方がよさそうなので実際はヒスイウインディなどの威嚇で発動することが多そうです。
爆発でバスラオもろとも破壊し、あとは雨で詰めるかトリルで詰めるかとなるわけですね。トリルの場合はゴローニャがアタッカーなのでもう一爆発できそうですね。
構築としてきれいにまとまっていて結構好きですね。
ドータクンの瞑想アシパが遂行速度考えると気に食わないですが、そこを考慮してもいい構築だと思います。

点数は8点です。

No.8 鵜飼いする者このゆびとm…コノヨザル「混ぜろよ」

ウッウの波乗りでいろいろ巻き込みたいという壺。
ウッウって打ちづらいですねコレ…。

ウッウの火力だとCSでH振りコノヨザル巻き込んでも大体おもてなしで回復できるラインまでしか減らないらしくて笑いました。まあ、ミサイルがメインだし…。ていうか襷なくて動けるんですかねコイツ?
タラプコノヨザルは普通に強そう感があります。『波乗り起動だしひかりごけにしよう』とか言いださない製作者でよかったですね。でもオボンや残飯みたいな回復ソースのないコノヨザルがどれだけ動けるのかというのは結構疑問です。まあ連続技で憤怒チャージ系の構築と違って積極的にビルド積みに行きそうな構築に見えるので意外とドレパン振る機会は多いのかもしれません。それともおもてなしで誤魔化しが効くからいいんでしょうか?
水ポンがコノヨザルの苦手なウーラオスを牽制してくれるのはシナジーを感じていいですね。
さてここにもセキタンザンがいますが…これはうーん微妙ですかね。
弱保あるとはいえセキタンザン如きの火力で何とかなるトリルっているんでしょうか?こいつは+2岩テラ雪崩Wダメでギリ無振りハバカミ確定1発くらいの火力しかなかったと記憶しているので爆発でもしない限り無理ではないでしょうか?後、弱保でCも上がるとはいえ無振り+2熱風は普通に弱いのでフレドラの方がいいと思います。まあ熱風入れてる辺りなんかセキタンザンくんは本当に適当に入れたんだなという感じはしています。
ストリンダーくんは…何?って感じです。わかんないよこのポケモン。
ポン+ストリンダーで出してニドガODでツツミがカモれるんでしょうか?

まとめるとよくわかんないからどう評価していいかもわかんないというのが私の見解です。
点数は…6点かなぁ…。
僕この壺は構築者さんの解説がないとなんもわからないです、すみません。

No.9 命、爆発!!狂宴ジャラミンゴ

ソウルビートで体力を削ったジャラランガにさらにミストバーストをぶち込んで弱保まで発動させてしまおうというヨクバリスも真っ青な欲張り構築。
さらに横にカラミンゴまで置こうというのですからさらに欲張りですね。

ダメ計してみるとC実数値最低のピッピのWダメミストバーストでジャラランガが大体4割くらい削れることになるらしいのでソウルビートで3割削れたジャラランガがピッピが動くまで、つまりターンの終わりまでミストバーストを耐える体力を残して生存していないといけません。…正気か?
…と思ったら普通にこらえる持ってました。まあ流石にね?
あとは積み構築で積みエースが全員全体技無しなの微妙じゃないですか?
スケイルノイズで耐久下げたくないよという気持ちはわかりますがせめて逆鱗を岩雪崩にしませんか?せっかく積んだのに守る択一生負けて試合に負けたら泣いちゃいますね。
さてほかのポケモンですが…カラミンゴ君の羽休め要ります?
この構築だとカラミンゴはASに振りたそうなのでBD+1とはいえ羽で耐えるほどの耐久はないはずです。それならパオワンパンのにどげりや守る択をなくすためのフェイントにした方がいいんじゃないかなぁと思います。
あとはGヤドランですがクイックドロウが補助技に反応しないのでパチンコ自己暗示モンスターです。ガバポイント1点プレゼントです。

