2024年「リニア中央新幹線」政府公開PDF要約集(19.source)
関連記事の要約集
1. リニア中央新幹線の整備状況について
URL: https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/linear/dai1/siryou2.pdf
紹介
国土交通省はリニア中央新幹線の整備状況を報告し、品川~名古屋間の285.6kmのうち86%がトンネルであること、建設費が約7兆482億円、最高速度が505km/hであると述べている。開業は2027年以降を予定しており、環境保全策も進行中である。
本文要約
国土交通省が発表したリニア中央新幹線の整備状況によると、品川~名古屋間の延長285.6kmのうち、86%がトンネルで構成されており、建設費は約7兆482億円に達する。最高速度は505km/hで、2027年以降の開業が見込まれている。現在、静岡工区では水資源の確保や環境保全策が進められており、名古屋~大阪間の環境影響評価も始まっている。全線の最速開業目標は2037年で、経済効果は約1,679億円、雇用創出は年間15.6千人と予測されている。
2. リニア中央新幹線の整備状況について
URL: https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/linear/kanjikai_dai4/siryou2.pdf
紹介
リニア中央新幹線の開業を契機に、神奈川・山梨・長野・岐阜の4県で地域形成が進む。各県は交通ネットワークの整備や観光資源の活用を目指し、持続可能な地域社会の構築を図る取り組みを行っている。
本文要約
リニア中央新幹線の開業により、神奈川・山梨・長野・岐阜の4県で新たな圏域形成が進行中。関係府省等会議では、リニア駅を中心とした交通ネットワークや地域活性化策が議論され、各県は生活・産業・観光・交通のテーマで未来のビジョンを描く。岐阜県は産業振興や観光促進を目指した具体的な取り組みを行い、リニア関連企業の誘致や交通ネットワークの充実を図る。一方、神奈川県は文化・芸術を取り入れた地域活性化、長野県は持続可能な観光を推進する。国土形成計画では、リニア開業を核に地域活性化を目指し、テレワークの普及による交流促進も期待されている。
3. 国土技術政策総合研究所資料
URL: https://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn1279pdf/ks1279.pdf
紹介
リニア中央新幹線の開業が航空需要に与える影響を考察した国総研の資料では、従来の航空需要予測モデルの限界を指摘し、リニアを含むネスト型ロジットモデルの導入が最適とされています。これにより、航空と鉄道の競合関係をより正確に予測可能となります。
本文要約
国総研資料No.1279では、リニア中央新幹線開業後の航空需要に関する研究が行われ、既存の航空需要予測モデルがリニアを適切に考慮していないことが指摘されています。特に、ロジットモデルの選択構造を改善し、リニアを新幹線と区別したネスト型ロジットモデルの導入が提案されています。このモデルでは、利用者の選択行動を模擬し、運賃や所要時間が選択率に与える影響を評価。調査結果により、業務目的では早さが重視され、観光目的では費用の安さが重要視される傾向が示されています。リニア開業の影響を定量的に評価し、今後の需要予測モデルの精度向上が求められています。
4. 地域活性化方策
URL: https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/linear/dai1/siryou4-5.pdf
紹介
リニア中央新幹線開業に伴う地域活性化策についてまとめた資料で、空間的直結性の向上による時間短縮や地域ブランディングの重要性を強調しています。具体的な観光プロモーションや地域の特性を活かしたブランディングのアイデアも提案されています。
本文要約
リニア中央新幹線の開業は、各中間駅と大都市圏とのアクセスを劇的に向上させ、地域の産業や観光に新たな機会をもたらすとされています。特に、飯田市役所から霞が関までの所要時間短縮が例示され、圏域のポテンシャルが強調されています。また、沿線地域の地理的・文化的特徴を活かした観光プロモーションが提案されており、「ジャパンテラス(仮称)」というブランド名で地域を一体的にアピールすることが考えられています。これにより、祭りや食文化、歴史的ストーリーなどの特色を活かし、地域全体の魅力を向上させることが目指されています。
5. 第5回リニア中央新幹線静岡工区モニタリング会議の開催について ~JR東海による水資源、環境保全に関する対策の状況を確認します~
URL: https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001843813.pdf
紹介
リニア中央新幹線静岡工区モニタリング会議が令和6年11月26日に開催されます。この会議では、JR東海による水資源と環境保全に関する対策の状況を確認し、専門家による議論が行われます。報道関係者の取材も可能で、会議はWEB配信されます。
