2024年「LUUP」政府公開PDF要約集(24.source)
関連記事の要約集
1. 保安基準適合性等が確認された特定小型原動機付自転車の型式
URL: https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001622342.pdf
紹介
令和6年11月29日現在の特定小型原動機付自転車に関する情報をまとめた文書で、保安基準適合の型式や歩道モードの有無について詳述している。日本自動車輸送技術協会による確認を受けた複数の電動車両が取り上げられ、製造元や確認番号も記載されている。
本文要約
この文書は、令和6年11月29日現在における特定小型原動機付自転車の保安基準適合型式についての情報を提供している。確認された型式は3つあり、yadea(KS6PRO-JP)とストリーモ(S01JT)は歩道モードを搭載しているが、Falcon P.E.V.(Z9L-01)は搭載していない。また、LUUP(KK-254BJ-)は全モデルで歩道モードなしとされている。さらに、カーメイト、E-KON City、FUGU、J-STEPなどの車両に関する情報も含まれ、カーメイト、FUGU、J-STEPは歩道モードを持つ。これらの情報はすべて日本自動車輸送技術協会によって確認されており、製造元は愛知県や神奈川県など多岐にわたる。
2. 持続可能な北海道観光に向けて、環境負荷の少ない 移動手段の検討のための実証実験を美瑛町で実施します。
URL: https://www.hkd.mlit.go.jp/ky/release/slo5pa000001eo6g-att/slo5pa000001hizf.pdf
紹介
北海道開発局は、美瑛町で電動キックボードを活用した持続可能な観光アクセスの実証実験を実施します。この取り組みは、観光地への環境負荷の少ない移動手段を検討し、ゼロカーボン社会の実現を目指します。
本文要約
北海道開発局は、令和6年7月10日に、美瑛町で電動キックボードを用いた観光アクセスの実証実験を行うことを発表しました。この実験は、観光ハイシーズンにおける駐車場待ち渋滞からのCO2排出量削減を目指し、自家用車で訪れる観光客に対して電動キックボードを代替交通手段として提案します。また、利用者に対するアンケートを実施し、運用方法や安全性、環境負荷の少ない移動手段の影響について検証します。実施期間は7月17日から21日、24日から28日までで、道の駅びえい「白金ビルケ」が主な実施場所となります。
3. 交通空白の解消に向けて (動産信託の活用)
URL: https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/content/001844204.pdf
紹介
交通空白の解消を目指す三菱UFJ信託銀行の取り組みを紹介する文書。動産信託の活用による新たな資金調達手段の構築や地域貢献を通じて、社会課題解決に寄与する方向性が示されています。
本文要約
三菱UFJ信託銀行は、動産信託を活用して交通空白の解消を目指す取り組みを進めています。2023年から動産信託を復活させ、スタートアップ企業の電動自転車を裏付けとした信託商品を提供しています。これにより、都市交通問題の解決への貢献を期待し、将来的には法人や個人への投資家拡大を図ります。また、官民連携プラットフォームと連携し、地域企業や自治体と協力して課題解決プロジェクトを実現する方針を示しています。地産地消の金融循環モデルを構築し、地方創生にも寄与することを目指しています。
4. 駅周辺における放置自転車等の 実態調査の集計結果
URL: https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/koutu/content/001839808.pdf
紹介
令和5年の実態調査に基づき、駅周辺の放置自転車の現状と対策についてまとめた文書。放置自転車の減少傾向や駐車場の収容能力、撤去された自転車のリサイクル状況が示されている。
本文要約
令和5年の調査によると、駅周辺の放置自転車は約2万台で前年より8千台減少し、放置箇所も119カ所で31カ所減少した。自転車駐車場は14,656カ所あり、収容能力は459.4万台に達している。これまでに撤去された放置自転車は約60.9万台で、リサイクルや海外譲渡が進められている。都市圏での自転車放置問題が顕著であり、今後のさらなる対策が必要とされている。
5. 第2回施設デザインWG 事務局資料
URL: https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001718591.pdf
紹介
国土交通省の第2回施設デザインWGでは、駐車場の機能やデザインについて議論が行われ、交通結節点や地域活性化の重要性が強調されました。自動バレーパーキングやEV充電設備の導入が求められ、公共交通との連携を強化する方針が示されています。
本文要約