点数は…6点ですかね。
いろいろと惜しい感じがする壺でした。

No.10 土と残飯でもぐもぐタイム

イバンゴローニャを餌にして土食べトンを作る構築。
結構美しい流れのギミックで芸術点はプラスです。

でもこのギミックってアカツキガチグマが一生ハイボ撃ってるだけで負けません?気のせい?
イエッサンで心眼消しましょうっていうのはギリ分かるといいたいんですけど普通に引いたら心眼戻るしな…。
まあアカツキガチグマがいたらやらなきゃいいという話はあります。
ギミックが決まれば避けながら毒ガスで詰めるんですかね。毒が効かない奴はランドで破壊すりゃいいだろうという雰囲気を感じます。
サブプランの草ポンでの詰め筋は正直わかりません。単体技振り回すポケモンだけで勝てるの?って感じです。ランドもいるし何とかなる?

評価としてはギミックは美しいけどわからないなあって感じです。
点数は7点とさせていただきます。

No.11 鬼さん追放剣舞リレー

珍しい物理オドリドリの剣舞タラプバトン構築。
+2アクロバットってどれくらいまで倒せるんですかね?

まあそれはそれとして出し方がさっぱりわかりません。
ドリロンゲで壁フェザーダンスみたいな感じ?でもそれならロンゲ猫より捨て台詞だよなぁ…。
ドリガブで出すならオドリドリに羽休めじゃなくて追い風が欲しいよなあ。
うーんわからん。
ちなみに売り文句に書かれている味方花粉団子でのタラプ発動は出来ませんでした。
ここはガバポイントですね。
あともう一つ売り文句の話をすると節約レシピらしく素材が面倒な技マシンの使用が抑えられているのですが普通にガブリアスが地震覚えてるのはちょっと面白いです。
まあDLC前だと面倒だった地震も作りやすくなってはいますからおかしいことはないんですけどね。

意図がわからない部分もありますがちょっとセンスを感じて好きです。
点数は6点…いやガブリアス君が面白かったので7点にします。

No.12 ファー――!!甘い甘い!!

フォルゴさん⁉
もうここだけで笑い取りに来てるでしょこれ…。

構築はギリキタカミプロローグに出れない感じの構築です。
イッカネズミにさらなる火力を求めて火力強化系アイテムを持たせるのではなく防護パットを持たせる理性があるのがいいですね。
イッカネズミがお片付け積める対面ってあるんですかね?ないならフェイントとかでもよさそうです。
悪戯追い風といえばトルネロス…ではなく3種のサポート技でコンセプトとの嚙み合いがいいイルミーゼにしているのも好きです。
色々アタッカーがいるのに最終的には追い風してウインディで岩ガラガラしてるのが一番強そうなのが一番面白いポイントな気もします。

結構きれいに出来ていて好きな構築です。
点数は8点です。

No.13 投げコマグレネード

殺人未遂アタックからの爆発をする壺。

手癖でスカーフが取られるのでトルネロスが後ろから再度出てきた時には自由に技が撃てる
のはかなり芸術点高くていいですね。
ダーテング自体も風乗りチラチラのおかげでこご風や熱風を押され辛かったり、猫不意で単体性能もそこそこあるのが面白いです。
テングの弱保爆発で2枚持っていけそうならトノ出し、そうでないならイダイトウ出しって感じでしょうか。イダイトウはゴツメなのでパオジアン抜きくらいまでにSを抑えたHABベースの個体だと推察できるのでまあ出オチはしないでしょう、多分。
とここまではいいのですが…パーモット?なんだコイツ?
マッパで殴ったらダーテング死ぬだろ…。

パオジアンを牽制できたりするんでしょうか?パオカイが死ぬほど重そうなので多分そういうことでしょう。ホントかなあ?

