ダバシ大会の振り返り

まず最初に

8月13日に行われたダバシ大会の自分ならではの振り返りです。結果から言うとダバシ大会は決勝戦敗退でしたが自分なりの大会の感想を書いていきたいと思います。

お盆中に近辺でSDVXの大会が2つも開かれるという事で、参加しちゃお~~~~ってお酒飲んだ勢いでダバシ大会、女神杯ZEROどっちも参加表明したけどシラフになった時にどうすんだこれ…ってなって暫く過ごしていたのは内緒です。因みにこれも酒飲みながら書いてます。やめちまえ

女神杯は1回戦敗退でしたので省略で…(言い訳になりますが体調不良で全くゲーセンの筐体で対策できてなくてボロボロでした。)


ダバシ大会

大会前の対策

ダバシ大会は予選で運営が指定した課題3曲をプレイしてEXSCOREが高い(同点の場合通常スコアが高い方が上)16名が勝ち上がり、そこからはトーナメントでEXSCORE勝負のアリーナ対決のルールでした。

予選曲は
・Milkyway - memorable - EXH
・零次元エクスプレス MXM
・Black or Red? MXM
となりました。これの感想にしては後述します。

トーナメントからもLv17以上の運営が指定した楽曲のみを選べるというルールです。こちらが詳細です。

…うーん、めっちゃ癖つよいな?!

正直選曲リスト見た時点で結構厳しいなあって思いました。
予選曲はまず対策するとして、Lv18以下の指定されている楽曲が自分の得意な曲があまり無いという事が問題でした。
自分は上から殴れればそれでいいので、とにかくLv17,18が飛び交うであろう準々決勝を突破できればワンチャンあるかな?と思ったのでとにかく準々決勝でだれにでも勝てそうな曲を探しました。

ん?待てよ、これアリーナ使うんだから僅差だろうが大差だろうが俺が1位になれば2pt入るしなんでもいいいのでは?

という謎結論に至った自分は準々決勝、準決勝ともに誰が相手だろうと投げる曲を固定する形で行きました。(後から思えばEXSCORE差で決着がついた試合がいくつかあるので正直この考えは甘い)

そして出会った楽曲が
準々決勝用 ・二分間の世界
準決勝用  ・飄える翼追いかけて
でした。

二分間の世界はMAX-20、飄える翼追いかけては再PUCをするまではかなり詰めてたので、通常スコアで全国トップを見られてたら正直バレてたような気はします。(流石にEX全1は取れん)
準決勝用以降のLv19は他にも候補はありましたが、一番安定してそうなのが翼だったのとまあ曲めっちゃ好きだったのでこれにしました。

自分は精度勝負より高難易度、高BPMの曲で相手を潰しにいくスタンスの方が向いているのでこういう選曲になりました。結果はいかに。

大会前のアップ状況

昔っからイベントがある前日は寝れなくなる性格なので、めっちゃくちゃ寝不足になりました。朝早いから早寝するぞ~って22時に寝て1時くらいに目覚めてそこから寝れなくなった記憶しかない。仕方ないね

9:30受付開始だけどダバシは24hにSDVXが設置されているので、8時過ぎには自分はもう現地にいました。流石にまだそんな人おらんやろ~って思って階段上がったらもう10名近くボルテ付近に…朝強いね皆。
当然4台あるボルテ全台稼働中なので自分はまあ弐寺で指あっためとくかということで弐寺をしてました。(ダバシは24hにLM4台もある。凄いね)

受付も進み、ボルテ筐体でのアップも順番に行われていったので自分もボルテでアップしたのですがここで問題。
普段やりなれているThank you for your playing musicをアップでしたのですが、普段MAX-20前後で安定してる曲なのにMAX-50くらいを出した事…
めちゃくちゃLATEに寄ってた事もあり、身内にそれお前寝不足やぞと突っ込まれ今日のコンディション終わったな~って思いました。
ちなみにこれ筐体差の問題で、1台だけやたら判定浅い筐体があってそれにあたっただけでした。他の筐体は問題なかったので、そこの筐体だけ基本避けるようにやっていました(

眠いな~と思いながら皆のアップを見ていると、とある楽曲が凄く印象に残りました。Lv17のデンデラパーティナイトメンタンピンドラドラです。
この2曲、マジでやってる人が多かったです(笑)
やばい、俺これ投げられたら終わるなあとか思いながら見てたけど結局どっちも投げられず終わったと思います。俺対策してるから投げてくんじゃねえぞなのか、俺これ投げるから覚悟しとけよなのか。アップでもう心理戦が始まってる…

因みに自分はもう今更対策できんやろって事で普通に二分間の世界と飄える翼追いかけてをやってた気がします(うろ覚え)

予選

とりあえず始まった予選。やりたい人からやってけ制なので、自分はこういうのさっさと楽になりたい派なのでトップバッターで行きます。

予選の結果

結果的にMAX-35で自分は5位通過でした。
今回の課題曲、Black or Red?はほぼウィニングランで、Milkywayと零次元エクスプレスで波乱が起きたなあという感想です。