国土交通省の第2回施設デザインWGでは、駐車場の機能とデザインに関する意見が交わされ、駐車場を交通の結節点や地域活性化の拠点とすることが重要とされました。自動バレーパーキングやEV充電設備の導入が求められ、地域の特性に応じた柔軟な対応が必要とされています。また、「交通拠点の機能強化に関する計画ガイドライン」では、シェアモビリティの普及による交通拠点の利便性向上が強調され、自動運転サービスが交通量や駐車需要を減少させる見込みが示されています。さらに、シェアサイクル事業に関するガイドラインも提示され、地域活性化や環境負荷の軽減への貢献が期待される中、民間事業者と自治体の協力による防災機能の向上も進められています。
6. ~マイナンバーカードの 「安全・便利なオンライン取引」構想を 進めるために
紹介
デジタル庁は、マイナンバーカードを「デジタル社会のパスポート」と位置付け、オンライン取引の安全性と利便性を向上させる施策を策定。2024年秋の健康保険証廃止に向け、カード普及を目指し、民間企業との連携を強化する。
本文要約
デジタル庁は、マイナンバーカードを活用し、オンライン取引の安全性と便利さを向上させる計画を進めている。2024年秋に健康保険証を廃止する方針で、カードの普及を図り、民間企業との連携を強化。公的個人認証サービスを通じて、企業は顧客の身元確認が容易になり、オンライン手続きが簡素化され、業務効率が向上。特に、JPKIを利用した本人確認の普及により、確認作業の短縮や手間の削減が実現。顧客情報のリアルタイム更新が可能となり、デジタル社会の実現に寄与することが期待されている。
7. 自転車×公共交通の連携
URL: https://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001752127.pdf
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令和6年6月20日に開催される全国サイクルトレイン情報交換会では、自転車と公共交通の連携をテーマに議論が行われ、成功事例の共有を通じて相互活用の促進を目指します。環境保護や地域活性化に貢献する取り組みが注目されています。
本文要約
全国サイクルトレイン情報交換会が令和6年6月20日に開催され、自転車と公共交通の連携についての議論が行われます。国土交通省の金籠次長が主催し、地域間の情報共有と協力強化を目指します。「自転車 × 公共交通」の重要性が増す中、サイクルトレインやサイクルバスの導入が推進され、成功事例を集めた手引きが提供されます。持続可能な移動手段として自転車が環境保護や地域活性化に寄与することが期待されており、特にサイクルツーリズムは観光振興に貢献します。海外の成功事例も参考に、日本における導入も進められ、多様な利用促進が求められています。
8. スポーツ庁委託事業 令和5年度スポーツオープンイノベーション推進事業 「スポーツオープンイノベーションプラットフォーム(SOIP)の基盤形成」
URL: https://www.mext.go.jp/sports/content/20240522-spt_sposeisy-300000950_31.pdf
紹介
令和5年度スポーツオープンイノベーション推進事業の報告書が作成され、スポーツ分野の革新と関係者の連携強化を目的としている。株式会社スクラムスタジオによる成果をまとめ、22件の応募から8社の新事業が共創され、今後の取り組みの指針となる。
本文要約
本報告書は、令和5年度のスポーツオープンイノベーションプラットフォーム(SOIP)の成果をまとめ、スポーツ庁の委託事業として作成された。2024年3月31日提出のこの報告書では、22件の応募から8社が新事業を共創し、スポーツ産業の拡大と課題解決を目指す取り組みが紹介されている。特に、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)とのコラボレーションや、各企業のウェブサイトも掲載されている。さらに、鈴木亜久里やFリーグ改革のキーマンのインタビューがあり、モータースポーツの発展に向けた取り組みが強調されている。2024年のモータースポーツイベントや自動運転レース大会も計画され、スポーツビジネスの技術革新が期待されている。オープンイノベーションプログラムは、スポーツとビジネスの融合を目指し、様々な支援を行っている。
9. まちづくりにおける駐車場政策あり方検討会 施設デザインWG さいたま市 シェア型マルチモビリティの取組と交通政策
URL: https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001718590.pdf
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さいたま市での「まちづくりにおける駐車場政策あり方検討会」では、シェア型マルチモビリティの導入や持続可能な交通環境構築に関する議論が行われています。市の現状分析や公共交通計画も紹介され、地域経済活性化を目指す施策が進められています。
本文要約