あと売り文句ですが、『敵味方両方のリソースを削ごう!』って何ですか?
折角きれいなコンボで最大限のアドバンテージを取りに行っているのにそれが伝わりづらい表現でもったいない
です。
折角きれいに出来ている構築なのに売り文句で損している気がします。
売り文句が違えば僕は満点をつけます。
まあ改行ミスってるやつが何言うとんねんという話ですが

点数は売り文句の分、減点して9点です。

No.14 大義名分イダツブテ

スカーフイシツブテの自爆でイダイトウの弱保を起動してお墓参りする狂気の構築。確実に正気の沙汰ではない。
でもまだ進化したらゴローニャな分イシツブテの方がラブカスよりはマシです。こちとらラブカスにゴーストテラピ100個使っとんねん。舐めんな。

構築内容も正気とは思えず、なんと最速スカーフイシツブテはS実数値118なので普通にS振りのイダイトウ(S実数値130)より遅いです。どないなっとんねんコレ。
しかもA実数値最低のイシツブテのエレキスキン自爆はH振りイダイトウに9割入る為本当に生き残ってお墓参りを撃てるかも不明です。S実数値117までしかSに振れないし。なのでおそらくスカーフイシツブテより速いポケモンがいないパーティに対してのギミックなのでしょう。トリルとか?
5千歩くらい譲ってトリルにはそれでいいとして他はどうするんでしょう。
まあイシツブテの一発ネタなので別にいいという見方もあります。

点数は…面白かったので7点にします。
ていうかイダイトウは別に先発適正ないポケモンじゃないだろ。

No.15 無効にする特性を無視する特性を無効にする特性に無効化されない特性だぞ!!

結構スタンダードなドガス系の構築。
ドガスとかまどポンはポン側がテラスタルしない前提だとすごく相性がいいのでうんうんと首を縦に振っています。

でもこの構成ならドガスはASかCSで襷か珠の方が良くない?と思います。
こんなに前寄りの構成なのになんでドガスはこの型なのか全然わかりません。
ていうか威嚇と違って面影宿しは盤面にいる限り一回のみの発動で化学変化ガス出し入れでは再発動しないはずです。オーガポン出し入れだと再発動するんですけどね。よくわからない仕様ですね。

とはいえかなり好き寄りの構築です。が、ドガスの型がなぜこれになったかわからないので点数は8点にしておきます。

No.16 『化学変化ガス活用コンボ、あなたはいくつ分かる…?』

またまたドガス系の構築です。マタドガスだけに。
アグロ系のNo.15のドガス構築と違い、こちらはミッドレンジ寄りのドガス軸の構築の様ですね

まあぱっと見の感想は勝ち筋 is 何?って感じです。
勝ち筋が明確なNo.15の壺と並んでいるため、より『どうすんのコレ感』があります。並び順が良くないよこりゃあ。

構築の並び的にはドガスの型はこれなんだろうというのはわかります。
が、それ以前に普通に速い特殊にどつかれてるだけでキツそうです。イイネイヌ君がいるとはいえです。そもそもドガスがいなくても成立する構築に無理にドガス要素を入れただけに見えます。
ちょ~っとこれをドガス軸とするのはなあという気持ちです。
そもそもドガス軸だろうと特性ガード持ってるやつがいるだけでもうなんかアレです。素直に威嚇を捨ててほかの道具持った方が強い場面が多いと思います。ドガス出し入れでギャラを維持したまま威嚇を使うみたいなコンボもできますからね。とはいえ特性ガードを登場時起動の特性に持たせているのは仕様を理解している感じはして印象はいいですね。特性ガードで化学変化ガスを防ぐと何故かメッセージが出るという謎の仕様がありますからね。