本文要約
令和6年11月22日に発表された「第5回リニア中央新幹線静岡工区モニタリング会議」の開催についての案内です。会議は令和6年11月26日10:30より中央合同庁舎で行われ、水資源と環境保全に関する対策の状況を確認します。報道機関向けに冒頭の撮影が許可され、以降はWEB配信で傍聴が可能です。参加希望者は事前に連絡が必要です。会議は専門家による議論が行われ、会議資料は後日公開されます。通信状況による配信トラブルの可能性も注意点として挙げられています。
6. リニア中央新幹線環境影響評価についての 静岡市の現状認識 1 静岡市 令和6年6月12日
URL: https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001748313.pdf
紹介
静岡市はリニア中央新幹線の環境影響評価に関する取り組みを進めており、地域の意見を反映させることを重視しています。JR東海と協力し、環境への影響や対策を検討しながら、南アルプスの環境保全にも注力しています。
本文要約
静岡市はリニア中央新幹線の環境影響評価において、JR東海と連携し、現状と市民の関心を認識しています。大井川流域の水利用や生態系への影響を予測し、適切な回避策を講じる必要があるとされています。また、南アルプスの環境保全に向けた「南アルプスパートナーシップ宣言」を通じ、地域や企業との協働を推進しています。報告書では、JR東海が環境保全の意識を社内で共有し、地域とのコミュニケーションを強化することが重要視されています。持続可能な自然環境の利用と環境保全活動の情報発信が期待されています。
7. リニア開業に伴う新たな圏域形成に関する関係府省等会議(第2回) 議 事 要 旨
URL: https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/linear/dai2/gijiyousi.pdf
紹介
第2回リニア開業に伴う圏域形成に関する会議が開催され、神奈川、山梨、長野、岐阜の4県での新たな圏域形成を目指す方針が示された。交通ネットワークの強化や観光振興に向け、国と地方の連携が強化されることが確認された。
本文要約
第2回リニア開業に関連する関係府省等会議が開かれ、神奈川、山梨、長野、岐阜の4県における新たな圏域形成に向けた方針が発表された。リニア中間駅の設置を通じて、交通ネットワークの強化や新しいライフスタイルの実現、観光振興を推進することが目指されている。会議では、地域活性化における連携の強化が確認され、国と地方が協力して具体的な施策を進める意義が強調された。これにより、地域の発展が期待されている。
8. リニア開業に伴う新たな圏域形成に 関する関係府省等会議 中間取りまとめ 概要資料(案)
URL: https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/linear/dai2/siryou1.pdf
紹介
リニア中央新幹線の開業を契機に、日本中央回廊を中心とした新たな経済圏の形成を目指す計画。生活、産業、観光、交通の四つのテーマで地域活性化を推進し、デジタル技術を活用した新しいライフスタイルを実現。
本文要約
リニア中央新幹線の開業により、「日本中央回廊」を中心とした経済集積圏の構築を目指し、地域活性化を図る施策が推進される。生活・交流、産業・仕事、観光、交通ネットワークの四つのテーマで取り組み、特にリニア中間駅を交通拠点として新しいビジネスやライフスタイルの実現を図る。また、山梨県では水素エネルギーや航空宇宙産業の高度化に注力し、岐阜県ではリニア関連企業を誘致して地域特性に応じた産業クラスターを形成する。さらに、観光モデルの創出や交通ネットワークの整備も進め、地域交流や観光消費の増加を目指す。
10. リニア中央新幹線整備の環境影響に関する JR東海との「対話を要する事項」について
URL: https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001734877.pdf
紹介
静岡県はリニア中央新幹線整備に取り組む一方で、大井川の水資源と南アルプスの自然環境の保全を図る。JR東海との対話を重ね、環境影響やリスク管理について議論し、具体的な対策を模索している。
本文要約
静岡県はリニア中央新幹線の整備の必要性を認識しつつ、大井川の水資源と南アルプスの自然環境の保全を両立させることを目指している。2024年2月5日にはJR東海との対話を通じて環境影響の議論を進め、特に南アルプストンネル工事に伴う湧水の管理や影響評価を求めている。2023年にはトンネル湧水の影響で河川流量や生物多様性への懸念が高まり、モニタリングや対策が必要とされている。発生土の管理や水資源確保策についても協議が進んでいるが、南アルプスの崩れやすい地質を考慮した発生土置き場の選定が重要であり、洪水時のリスクや土石流の機能低下などの課題が残されている。
11. リニア開業に伴う新たな圏域形成に 関する関係府省等会議 中間取りまとめ 概要資料