さいたま市で開催された「まちづくりにおける駐車場政策あり方検討会」では、シェア型マルチモビリティの導入とそれに伴う交通政策の検討が行われました。市は持続可能な交通環境を構築するために、公共交通の整備と運営を目指し、地域住民の移動利便性向上と環境配慮を重視しています。また、シェアモビリティの実証実験や商業連携の取り組みが進み、交通空白地の特定や地域経済の活性化が図られています。市民の利便性向上や脱炭素型モビリティの導入、災害時の交通拠点機能も強調され、今後の発展に向けた施策が求められています。
10. 人流データ利活用事例集
URL: https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/chirikukannjoho/content/001733849.pdf
紹介
国土交通省の「人流データ利活用事例集」では、地域課題の解決に向けた人流データの活用事例が紹介されており、静岡市の持続可能なまちづくりや他地域の観光促進、交通最適化の取り組みが取り上げられています。
本文要約
「人流データ利活用事例集」では、地域課題解決に向けたさまざまな人流データの活用事例が紹介されています。特に静岡市では、データ分析を通じて歩行者交通量と店舗密度の関連性が明らかになり、交通量の増加が見込まれています。また、他地域でも観光促進や交通の最適化に向けたデータ活用が行われており、AI技術を駆使したデータ収集の効率化が進んでいます。これらの取り組みは、地域活性化を目指す多くの事例として報告されています。
11. 公的個人認証サービスの民間利用
紹介
公的個人認証サービスが543社により民間で広く活用され、オンラインでの本人確認や契約手続きなどに利用されている。大手企業の参入により、デジタル社会の安全性と利便性が向上している。
本文要約
公的個人認証サービスは、543社によって民間で広く導入されており、特にオンラインでの本人確認、口座開設、契約手続きなどで活用されている。大手銀行や保険会社、IT企業がこのサービスに積極的に参入することで、デジタル社会における安全性の向上が図られている。また、これに伴い、利用者にとっての利便性も増しており、今後のデジタル取引の重要な基盤となることが期待されている。
12. 第2回検討会 参考資料
URL: https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001734729.pdf
紹介
国土交通省の資料は、日本における駐車場の需給問題や支援策を検討。地域特性やバリアフリー対応、観光バスの整備が重視され、公共交通利用促進や新たなモビリティの導入が求められている。
本文要約
国土交通省が作成した資料では、日本の駐車場需給の課題や取り組みが考察されており、特に地域特性に応じた整備やバリアフリー対応が重要視されています。令和3年度末までに自動二輪車駐車場が約11.7倍に増加し、公共と民間のバランスが求められています。また、自治体は公共交通利用促進策に基づき、駐車場の附置義務の緩和を進めており、シェアモビリティの導入や自転車駐車場の整備が提案されています。東京都のように地域ルールを設け、駐車場の削減台数に応じた協力金を徴収する事例もあり、交通結節点の機能を強化し、地域活性化を目指しています。
13. ~マイナンバーカードの 「安全・便利なオンライン取引」構想を 進めるために
紹介
デジタル庁は、マイナンバーカードを「デジタル社会のパスポート」として位置づけ、オンライン取引の安全性向上を図る施策を推進中。公的個人認証サービスを通じ、本人確認を簡素化し、民間との連携強化を目指して地域経済活性化を促進する。
本文要約
デジタル庁はマイナンバーカードを用いた公的個人認証の強化を進め、オンライン取引の安全性と利便性を向上させる計画を策定しています。これにより、本人確認が迅速かつ簡便になり、キャッシュレスサービスや保険契約においても効率化が実現しています。また、HPKIカードの申請手続きがオンライン化され、医師の負担軽減や事業者のコスト削減が可能となります。2023年6月の閣議決定により、犯罪収益移転防止法に基づく本人確認がマイナンバーカードに一本化され、運転免許証の使用が廃止される方針です。デジタル化により、行政手続きの効率化も期待されています。
14. ~マイナンバーカードの 「安全・便利なオンライン取引」構想を 進めるために,民間事業者の皆様へ
紹介
デジタル庁は、マイナンバーカードを活用したオンライン取引の安全性と利便性を高めるため、本人確認の効率化や電子証明書の無料化を進め、民間事業者の利用を促進している。
本文要約
デジタル庁は、マイナンバーカードを利用したオンライン取引の安全性と便利さを追求し、本人確認を効率化するために公的個人認証サービスの普及を進めている。電子証明書の手数料を無料にし、スマートフォンを通じた利用を促進することで、コスト削減や業務の負担軽減を目指している。具体的には、キャッシュレスサービスやマッチングアプリでの本人確認、郵送物の転送届出手続きの簡素化などが進んでおり、特に医療分野での非対面手続きが効率化された。また、犯罪収益移転防止法に基づき、本人確認手法がマイナンバーカードに一本化され、デジタル社会の実現が期待されている。