MilkywayはLv16とはいえ、EXSCORE勝負となると24分や16分が入り乱れるのでとても難しい楽曲です。実際ここでPUC出してもEXSCOREは上手くいかなかったなぁって感じの人が多かったイメージです。

問題は零次元エクスプレスです。これ、対策してないと結構事故ります。
正規だと途中にAABBAの縦連が振ってきたり、終盤にABCDCCのような少し難しい配置が振ってきます。かなりこの楽曲は正規、ミラーの派閥が広がってたように見受けられました。自分は運指組んで正規です。
実際終盤のABCDCCの配置で大事故を起こしてしまい予選敗退してしまった人がいたようで…悲しいね。
(書いてた時に気づいたけどこれCCの1個目左手で拾えばめっちゃキレイに拾えるので運指で対策はできたかもって感じがします)

準々決勝

予選を終えて勝ち上がった16名で組まれたトーナメントがこちら。

準々決勝

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グループA、危険金属バトル開幕!

SPRNGMAOさんはアリーナで絶賛猛威を振るっている地力もさることながら精度も高いプレイヤーです。
BEYBLADEはとりでさん(SUPERNOVA Tohokuプロプレーヤー)、BEYBRADEは慶さん(RedBull5G 2022西代表)です。

アァ、オワッタ…!

と、とりあえず練習した曲を投げるとして…
相手の選曲次第かなあって感じでした。

1曲目 二分間の世界 選曲:8 BALL

1曲目に自分が指定した曲が来ました。
中盤に回転した直後にC縦連が来るので対策してないとそこで事故ると思ったのでそれをうっすら期待してました。
結果は自分はMAX-30PUCで、ちょっと危ないかな?と思いましたが2位と10点差をつけて1位を取ることができました。とりでさんが9993で縦連は知ってた感じはしますが他の二人は9976なので刺さってる感じがしますね。

2曲目 ラキラキ 選曲:SPRNGMAO

覚えてないね!し~らな~い!
Lv17以下はほとんど対策してないのでもうほぼ初見みたいなもんです(PUCはしてるハズなんだけどなあ)
曲は知ってるのでなんとかならんかなと思ったけど3位でした。2位とは3点差だったのでちゃんと対策してれば取れたかもしれません

3曲目 AA BlackY mix 選曲:BEYBLADE

とりでさんの選曲。開幕のトリルとサビ終盤のツマミ+縦連が難所ですね。
サビ終盤のツマミ+縦連はツマミから手を放して鍵盤をフォローできたハズですがツマミの新しい仕様とそもそもどこで手を放したらいいか覚えていなかったのでガチ押しでいきました。
開幕トリルは問題なくいけたのですが上記のとこで鍵盤一つ抜けて1error。曲が終わってどうかな?と思って上みたら2ndが見えなかったので2位かぁって思ったら同率1位。譜面も曲も覚えてたのでありがたい選曲でしたね。

4曲目 魔境堕天録サリエル 選曲:BEYBRADE

ワァ…(クソ苦手)
因みにこの時点でとりでさん、自分の勝ち抜けがポイント的に確定してました。なので気楽プレイできたので選曲順に助けられた感じがします。これが1曲目に来てたら…どうなってたのやら。
落ち着いてできたお陰か、自分はPUC!ですが7559で自分ととりでさんが同率2位、慶さんが7560で1位というサリエルでは考えられないような僅差の勝負になりました。

Aグループ、1位はBEYBLADE(とりでさん)、2位は自分で勝ち抜けとなりました。

準決勝

準決勝

準決勝はとりでさん、自分、ぴこさん、かいなるさんとなりました。
ここからLv19が解禁されるので、対戦前にかいなるさんに「絶対亀虹投げるやろ~~」って突っ込んだけど「いやとりでさんがいるからきちいんだよな~」ってなってありがて~~ってなってました(?)

1曲目 飄える翼追いかけて 選曲:8 BALL

また自分の選曲が1発目に出てきた!この曲刺して乗っていくぞ~!

はい、クソ下手でした。ボロボロでした。
EXSCORE的に6970~6990辺り、通常スコアも999前後は安定させたつもりでしたが結果は995、EXSCOREは6948…
なんとか2位は取れたものの3位のぴこさんとは3点差、1ポイントも取れずに終わる可能性があったのはとても危なかったです。
この結果は自分に結構ダメージがありました。1位のとりでさんも6967だったのでいつも通りにやれていれば1位が取れたハズです。

2曲目 紫焔双穿 選曲:BEYBLADE

準決勝からマッチング前に口頭で選曲発表でしたが、実は曲名がよめへ~んだったので発表された時に????ってなってたんですけどまあ筐体でわかるやろって思って筐体に出た時に思ったのが

あっこれまだワンあるな。

この曲はダバシ大会の課題曲を見てこれやってないな~と思って事前にP粘着していたので結構自信ありました。
結果的に自分が0-1(自己ベスト)を出して1位を獲得、とても大きい2ポイントになりました。

3曲目 CHERNOBOG 選曲:KAINARU

あー、うーん、曲は知ってるけどなんか覚えゲーがちょっとある曲だよね!