残念ながら僕はこの構築には高得点はあげられません。すまんな。
ということで点数は5点です。
辛口になってしまいました。すみません。

No.17 爆弾雨

n個目の爆発軸。潔いタイトルで好感が持てます。

こちらもドガスと組み合わせる用にトノが特性ガードを持っていますがこちらは雨の天敵のトルネを吹き飛ばす用なので…と思ったら違うじゃねえか!
この構成ならドガスはスカーフノマテラ爆発だと思ったんですがそうではないらしいです。うーんわからん。襷でもないし。本当にわからん。
なんかみんなドガスの耐久信用しすぎじゃないですか?HBやHDのドガスとASやCSの襷ドガスで動ける回数あんまり変わりませんよ?
それはそうとほかのメンツも見ていきますか。
ハリーマン…普通ですね。まあこれ以外無いでしょう。
すいすい高速移動イダイトウ…ウェブタじゃダメなんでしょうか?
ヒートスタンプセキタンザン…ヒートスタンプを撃ちたい相手は重い奴がそこそこにいるのでアクジェで削れるの考慮してもフレドラがいいかなぁ。
テラスも炎より岩の方がいいと思います。雪崩振り回すポケモンなので。
リククラゲは…要らんかなあ。クラゲドガスで並んでも起きるまでに倒せなかったりするしなあ。

評価としてはうーん7点ですかね…細部をいじれば全然戦えそうであります。

No.18 「スケイルショットだっしゅつパック!」

タイトル通りです。わかりやすくていいですね。
初手威嚇で一瞬にして瓦解するコンボですがメインアタッカーっぽいコノヨザルとバンバドロがどちらも威嚇効きませんという顔をしてるおかげで耐えていそうです。
正直コノヨザルの弱保起動はちょっとやりすぎ感があります。
いやまあ弱保くらいしないと火力足んないぜという気持ちはわかりますが、カマスジョーとコノヨザルが並んだ場合相手視点コノヨ集中一択だと思うのでドラテラして受けておもてなしで回復した想定でHPが8割くらいのコノヨは動けるか結構怪しいです。
とはいえコノヨをスカーフにしたとしてパオジアンと同速の化け物ができるだけなので…うーん難しいですね。無難にアッキとかじゃダメですか?
ほかのメンツの話をするとバンバドロは残飯とかの方が良くね?って感じはします。維持した方が強いですし。
ソチャは特に言うことないです。普通。
ネズミロンゲはわかんないです。正直怪しい寄りではありそうです。あんまり他メンツとの噛み合いを感じません。特にネズミ。ロンゲは雑に強いのでまだいいですが。

評価としては7点かなあと思いましたがコンボ自体は好きなので8点あげることにします。

No.19 ゴルダック雨パ

正直タイトル見た瞬間ネタかぶったと思い冷や汗でした。が、普通のゴルダックだった為耐えました。スキスワなくてよかった~。…いうほど普通か?
スタンダード・バランス重視と書いていますがそこら中に怪しい要素がありますね…。

トノゴルで出した際の詰め筋が見えないのでトノゴルより単純ソウルビートが本線なんですかね?雨よりジャラランガサポの方が多いですし。
仮にランクで対面したとすると雨厚めに見た選出をしがちな気がするので有効ではあるのかもしれません。
ただゴルダックをドロポンにした都合、雨選出ジャラ選出の両方で重いハバカミに対する回答があまりないのが気になりますね。ハバカミを倒せるのが共演で単純ソウルビートをコピーしたカラミンゴくらいしかいません。
なのでゴルダックのウエポンは物理(滝登りかアクブレ)の方がいいかなと思います。ソウルビートでちょうどAも上がることですし自己暗示しても腐りはしません。ゴルダックはぱっと見物理特殊わからないのも利点の一つなのでね…。
イエッサンもこの構築ならトリル封印指マジシャでもよさそうです。バトンを繋ぎたい先も居ないですし。トリルの対策のついでに重いハバカミのマジシャを封じられます。
ヤバソチャの祟り目は…ロマン砲ですね。手堅くいくならちかすいやシャドボですが。
カラミンゴ君は普通なのでいいです。強いて言えばフェイントも強いですよってくらいですね。

やっぱり雨ゴルダックより単純ソウルビート共演のついでに雨ができるって売り込んだ方が良かったのでは?と思わざるを得ませんね。
色々と惜しい要素が多い気がしますね~。
点数は7点です。