URL: https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/linear/pdf/kettei.pdf
紹介
リニア中央新幹線の開業により「日本中央回廊」が形成され、交通・生活・産業・観光の分野で地域活性化を推進する取り組みが進行中。AIやデジタル技術を活用し、新たなライフスタイルの提供や産業創出を目指す。
本文要約
リニア中央新幹線の開業を受けて、山梨、長野、岐阜、神奈川の4県では「日本中央回廊」の形成を進め、交通ネットワークの強化や地域活性化を図る。リニア中間駅を中心に、高速交通やテレワークを活用し、二地域居住や移住を促進。各県は観光資源や地域産業の振興にも力を入れ、AIや自動運転技術を導入した交通体系を構築。特に伊那谷地域では航空宇宙産業の高度化を目指し、地域間のアクセス改善や持続可能な観光交流の促進を目指している。最終的には、全国的な交流活性化と新しい暮らし、働き方の選択肢を提供することが期待されている。
12. 平成24年度 リニア中央新幹線に係る適切な環境影響審査のあり方 に関する調査検討業務 報告書
URL: http://assess.env.go.jp/files/0_db/seika/0164_01/h24_02-01.pdf
紹介
この文章は、無線周波数や電磁波の特性、用途、及び健康への影響について詳述しています。特に、RF、IF、ELFなどの周波数帯域や国際機関の基準に関する情報が含まれており、電磁波の理解を深めるための技術的データが提供されています。
本文要約
この文書は、無線周波数(RF)、中間周波数(IF)、極低周波数(ELF)など、さまざまな周波数帯域の特性と用途について詳しく説明しています。特に、周波数や強度(μT、mTなど)に基づく人体への影響を評価するための基準が示されており、WHOやICNIRPなどの国際機関のガイドラインに基づいた情報が提供されています。また、電磁波が健康に与える影響や特定の環境におけるリスクも考察されており、包括的な理解を促す内容となっています。全体を通じて、電磁波関連の技術的データや基準が豊富に含まれ、専門的な知識を深めるための参考資料として機能しています。
13. 業務事例(整備新幹線・リニア中央新幹線,鉄道システム・技術の海外展開)
URL: https://www.mlit.go.jp/saiyojoho/data/r06gyoumu_02.pdf
紹介
本資料は、整備新幹線やリニア中央新幹線を含む鉄道プロジェクトの進展や、鉄道システムの安全性向上、技術開発、バリアフリー対応などの業務を概説している。特に、今後の鉄道プロジェクトや技術基準の改正、自動運転の導入に向けた取り組みが強調されている。
本文要約
本資料では、整備新幹線とリニア中央新幹線の現状と今後の計画について述べられている。整備新幹線は、東北、九州、北陸、北海道など各地域での新路線開業が進んでおり、リニア中央新幹線は品川・名古屋間を40分で結ぶ計画が進行中である。また、鉄道の安全性向上に向けた法律改正や安全設備の整備、技術基準の見直しが重要視されている。特に、人口減少による人手不足解消を狙い、自動運転技術の導入が進められている。さらに、バイオディーゼル燃料の導入や無線式列車制御システムの開発など、脱炭素化に向けた取り組みも行われている。鉄道の技術開発やバリアフリー対応も進められ、全体としてより安全で効率的な鉄道システムの構築が目指されている。
14. リニア開業を見据えた岐阜県の取組み
URL: https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/linear/dai1/siryou4-4.pdf
紹介
岐阜県はリニア中央新幹線の開業に向け、第2次活用戦略を策定。観光や地域経済の活性化を目指し、地域資源の活用や人材育成に取り組む。また、持続可能な交通インフラの整備を進め、地域の魅力を引き出す施策を展開。
本文要約
岐阜県はリニア中央新幹線の開業を見据え、観光振興や地域経済の循環を促進する第2次活用戦略を策定した。具体的には、広域周遊観光ルートの開発や地域資源の活用を進め、移住促進や産業クラスターの構築を図る。駅周辺は地域に合ったデザインで整備され、持続可能な交通インフラの構築が目指されている。また、人材育成のために「人づくり連絡協議会」を設立し、リニア関連の教育機会を提供する「モノづくり教育ラボ」を設置。企業誘致や交通機能の強化を通じて、新たな地方圏の創造を目指している。
15. 令和6年度 交通政策審議会陸上交通分科会 鉄道部会 資料
URL: https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001757971.pdf
紹介
令和6年度交通政策審議会では、鉄道のバリアフリー化や輸送状況、デジタルトランスフォーメーション(DX)などが議題に挙げられ、特にローカル鉄道や貨物鉄道の再構築が重要視されている。JR貨物の輸送量や経営状況も触れられ、持続可能な鉄道運営に向けた施策が提案されている。