4位で~す
意外と僅差だったので対策してればポイント取れた曲だったと思います

4曲目 Lancelot ~Flame of the Rebellion~ EXH 選曲:PICOLTEX

この時点でとりでさん5pt、自分3pt、ぴこさん1pt、かいなるさん0pt。
かなり有利ですが、ここでぴこさんが1位を取り自分が相当やらかしてしまうとEXSCORE差で負けてしまう状況でした。

Lancelotは難易度、MEGAMIXすべて判定がと~っても深い曲です。いつも通りでやるとめちゃくちゃEARLYが出ます、曲がズレているのか譜面がズレているのかは分かりませんが…
実際BPL等でLancelotが投げられた時もプレイヤーが判定調整のJUDGEを上げています。

自分もMXMでPUCした時もJUDGE+2していたのでEXHも同じく。
結果、1位はぴこさんでしたが2位に自分が滑り込むことができました。

とりでさん5pt、自分4pt、ぴこさん3pt、かいなるさん0ptで準決勝ち抜けです!
翼でぴこさんに負けていたら自分はここで敗退でした。

決勝

決勝

初戦から濃厚なメンツでしたが、気づけば準決勝、決勝と周りはプロまみれ…(
そういえば決勝で投げる曲決めてないやん!ってなりました。正直決勝まで上がれるとは思っていなくて何も決めてませんでした。

決勝までの休憩時間中、選曲リストを眺めていると一際輝く曲が目に入りました。

…竹?

実はダバシ大会の選曲可能曲を見た時に竹が真っ先に目がついて、とりあえず対策しておこうと思って事前に対策していた曲でした。(0-1まで詰めてた)
投げられたらラッキ~くらいで対策してたのですが、この対戦相手で全員に刺さりそうな曲を探したらこの曲が目に入りました。これしかない!
BPL選手には版権曲投げるしかねえ!(?)

因みに決勝のみ選曲時の様子を撮影していた方がいてツイ…Xで上がってます。よければご覧ください。

1曲目 OZ 選曲:SW-M*DPE

OZは警戒してて事前に何回かやっていましたがどう頑張っても対策しきれませんでした…
EXSCOREもですが通常スコアでもボロボロでした。
終わってみればぶっちぎりで4位で皆上手いなぁ~…いや、俺が下手すぎるのか…ってなってました。

2曲目 竹 選曲:8 BALL

自分が投げた曲です。事前に対策していたのでハイスピ設定、ソフラン対策は全て予習済みです。
とりあえずEARLY注意遅め遅め!とか思ってた割には序盤は結局EARLYにかなり寄ってヤベ~ってなってました。

ギアチェンは特に問題無く、通常スコアは9995と高水準で終わりましたがEXSCOREはMAX-100で通常スコアの割にはかなり悪いスコアになりました。
ですが、かなり刺さったみたいで自分が1位を取ることができました。
2位のDPEさんは9969で通常スコアは自分が圧倒的なのですがEXSCORE的には11点差という…少しでもやらかしたら負けてました。

3曲目 Ganymede kamome mix 選曲:AIUE082

終わったァ~~~お疲れさまでした
未だにこの曲できないのそろそろヤバイから練習しようね♡

縦連前の片手地帯はそこそこできるようになっているんですが結局ラストの片手が未だにできなくて泣いてます

当然のようにラストでボロボロになって4位でした。

4曲目 ΣmbryØ 選曲:BAYBLADE

わりとここまでとりでさんの選曲に救われてた自分、最後も正直ΣmbryØはワンチャンある選曲でしたがPUCして以来あまりやってなかったのがよくなかったです。
中盤の縦連が勝率かなり悪く、ここでPフリー粘着案件だったのですが結局今回はここで大きくミスを出してしまい、ここからポロポロミスを出してしまう結果となりました。

結果的にAIUE082 4pt、BAYBLADE 4pt、自分2pt、SW-M*DPE 2pt
EXSCOREでBAYBLADE1位、AIUE082 2位、SW-M*DPE3位、自分4位という結果になりました。

総評

大会でのアリーナ勝負って、結構選曲順でメンタルが左右されるな~と思いました。準々決勝はもしサリエルが1曲目に来ていたらどうなってたか分からないし、準決勝も後にぴこさんに聞いた話ですが「早い段階でランスロットを引いて判定をバグらせにいくつもりだった」との事なので、ランスロットが4曲目に来たのもこちらとしてはよかったと思います。システム面で荒らしにくるの怖すぎィ…
IIDXとは違って選曲順をコントロールできないので、難しい所ですね。

結局ダバシ大会もいうて対策不足で、Lv17の課題曲は結構ノータッチな曲が多かったのでそこら辺ぶっ飛ばされたら大体終わってました(準々決勝のラキラキがいい例)

今回の大会は相手の選曲にも助けられた面もありますが何だかんだ決勝まで上がれて、まだ自分もやれるな~って気持ちの反面、課題も多いなあと思った大会でした。(1発勝負での弱さや明らかな苦手要素がある事)

とてもいい経験になり楽しかったです。ダバシ大会を運営してくださった方々、当日お会いした方々、対戦してくださった方々ありがとうございました。まだ少しずつ精進していきたいと思います。


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