15. 「交通空白」解消・官民連携プラットフォーム の発足
URL: https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/content/001844198.pdf
紹介
国土交通省は人口減少に対応し、「交通空白」解消を目指す官民連携プラットフォームを設立。地域交通の再構築やデジタル化を推進し、サービスへのアクセス向上を図る取り組みが進められています。
本文要約
国土交通省は、人口減少に伴う「交通空白」解消を目的に、官民連携プラットフォームを立ち上げました。地域交通の確保は、地方創生や高齢化社会において重要であり、買物や医療、教育のサービスへのアクセス向上が求められています。このプラットフォームは企業参画を促し、マッチングやパイロットプロジェクトを通じて地域交通の再構築とデジタル化を進める計画です。特に、過疎地域での移動販売と人の輸送の組み合わせによる持続可能な店舗経営を目指し、医療機関支援や貨客混載モデルの展開も行います。第1回総会が11月25日に開催され、今後の活動が推進されます。
17. 「交通空白」解消・官民連携プラットフォーム 第1回会合 出席者一覧
URL: https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/content/001844197.pdf
紹介
「交通空白」解消に向けた官民連携プラットフォームの第1回会合では、企業代表や地方自治体職員、交通事業者などが集まり、地域交通の課題と新たなモビリティサービスの展開について意見交換を行った。
本文要約
「交通空白」解消に向けた官民連携プラットフォームの第1回会合には、日野自動車、ダイハツ、トヨタといった大手企業の代表や地方自治体職員、交通事業者など多くの関係者が参加した。会合では地域交通の課題を解決するための方策や、新しいモビリティサービスの展開について活発な意見交換が行われ、官民の協力が不可欠であることが強調された。参加者は、地域のニーズに応じた交通サービスの提供や、効率的な交通網の構築に向けた取り組みの重要性を認識し、今後の連携の必要性を確認した。
18.公的個人認証サービスの民間利用
URL: https://www.soumu.go.jp/main_content/000807546.pdf
紹介
2023年11月19日現在、日本の626社が公的個人認証サービスを活用し、オンラインでの本人確認を実施している。大臣認定事業者21社を含むこれらの企業は、銀行口座や証券口座の開設時にデジタル化を進め、多様な業界でサービスを提供している。
本文要約
2023年11月19日現在、日本では626の民間企業が公的個人認証サービスを利用し、オンラインでの本人確認を行っている。この中には大臣認定を受けた21社が含まれ、銀行や証券口座の開設など、様々なシーンで本人確認サービスが提供されている。デジタル化の進展により、オンライン契約や口座開設が円滑に行えるようになり、業界全体での効率化が図られている。これにより、利用者はよりスムーズなサービスを受けられる一方、企業も業務のデジタル化を推進している。
19. サーキュラーエコノミーの加速に向けて
URL: https://www.chubu.meti.go.jp/d21kankyo/event/5fy/20240219_kokunaigaidoukou_seminar/siryou1.pdf
紹介
経済産業省は「成長志向型の資源自律経済戦略」を策定し、循環経済の促進を目指す。この文書では、サーキュラーエコノミーの重要性や、産官学の連携による持続可能な成長の実現に向けた取り組みが強調されている。
本文要約
令和6年2月、経済産業省は循環経済を促進するための「成長志向型の資源自律経済戦略」を策定。リサイクル法や3R法の強化に加え、企業の自主的取り組みを推進し、国際競争力を確保する方針を示した。十倉雅和氏は、産官学の連携による循環型社会の構築と資源効率的利用の重要性を訴え、政府の制度整備や地域循環の強化を提案。岸田首相は、サーキュラーエコノミー推進に向けた取り組みを強調し、2024年夏に循環型社会形成推進基本計画の見直しを予定。2023年12月22日にはパートナーシップの立ち上げイベントが開催され、2030年、2050年に向けた循環経済のビジョンが策定される予定。
20. つくばでのロボット配送サービス
URL: https://www.nedo.go.jp/content/100975042.pdf
紹介
つくばでのロボット配送サービスは、楽天グループが提供する自動配送ロボットを活用した新たなデリバリーシステムです。このサービスは、インターネット通販や飲食店からのラストワンマイル配送に特化し、2023年4月に改正道路交通法に基づく公道走行が可能となりました。人手不足を背景に、効率的な配送を実現し、便利な生活を提供しています。
本文要約