No.20 ソウルを継ぐ者

n個目のジャラ暗示です。タイトルがカッコいいですね。
今回はカラミンゴ不在で真っ当に自己暗示するみたいです。
オオニューラがプレッシャーになっていますがこれはさすがに軽業にし忘れていただけだと思うので減点対象にはしません。オオニューラが軽業であることを前提に話をしたいですからね。

イエジャラで出すとカミユイが怠いのですがシードオオニューラやヒスイウインディがカミユイを牽制してくれているのがいいですね。
イエジャラで出したときにカミユイ出されたら泣きましょう。
さて中身について触れますが、
まずイエッサンですがアシパは過剰気味かなあと思います。
オオニューラと共に前出しすることもある都合、暗示に頼らない技にする方がよさそうです。サイキネとか。+2フィールドサイキネになるので無振りでも十分に役割は果たせると思います。
次にオドリドリですが…こいつに羽休め持たせるのやめません?そんなに悠長なことしてる場合じゃないでしょコイツ。大体こいつもバトンタッチ覚えるんだからドリジャラでソウルビート追い風してバトンすればいいじゃんと思いませんか?まあオドリドリがソウルビート成功する図もあまり見えはしないんですけどね…。
ピクシーはテラスタルは多分変え忘れなんでしょう。何にしたいかはわかりませんが。まあ何にするにしてもタラプじゃなくてアッキの方が良さそうです。まあこれもガバっぽい感じはしますね。ガバガバだなこのポケモン。急遽招集されたんでしょうかね。
オオニューラとウインディに関してはあんまりいうことはないですかね。
あえて言うならウインディのハチマキがちょっと動きづらそうかな?とは思います。チョッキでもいいのではないでしょうか。まあ好みの範疇だと思いまいますが。

評価は7点とします。

No.21 キタカミ式ダイビング雨滅び

某トリプル専門ブログで見たような雰囲気があります。
ダイビングは今作覚えないですからね。
壺品評会ヒスイレギュの照相馬さんの壺のインスパイアですかね。
インスパイアってわざわざ書くくらいなので照相馬さんの壺ではないのでしょう。本人なら書かなさそうだし。

さて構築について見ていきましょうか。
マルマインを霊テラスにした方が良さそうなのと、トノの耐性テラス変えた方が良さそう(まあ草でしょうが)なのだけは初めに言っておきます。
とはいえ他にあんまり言うことがないんですよね。
トルネカミ、パオカイ辺りが重そうなことくらいですかね?あとは結構よくまとまっています。
壺を見すぎて感覚がマヒしてきた気がしますね。

評価としては…8点ですかね。よくまとまってる気はします。

おわりに

はい、ということで21個の壺を評価していきましたが…。
全体的にマタドガスに厳しい評価をしてしまいましたね。
直前でキタカミプロローグアグノムイエドガスなんかでドガスを擦り倒していましたからね。ちょっと間が悪かったです。
まあキタカミプロローグ本番では結局ドガスは使いませんでしたが。
触ったことがないポケモンもイイネイヌやストリンダーくらいだったので評価しやすくて助かりました。
全体的に印象深かったのは皆さんのオドリドリとカラミンゴへの信頼度の高さですね。なぜなのかはわかりません。ソウルビートでは実質耐久は上がらないんですけどね。共演はちゃんと耐久が上がりますが元がペラいので知れてます。ジャラランガがもともと硬いだけです。今回で一番の不思議ポイントでした。

とはいえいつも通り壺構築品評会を楽しませていただきました。
主催の休歌さん毎度毎度ありがとうございました。
次回も参加するのでぜひやってくださいね?
よろしくお願いします。

今回購入する壺は上記の評価を踏まえて厳正に審査させていただきます。
決まり次第、記事の最後に追記しておきます。

今回の記事は以上となります。
質問等あれば自分のX(旧Twitter)までご連絡ください。
特になくても普通に絡んでくれると喜びます。
それでは皆さんまたお会いしましょう。
さようなら~。

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