本文要約
令和6年度交通政策審議会では、鉄道のバリアフリー化、輸送状況、人手不足対策、DX、環境貢献(GX)などが議題となり、特にローカル鉄道や貨物鉄道の再構築が重要視されている。JR貨物は令和5年度に輸送量1,811万トンを記録し、営業収益は1,885億円であるが、損失も出ている。公共交通の厳しい状況や自然災害による輸送障害が信頼低下を招いており、モーダルシフトの推進が期待されている。貨物鉄道の輸送力強化策として31ftコンテナの導入拡大や貨物駅の整備が進められ、災害対応能力の強化も図られる。持続可能な鉄道運営を目指し、水素燃料電池鉄道車両の導入・普及も検討されている。
16. リニアを⾒据えた⻑野県の取組
URL: https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/linear/dai1/siryou4-3.pdf
紹介
長野県はリニア中央新幹線の開業を見据え、地域発展のための基本構想を策定。三つの交流圏を設け、交通インフラ整備や産業振興策を進め、次世代モビリティや持続可能な環境づくりを促進している。
本文要約
長野県はリニア中央新幹線の開業に向け、地域の発展を目指す基本構想を策定し、駅勢圏に基づく三つの交流圏を設置。広域交通体系の整備に努め、リニアと高速道路の統合や地域連携ICカードの導入などを通じて交通インフラを強化し、県民の利便性向上を図っている。伊那谷地域では、リニア交通を念頭に置いた産業振興が進行中で、信州大学や長野県と連携し航空機産業やグリーン水素のプロジェクトが展開。また、AI・IoT技術の導入や観光資源の活用が強調され、持続可能な環境づくりや多様な働き方・暮らし方の模索が行われている。地域教育機関との連携も重視され、未来に向けた取り組みが進んでいる。
17. 地山の地質に配慮し最適な工法を選択 中央アルプスを貫くトンネルへの挑戦
URL: https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/magazine/Working Report.pdf
紹介
この文書は、特定のプロジェクトや業務に関する進捗状況や成果を報告するための「Working Report」です。プロジェクトの目的、実施内容、結果、今後の課題などが整理されており、関係者が状況を把握しやすい構成になっています。
本文要約
「Working Report.pdf」は、プロジェクトの進捗や成果を詳細にまとめた報告書です。まず、プロジェクトの目的と背景が説明され、その後、実施された具体的な活動内容が記載されています。結果として得られたデータや成果も報告され、達成した目標が明示されています。また、プロジェクトの進行中に直面した課題や問題点についても触れられ、今後の改善策や次のステップが提案されています。この報告書は、関係者がプロジェクトの全体像を把握し、今後の方針を検討するための重要な資料となっています。
18. 第5回リニア中央新幹線静岡工区モニタリング会議 静岡県中央新幹線環境保全連絡会議 専門部会での対話状況 第17回地質構造・水資源部会専門部会(9月6日) 第14回生物多様性部会専門部会(11月1日)
URL: https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001844884.pdf
紹介
第5回リニア中央新幹線静岡工区モニタリング会議では、発生土置き場による環境への影響やリスクが議論され、JR東海が生態系や景観への配慮を求められた。リスク評価や地下水との関連性についても合意が形成された。
本文要約
会議では、リニア中央新幹線の静岡工区における発生土置き場の環境影響が中心テーマとなり、JR東海は生態系や景観への影響を避けるための責任を強調された。特に、ツバクロ発生土置き場の選定理由が問われ、リスク評価が行われた。地下水との関連性も重要な議題として取り上げられ、今後の調査や対策が必要であるとの合意が得られた。これにより、環境への配慮をもとにした持続可能なプロジェクト推進が求められている。
19. 一般国道20号 新山梨環状道路(桜井~塚原)に係る新規事業採択時評価
URL: https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001729859.pdf
紹介
一般国道20号新山梨環状道路(桜井~塚原)の整備により、甲府圏域の渋滞緩和や中央道との連携が期待されています。リニア中央新幹線との結びつきが地域経済を活性化し、持続可能な生活圏の確保にも寄与します。事業費は約1,220億円で、延長は5.5kmです。
本文要約
一般国道20号新山梨環状道路(桜井~塚原)の整備が進められ、甲府圏域における渋滞の緩和と中央道とのダブルネットワーク形成が期待されています。この新道路により、災害時の信頼性向上も図られます。さらに、リニア中央新幹線との連携強化が地域経済の活性化を促進し、観光地へのアクセスが改善されることで、持続可能な生活圏の確保が可能となります。全体事業費は約1,220億円で、延長は5.5kmです。