つくばでのロボット配送サービスは、楽天グループが展開する無人配送事業で、2024年3月から本格運用されます。日本における配送の課題として、インターネット通販の普及や人手不足が挙げられ、これに対応するために自動配送ロボットが導入されました。ロボットは歩行者と同じ速度で公道を走行し、飲食店や小売店からの商品の配送を行います。2023年4月の改正道路交通法により、公道走行が届出制となり、より多くのロボットが稼働可能になりました。ロボット配送の効率化には、AI技術を活用した遠隔監視システムも導入され、短時間での配送が実現しています。このサービスは、顧客からも高評価を得ており、便利な社会の実現に貢献しています。
21. 「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第3期/スマートモビリティプラッ トフォームの構築/V2N方式による汎用的な交通信号情報提供プラットフォーム に関する研究開発」
URL: https://sip3.nedo.go.jp/smartmobility/upload/docs/11_j.pdf
紹介
2024年3月発表の「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第3期」報告書では、V2N方式による交通信号情報提供プラットフォームの研究開発が行われ、交通事故防止やカーボンニュートラル実現を目指す。信号情報の低コスト生成技術とインタフェースの標準化が特徴。
本文要約
「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第3期」の報告書は、V2N方式に基づく交通信号情報提供プラットフォームの研究開発を紹介している。このプラットフォームの主な目的は、交通事故を防ぎ、カーボンニュートラルを実現することである。具体的には、低コストな信号機情報生成技術の開発や、信号情報の実用化、さまざまなモビリティに対応するためのインタフェースの標準化が含まれる。この取り組みにより、異なる交通手段に対する信号情報の提供が円滑に行われ、交通の安全性と効率が向上することが期待されている。
22. 令和6年度 整備主任者研修 法令研修資料
URL: https://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/content/000334397.pdf
紹介
令和6年度の整備主任者研修に関する法令研修資料は、四国運輸局が提供する地域教材で、整備主任者が必要とする法令や技術知識を深める内容です。自動車に関する新たな規定や安全基準の強化が盛り込まれています。
本文要約
この研修資料は、四国運輸局自動車技術安全部整備・保安課によって作成され、整備主任者に必要な法令や技術に関する情報を提供します。新たな法規では、自動車の前面ガラスに後付け衝突警報装置の導入が義務付けられ、二輪車には後面衝突警告灯の設置が求められています。また、電動キックボードの保安基準確認が進められ、幼児用バスにはシートベルトの装備が推奨される他、大型車には事故時のデータ記録装置の搭載が予定され、車検期間の延長も発表されています。これらの変更は、自動車の安全性向上を目的とした重要な施策です。
23. 西宮市観光まちづくり提案書
URL: https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/000321713.pdf
紹介
西宮市観光まちづくり提案書は、観光資源の評価と課題を整理し、「日本でいちばん住みたいまち」のビジョンを掲げる。多彩なコンテンツがある一方、連携不足が問題視され、改善策や観光戦略が提案されている。
本文要約
西宮市の観光まちづくり提案書は、関西観光まちづくりアドバイザリー会議による評価をもとに、観光資源の整理と課題の分析を行った。多様な観光コンテンツがあるが、コンテンツ間の連携不足が滞在時間や観光消費の低迷に影響している。提案書では、団体客やインバウンド客の視点から、観光の連携強化やプロモーションの充実を目指している。具体的には、酒蔵や西宮神社の魅力を生かした体験メニューの開発やSNSを利用した集客戦略が挙げられ、持続可能な観光まちづくりに向けた地域と市民の協力が求められている。
24. マイナンバーカードの普及・利用に関する お役立ち情報をお届け マイナンバーカード・インフォ (民間事業者向け) vol.35
紹介
Liquid社の「LIQUID eKYC」は、公的個人認証と顔認証を組み合わせたデジタル認証ソリューションで、5年連続でeKYC市場のシェアNo.1を獲得。デジタル庁はマイナンバーカードの普及促進のため、民間の取り組みを紹介している。
本文要約
LIQUID社が提供する「LIQUID eKYC」は、公的個人認証システム「JPKI+(容貌)」を活用したデジタル認証サービスであり、顔認証による本人確認を実施しています。この技術は特許出願済で、銀行や証券会社を含む214社に導入されており、幅広い業界で活用されています。AIによる性能向上により、非対面での安全な取引認証が可能となり、不正行為の防止にも貢献しています。デジタル庁は、マイナンバーカードの普及を促進するため、民間事業者の取り組みを紹介し、関連情報を提供しています。